4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


あわや拒食症・・

2011年01月17日 00:22

先日、アフリの成長記録をUPしたばかりですが、アフリが成長するにつれて新たな問題点が浮上して来ました。




それは、水槽のボスであるブラバンとアフリの関係です。




ブラバン&アフリ



ブラバンを入海させた当初は、アフリに比べブラバンの方が体格的にも勝り、力関係から先住のアフリは2番手となりブラバンはボスの座に落ち着いたわけですが、最近ではブラバンに並ぶほどに成長し体格の差も殆ど無くなって来ました。




最近では、ブラバンがアフリに対し圧力をかけるも尾びれで激しく応戦するようになり、そんなアフリとの関係がストレスになっていたのか、4~5日前からブラバンの餌食いが悪くなり粒餌を口に入れても半分は吐き出すようになりました、今朝も餌を与えてみましたが同じ事です・・ε=(´ο`*)))ハアー




ブラバンの状態を見ると肛門が異常に腫れて(突き出た感じ)いるのに気付きました。
見るからに痛々しい状態になってます(TmT)ウゥゥ・・・




腫れ



見づらいですが、肛門が突き出ているのが分かりますか




2度くらいはウ○チをしたのを確認しましたが、それも凧糸のように細くて弱々しい感じです。




今回は全く粒餌を食べなくなったわけではありませんが、この状態が永く続くと拒食症になるのは必至です。
糞詰まりの対処法としては淡水浴が効果的なんですが、淡水浴をすれば今以上に調子を崩す場合もあるし、明日から5日間の出張が入っている事もあり、するかしまいか迷いましたが、この状態では気になって出張にも出れないので思い切って決行する事にしました。p(´∇`)q ファイトォ~









淡水浴 (1)

淡水浴 (2)



淡水と飼育水の入ったバケツを2つ用意して、淡水浴は3分程度(5分は勇気が無かったので・・)淡水と飼育水の往復を2回繰り返し行いました。



その結果、淡水浴では全くウ○チは出ませんでしたが、バケツの中にはこんな異物が




異物



石灰が丸く固まった感じで、2~3mmの異物です



肛門から出たかどうかは確認できませんでしたが、ブラバンをプラケースに入れて肛門の状態を見たところ正常な状態に戻っていたので、ポロリと出たのかも知れませんε- (´ー`*) フッ



その後水槽に放流しましたが、何事も無かったように泳いでいます。。
試しに粒餌を与えてみましたが、、まだまだですね・・ε-(ーдー)ハァ



ブラバンは神経質な魚で内臓も比較的弱く糞詰まりも起こしやすいので、早めの対処が必要と言う事ですね。
それと、ブラバンにストレスを与えないようにアフリを予備水槽に隔離しておきました。




隔離中



ちょっと可哀そうですが、単独飼育になるのでアフリも喜んでいるかも知れませんね(;´▽`A``



ブラバンは、ぶつかる相手が居なくなった水槽での~んびりと泳いでいます




の~んびりと



今回は早めの対応が良かったのか、肛門の腫れが治まってくれた事がせめてもの救いです、出張から戻る週末には状態が良くなっているよう祈りつつ出かけようと思います(-∧-)合掌・・・







スポンサーサイト


コメント

  1. 親方~ | URL | -

    Re: あわや拒食症・・

    胆石みたいなモノ???

    とにかく、原因がはっきりしてよかったですね。

    あとは食欲が復活すれば…ガンバレー!

  2. タツ太郎 | URL | -

    Re: あわや拒食症・・

    ブラバン良かったですね。
    肛門の糞詰まりはブラバンよくなりやすいときいています。
    はやく餌バク食いしてくれるといいのですが。。。。
    頑張ってもらいたいものです!

  3. YAMA♪ | URL | -

    Re: あわや拒食症・・

    今まで混泳がうまくいっていても、成長具合によって急に立場が変わってしまうこともあるんですね。

    両方とも大事な魚ですから、どちらにしても難しい選択になりますね。
    両方仲良くがんばってほしいものです。

    でも早く処置できて良かったですね。

  4. タケチャン | URL | -

    Re: あわや拒食症・・

    親方~さん
    出張から戻るまでは心配でしたが、餌も普通に食べるようになってました♪

    淡水浴やって良かったです^^

  5. タケチャン | URL | -

    Re: あわや拒食症・・

    タツ太郎さん
    餌食いが落ちたのは、やはり糞詰まりが原因だったようです。
    まだ爆食いとは行きませんが、ほぼ爆食い状態です♪
    これからは消化の良い物を与えないといけませんね!

    ブラバンのキーパーどうしお互いに頑張って行きましょ~^^

  6. タケチャン | URL | -

    Re: あわや拒食症・・

    YAMA♪さん
    今回の淡水浴は正解やったと思います。
    取りあえずは完治したようです^^
    成長するにつれて、混泳のバランスが崩れてしまう事ってよくありますよね。。
    ブラバンをボスとするなら、アフリを入れるタイミングが見つかりそうにないです><;

  7. Re: あわや拒食症・・

    早めに対処出来て良かったですね!!

    仕事に集中出来ませんもんね。

    早期回復を祈ってますv

    アフリの一時隔離も正解ですねvv

  8. タケチャン | URL | -

    Re: あわや拒食症・・

    ビクモカさん
    ありがとうございます。
    お陰さまで、だいぶ調子が戻ってきました!
    もう大丈夫そうです♪
    今度はアフリを戻すタイミング・・
    戻せるのかが不安です^^;

  9. カトキチ | URL | -

    Re: あわや拒食症・・

    混泳も治療も小心者の私には出来ないな~。ブラバンいつかは欲しいけどね。
    とにかく良くなって何よりでしたね!

  10. タケチャン | URL | -

    Re: あわや拒食症・・

    カトキチさん
    一事はどうなる事かと思いましたが、事なきを終え良かったです♪

    正直、淡水浴は勇気がいりましたよ^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/128-08d7822b
この記事へのトラックバック


最近の記事


