4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


繁茂

2011年03月20日 23:00

また厄介なやつがウチの水槽にやって来ました。。|||l_| ̄|○l|||







トロロ苔です~







こんなところや

トロロ1





こんなとこ

トロロ2




こんなところにも

トロロ3




いたるところに蔓延しています(T∩T)

トロロ4






また新たな問題が発生してしまいましたゥ─σ(・´ω・`*)─ン…






取りあえずKHを降下させる為、CO2の添加量を絞り、リン酸吸着剤の交換をしておきました。






この半年間でLRの掃除を2度もした事、これが原因かも知れません、タワシでLRをこする事で表面に付いている微生物(プランクトン)の殆どが流されてしまったのでしょうか
その証拠に先日追加したLR(プランクトンてんこ盛り)には全くトロロ苔は付いていませんしね。。






LRを全て交換すると良いのは分かっていても、全て交換するとなると結構な費用も掛ってくるし・・
それともプランクトンパックの投入か・・






さて、どうしたもんでしょね






スポンサーサイト


コメント

  1. 親方~ | URL | -

    Re: 繁茂

    ここはじっくりプランクトンじゃない生物兵器がいいのでは?
    ハギ系かレタススラッグとか。。。

  2. タケチャン | URL | -

    Re: 繁茂

    親方~さん
    たしか親方~さんは定期的にプランクトンパック入れてはりましたよね?
    違ったかな。。プランクトンの効果ってどうでしょ??
    生物兵器はエメグリが2匹入ってて、結構良い仕事はしてるんですが、
    藻の増殖のスピードに追いつかない状態です^^;
    頻繁な換水で水質を変えてしまうのも手かな~

  3. タツ太郎 | URL | -

    Re: 繁茂

    厄介な苔ですよね
    手でむしるのもなかなか大変ですしね
    バイオダイジェストとかはどうですか?
    うちは定期的に入れてますが
    そのおかげか苔はでてないです^^

  4. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    Re: 繁茂

    水槽を長くやっていると色々なものがでてきますよね。
    うちは最後のほうはハネモでしたが、それはもうしつこいぐらいにワサワサしげっておりました。
    とりあえずこのくらいのコケであれば、私なら放置の方向です(笑

  5. タケチャン | URL | -

    Re: 繁茂

    タツ太郎さん
    ウチでもバイオダイジェストは3週間~4週間??に1アンプル入れてるんですが、
    それでは投入頻度が少ないのかな。。^^;

    少しは手でむしり取ったんですが、4、5日の間にかなり増殖してて大変です・・
    水質悪化のせいかミドリイシまで・・・i-195

  6. タケチャン | URL | -

    Re: 繁茂

    かちゃやんさん
    今現在はメチャ凄い事になってますよ~
    LRの殆どがトロロに占領されてて・・
    もう見たくないって感じです。

    いくら取ってもきりが無いから、GWくらいまで放置しとこかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/137-f85dc8bf
この記事へのトラックバック


最近の記事


