4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


終息?

2011年04月24日 16:56

一向に調子の上がらないウチの水槽ですが、少し変化がありました





以前よりトロロ苔に悩まされていたウチの水槽。。
一度はリセットも考えたほど蔓延し、見るのも嫌になるほどテンションも
そんな中、最近になりトロロ苔の増殖スピードが少し落ちてきたように思います。





あまりお勧めできる方法ではありませんが、週に一度行う換水の前に歯ブラシを使ってLRをゴシゴシ
これをするとタンク内はトロロ苔や粉砕された藻やら何やらで、めちゃくちゃ濁るんですよね・・





と、そんなこと気にせずに決行したのが良かったのか悪かったのか、、少しはトロロ苔も減ってきたように思います





この方法からして現状は終息に向かっているのか、強制排除させただけなのか非常に微妙ではあるんですけどね・・





いったんは落ち着いているように見えますが、このまま終息せずにトロロ苔が増殖するのであれば、リセットも視野に入れた対策を考えなくてはなりません。





出来る事ならリセットはしたくは無いし、このまま落ち着いてくれると良いのですが・・






終息?








スポンサーサイト


コメント

  1. タツ太郎 | URL | -

    Re: 終息?

    苔を食べてくれる生物兵器も色々いますが、やっぱり手作業が一番効果がありますよね^^
    大変と思いますが引き続きがんばってください!

    FWさんの新LED見に行きましたよ~

  2. タケチャン | URL | -

    Re: 終息?

    タツ太郎さん
    手の届く範囲しか作業は出来ませんが確実に除去できてます。
    ハンドパワーに勝るものは無しってところです^^;

    FWさんのLEDならSPSでも維持が出来そうな感じですよね!
    って、既に予約したとか?^^

  3. Re: 終息?

    うちも以前、トロロ藻に悩まされてました・・・

    底部分のLRから藻が発生してたので、LRを取り出して洗えず、

    同じく飛び火覚悟で、換水前にブラシでゴシゴシしてました。

    うちもしばらくすると、飛び火せず、消滅してました(*^^)v

    それと、うちも最近調子が下降気味で、テンションもDOWNです^^;

    SHOPにも相当行ってませんし・・・

    こんな時はSHOP巡って、テンションUPしないと!(^^)!

    お互い、頑張りましょうね♪

  4. タケチャン | URL | -

    Re: 終息?

    ビクモカさん
    皆がする事って同じですね^^
    で、最終的に消滅しましたか!
    ウチもしばらくの間、ゴシゴシ作業頑張って消滅させるぞ~~

    そうですね、テンションが下降気味の時はショップへ行くのが一番!!
    もうすぐ、あちこちでGWセールが始まりますよ~^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/140-24aeab0e
この記事へのトラックバック


最近の記事


