4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お掃除部隊投入

2010年10月16日 22:25

先週の休日は水槽内からLRを全て取出して、藻の除去作業をしましたが、これから水質が安定し元の状態に戻るまでは、まだまだ時間もかかりそうです。







LRに繁殖していたバクテリアがダメージを受けてしまったのか、砂を抜く為に底砂を弄ってしまったのが原因なのか、底砂にうっすら茶ゴケが出始めました。







LRと底砂の表面に繁殖していたバクテリアが失われ、今まで順調だったろ過サイクルが一気に崩れてしまったんでしょうか







そんな、我が水槽環境を改善すべくお掃除部隊を追加投入しました
根本的な水質の改善策にはなりませんが・・







マガキガイ

第一部隊は底砂拡散隊のマガキガイ



シッタカ

第二部隊はガラス面clean隊のシッタカ



サンゴモエビ

第三部隊は残留海藻処理班のサンゴモエビ






どの部隊も頑張って下さいませ(*'ー'*)ふふっ♪







後は念のために、biodigestを1アンプル投入しておきました







水質が安定するまでは生体の追加も我慢ですかね┐(´-`)┌








斜めから







スポンサーサイト


コメント

  1. 親方~ | URL | -

    Re: お掃除部隊投入

    まぁ元が安定していたんですから、すぐに回復するでしょ!

    サンゴモエビ、魚ちゃんの餌にならないように(-人-)

  2. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    Re: お掃除部隊投入

    ほんの少しでバランスを崩す海・・・この趣味で微妙な自然を感じます。
    どんだけ海は、広くて大きくて深いんだと。
    政治家が全員アクアリストなら、環境破壊はこんなに進んでいないだろうなぁ。

  3. タケチャン | URL | -

    Re: お掃除部隊投入

    親方~さん
    早く安定してくれると良いのですが・・
    底砂を大分抜いたんでそれがちょっと気になって^^;
    魚達に影響が出ないか、それも心配なんですよ。。
    出張で今現在、遠く離れた山口県。。。
    状況分からず><

  4. タケチャン | URL | -

    Re: お掃除部隊投入

    ヒロパパさん
    ある意味、深い趣味ですね^^;

    大海原に生きる海洋生物にとって、こんな小さな水槽で普通良い状態って
    ありえないっていつも思ってます。。
    それだけに、精一杯飼育してあげたいですね^^

  5. Re: お掃除部隊投入

    出張お疲れ様です(^^ゞ
    水質、すぐに戻るのではないでしょうか。
    何かお魚追加予定ですか??(*^^)v

  6. タツ太郎 | URL | -

    Re: お掃除部隊投入

    バクテリアレベルでの水槽管理難しいですよね。
    特に水槽は閉鎖された環境ですので。。。。
    微生物の量を測る試薬などあるとおもしろいのですがw

  7. タケチャン | URL | -

    Re: お掃除部隊投入

    ビクモカさん
    そろそろ、SPSでも追加したいと思ってます。
    良いのが有ればゲットしたいですね♪

    今はあれこれ触らず放置が一番かな^^

  8. タケチャン | URL | -

    Re: お掃除部隊投入

    タツ太郎さん
    そんな試薬が有れば、試薬ファンなら即飛びつくでしょうね(笑)
    念のために、硝酸塩、亜硝酸塩は検査しましたが、そんなに悪い結果じゃなく安心しました。
    けど、生体の追加はじっくり逝きます^^

  9. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    Re: お掃除部隊投入

    うちも藻ではないですが、ハネモが蔓延していてライブロック取り出してゴシゴシしたほうがいいのでしょうが、なかなか重い腰が上がりません(;´Д`)

    多分このまま見なかったことにしてしまおう作戦でいくと思います(笑

  10. カトキチ | URL | -

    Re: お掃除部隊投入

    ウチもまた最近コケのスピードが速くなってきたかな。そんな時は天然海水が良いかも知れませんよね。とりあえず部隊に活躍して貰いましょう!

    最後の一枚見ると、エンタク本当にデカイッスね。

  11. YAMA | URL | -

    Re: お掃除部隊投入

    すぐによくなりますよ。
    でも焦りは禁物ですよね。昨年の私みたいにならないように。

    お掃除部隊、うちは邪魔者になっています。
    底砂をかき回してくれないばかりか、LRにのぼりサンゴなぎ倒してくれています。

    しかし見事なエンタクですね。
    前に見たときより、相当大きくなっていますものね。

    春に行けたらまた見せてくださいね。

  12. タケチャン | URL | -

    Re: お掃除部隊投入

    かちゃやんさん
    ハネモは飛び火しちゃうし厄介ですね。。
    けどLR取出しとなると、その量やしかなり大変そー

    見ないふり・・かちゃやんさんの場合はそれが得策かな^^;

  13. タケチャン | URL | -

    Re: お掃除部隊投入

    カトキチさん
    天然海水!
    その手が有りましたね^^;
    けど、日に日に状態が良くなっているようで、海水も臭わなくなり
    茶苔もだいぶましになって来ました♪

    エンタクはウチのシンボルですから(笑)

  14. タケチャン | URL | -

    Re: お掃除部隊投入

    YAMAさん
    最近まで海水に嫌な臭いが残っていましたが、今日はそれも無くなり
    状態がだいぶ良くなってきたように思います。
    生体はじっくりゆっくり逝きますよ~^^

    こちらも春を楽しみにしています♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/118-788d0f0e
この記事へのトラックバック


最近の記事


