4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


不調・・

2011年04月03日 18:19

4月の一発目から悪ネタです...○| ̄|_.. OTL.. orz.. 。......







トロロ苔も収まる気配すら無いままに、悶々とした日々を送ってます(´д`)ハァ~







そんな中、またもやって来ましたよ~~嫌な奴。。







1ヶ月ほど前に入海させた、ミクラクラドスですがこんな状態にorz...









白化




根元から白化が始まりました







ウチの水槽の状態は良いとは言えない状況なので、起こるべきして白化が始まったのかも知れませんが、トロロ苔とのダブルパンチでテンションも下がりぎみです。。orz...







けど、それとは裏腹に不調な時ほどアクア魂が燃え上がるのも事実







なので、これも飼育の一環として楽しんで行こうと思います







って、ちょっと無理がある。。かな。。。(;^_^A アセアセ・・・








スポンサーサイト


コメント

  1. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    Re: 不調・・

    不調な時ほど、機材か?水流か?換水か?光か?
    温度か?細菌か?何かなぁ~と考えるのが
    楽しかったりしますよね (失礼・・・)
    かえって順調な時ほど ひま なもので・・・
    ベテランさんなので、もう対策にかかっているのでは (^_^)

  2. Re: 不調・・

    ツツハナかな??
    うちもツツハナには苦い経験が・・・^^;
    テーブル型でオペもし難いですよね・・・

    このまま止まってくれるといいですが(>_<)

    アクア魂燃え上がってるうちに、換水行きましょう!(^^)!

  3. タケチャン | URL | -

    Re: 不調・・

    ヒロパパさん
    対策と言っても、普段より少し多めに換水する位のものですよ・・^^;

    後は大掛かりなオペに掛るしかないかなって思ってます。

  4. タケチャン | URL | -

    Re: 不調・・

    ビクモカさん
    やはり換水しか無さそうですね。。

    あれから徐々に白化の範囲が広がりつつあるので、思い切ってオペを
    しようと思ってます。
    けど場所が場所だけに難しそうですね^^;

  5. タツ太郎 | URL | -

    Re: 不調・・

    テーブル系はなかなか維持は難しいですよね。
    不調な時ほど燃えるのはさすがですね!
    テンションあげていきましょう^^

  6. タケチャン | URL | -

    Re: 不調・・

    タツ太郎さん
    そうですね、テーブル系の長期飼育は難しいですね。。
    何時しか白化が始まって、その都度オペの繰り返しです^^;
    けど、テーブルは好きだから仕方ないかな~

    トロロ苔も収まらないし現在対策を考え中です^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/138-a299519f
この記事へのトラックバック


最近の記事


