4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


歩み

2011年03月13日 15:37

初めに、今回の地震でお亡くなりになられた方々のご冥福と被災された方々の一日も早い復興を心からお祈りいたします。




今回の地震で多くのアクアリストの方々も、この趣味に対する思いを新たにされた事かと思います。
これまで私がアクアを続けてこれたのも、ほんの偶然にすぎない、その偶然に感謝したいと思います。




私がアクア(海水)を始めたのは1997年秋の頃、過ぎてしまえばつい昨日の事のように思えます。
時の経つのは早いものですね。。




元々私は淡水魚を飼育していましたが、ショップに通ううちに、何時しかコバルトスズメの透き通るようなブルーに魅了され海水を始める事となりました。




後にショップで優雅に泳ぐ大型魚の華麗な姿に憧れて、大型魚の混泳を試みるが上手く飼育が出来ず、結果多くの魚を☆としてしまいました。
そこで私は混泳の難しさを知る事となりました。




その後、懲りずに始めたのが一匹の大型魚をメインにしたケントロ達との混泳です。
その頃は底砂は敷かず、ろ材による強制ろ過でLRを少しだけ入れ(この頃はこのスタイルが主流でした)魚の混泳を楽しみました。





飼育も順調だったその頃、巷ではベルリンシステムなるものが話題となり、ショップのあちらこちらで展示水槽も見られるようになりました。
魚をメインに飼育をしていた私は、ショップで揺らめく珊瑚の美しさに魅了され、徐々に珊瑚の魅力に引かれて行きました。





幾日かが過ぎ、魚メンイだった水槽から現在のナチュラルシステムに移行したのは2004年春の頃でした。
あれから数年が経ち、もうすぐ2011年の春を迎えようとしています。




これが海水を始めてから数年に渡る私の歩みですが、その一部ナチュラルシステム変更後の5年間を記録として残しておいた画像がありますので、ご覧いただければと思います。





2005年12月
2005年12月


2006年1月
2006年1月


2007年4月
2007年4月


2008年3月 RTNにより崩壊の為、復興中
2008年3月


2009年1月
2009年1月


2010年1月
2010年1月


2010年10月
2010年10月


2011年3月現在
2011年3月




どの画像を見ていても自分を取り巻く当時の様子が想い出として蘇り懐かしく感じます。




今後も未来の私への想い出として綴れるよう、この趣味は続けて行きたいと思います。






スポンサーサイト


コメント

  1. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    Re: 歩み

    ブログ仲間にも、水槽を畳む方、継続される方
    縮小される方、色々いらっしゃいますね。
      私が考える水槽は、アクアテラリウム
    あれなら水位は半分程で、心理的に楽だと思いますが
    海水版アクアテラリウムって、ありですかねぇ (^^ゞ

  2. オゲマン | URL | -

    Re: 歩み

    お久しぶりです。

    私も継続か否かで悩みましたが、今のところ継続をすることにしております。

    水位を下げて、少しでも家族に安心してもらって ^^

    今は空っぽなので、まだまだかかりますが、何時の日か復活いたします!!!

  3. 親方~ | URL | -

    Re: 歩み

    今回で対策はしておくに限ると強く感じました。
    簡易的な対策をしていましたが、今後はもっと強化する予定です。
    タケチャンさんも対策してくださいね。

    私も継続して良い思い出を綴れるようにしたいと思ってます。
    今のところは。。。

  4. カトキチ | URL | -

    Re: 歩み

    海水歴14年ですか~! 長いですね。
    どの水槽もキレイで愛情が感じられますね。
    タケチャンさんのこれからも続くアクアライフ、私も楽しませて貰います。

  5. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    Re: 歩み

    14年とは年季入ってますね。
    ネジの外れ方も半端ないわけですね(笑

    今回はこっちに来て早々の惨事ですが、悪いことは先に経験していたほうが後々楽でいいやと思っています。

    タケチャンさんがこっちに遊びに来るまで、こっちでがんばって待ってますよ。

  6. タケチャン | URL | -

    Re: 歩み

    ヒロパパさん
    ありや思いますよ!
    海水のテラリウムってされてる方も見かけないので
    是非挑戦して下さい!!
    めちゃ興味あります^^

  7. タケチャン | URL | -

    Re: 歩み

    オゲマンさん
    お久です^^
    関東地方は大変でしたね。。
    東電の計画停電も継続中で不便な毎日が続いてますが、
    頑張って乗り切って下さいね!

    水槽の復活を心待ちにしております。
    来阪予定がある時はまた声かけて下さいね♪

  8. タケチャン | URL | -

    Re: 歩み

    親方~さん
    地震対策はしておかないとあきませんね。。
    ウチは全くと言って良いほど何もしてないので、
    対策を考えたいと思います。
    何か良い策があれば、UPして下さいね^^

    お互いに刺激し合って、今後のアクアを盛り上げて行きましょ~

  9. タケチャン | URL | -

    Re: 歩み

    カトキチさん
    過ぎてみれば、年月の経つのはほんとに早いです。。

    カトキチさんとは、なかなかお会いする機会が無くて
    それが、私にとっても心残りです。
    アクアはされなくても、また何時かお会い出来る日を楽しみにしております。

    ブログへは何時でも遊びに来て下さいね!!

  10. タケチャン | URL | -

    Re: 歩み

    かちゃやんさん
    経歴だけはベテランですが、内容が伴わない・・^^;

    いやいや、外してくれる御方が関東の方へ行ってしまったんですよ、
    だから外しようが分かりません(笑)

    かちゃやんさんが関東へ行って、慣れる間もなくいきなりこの災害ですもんね、
    計画停電とか不便でしょうけど頑張って下さいね!

    かちゃやんさんが関東に居るうちに、ほんまにそっち行こっかな^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/136-1c4452e1
この記事へのトラックバック


最近の記事


