4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


成長点

2010年10月24日 23:58

今から1ヶ月ほど前の話ですが、綺麗に色揚がりしていたロリペスが突如白化を始めました。







その当時はブログネタにはしなかったのですが・・・







ロリペス白化


up! (2)







そして白化個所をポキッと逝った画像が



ポッキー後



これまでも深場の白化に関しては良い思い出は全くなくて、飼育していたもう1つの個体も、このような状態から白化が進みあえなく☆に・・(ノω・、) ウゥ・・・







この個体も前者の後を追うのではと気に病んでいましたが、先日のLR&底砂の大掃除と言う過酷な状況を乗り越え、ダメだと思っていた傷口から成長を始めました。



成長点



小さな成長点が複数出ていますね





ダメだと思っていた個体だったので、この成長はメチャ嬉しいです~ヽ(´▽`)/







このロリペスもエンタクと同じく長期間キープしてきた個体なので、これから先もまだまだ大きく育てて行ければと思ってます。







ロリペス!




成長に力強い生命力を感じます






スポンサーサイト


コメント

  1. タツ太郎 | URL | -

    Re: 成長点

    立派なロリペスですね~
    色もいい感じに揚がってますし!
    突然の白化。。。。ミドリイシありますよね><
    放置か折るべきか悩むことがよくあります。
    今回は結果良い方向に進んでるようで何よりです^^
    ミドリイシのご機嫌とるのもたいへんですよねw(笑

  2. さえぱぱ | URL | 1Nt04ABk

    Re: 成長点

    ロリペスいいですね~。
    しかも立派な個体!
    大好きな種なのでまた飼いたいのですが、
    去年末に堕としてしまってからトラウマが。(^^;
    ロリペス長期飼育の秘訣を教えてください!

  3. 親方~ | URL | -

    Re: 成長点

    良い色に揚がってますね♪

    タケチャン水槽は、ほとんどが長期飼育のような…

  4. タケチャン | URL | -

    Re: 成長点

    タツ太郎さん
    ロリペスは一度落としているので心配でしたが、今回はなんとか
    進行を止める事が出来たようです♪

    ミドリイシの白化は魚で言う白点、人で言う風邪ひきのようなものなのかな^^;


  5. タケチャン | URL | -

    Re: 成長点

    さえぱぱさん
    秘訣ですか。。

    愛情です^^;
    って、私も1つ落としているので偉そうなことは言えませんが。。
    手を付けず、定位置に放置でしょうか^^

  6. タケチャン | URL | -

    Re: 成長点

    親方~さん
    長期飼育も良いのですが、なかなか追加が出来ないのがね・・

    出来る事なら、SPSを総入れ替えでもして気分一新したいんですがね~^^;

  7. Re: 成長点

    復活して良かったですね(*^^)v

    深場SPSって、白化しだすと、落ちるの早いっていいますよね・・・

    白化は、テンション下がりますが、復活してくれると、

    その倍テンションupしますよね!!

    それにしても綺麗なロリペスですねvv

  8. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    Re: 成長点

    復活してくれてよかったですね~
    うちのミドリイシもハネモのせいで根元まで光が届かず白化してるものがあるのですがとりあえず放置プレーですd(゚∀゚*)

  9. タケチャン | URL | -

    Re: 成長点

    ビクモカさん
    ですよね~♪

    他のサンゴもだいぶ調子を取り戻しつつ有りますので、
    このまま状態が上がってくれる事を期待してます^^

  10. タケチャン | URL | -

    Re: 成長点

    かちゃやんさん
    ほんとに良かったです♪
    今回、深場に対してのイメージが少し変わってきました。

    どうしても、影になる部分から白化は進みますよね。。
    有る意味、仕方が無い事かも知れませんね^^

  11. Re: 成長点

    よかったですね。
    なかなかこういう回復って見られませんよね。
    もっともっと色揚げしてください。
    そして大きくなったら、私の水槽に・・・w

  12. タケチャン | URL | -

    Re: 成長点

    シロチェさん
    ほんとに良かったです♪
    内心ちょっと諦めてましたから^^;

    そうですね、お裾分け出来る位大きくしたいですね^^

  13. カトキチ | URL | -

    Re: 成長点

    タケチャンさんの水槽なら回復どころか成長もガンガンしていくイメージ強いな~。
    やっぱり深場の上品な感じが好きです。

  14. タケチャン | URL | -

    Re: 成長点

    カトキチさん
    カトキチさんのイメージ通りになれば良いな~

    出来る事なら小さい個体を数点飼育したいんですけどね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/119-859b7b9a
この記事へのトラックバック


最近の記事


