4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


LRに繁茂する藻

2010年10月11日 22:52

昨日から取りかかっていた藻の除去作業ですが、今日ようやく終了しました









本来なら皆さんが言われるように、LRの総入れ替えと逝きたいところなんですが、最近になり炊飯器が故障したり色々と物入り続きで、お小遣いも圧迫状態・・・









しかし、水槽の状況が状況だけに冬のボーナス時期まで待てるはずも無く。。










仕方なしに頑張りました


藻










指先だけでは硬い藻には歯がたたないので恒例のを使って


そげ抜き



これは優れものです(*´∇`*)








苦労の甲斐あり、ようやく綺麗になりました


作業後


これはほんの一部です、実際は削り取るのに5~6時間は掛ってます










完全に除去が出来たわけでは無いので時間が経ってから発生することも考えられますが、元あったLRを使うのでリスクも少なくてヤッコ達にも安心です











取りあえずレイアウトをこんな感じになりました


先ずは右側
右側



エンタクを里子にとも考えましたが、エンタクはタケチャン水槽のシンボルでも有るので外せないし、この場所に配置するとガラスに届くまでは相当時間もかかるので長期間楽しめそうです



そして大きくなったヤッコ達の為に遊泳スペースを広めに取ってあげました











次は左側
左側







大きく育ったサンゴはポキッと逝ってLRに差し込み配置しました



ユビ系サンゴ












最後に全景
全景



LRを取出したついでに底砂も少し抜いておきました。









少し腰に来た2日間でした(;´▽`A``







スポンサーサイト


コメント

  1. YAMA | URL | -

    Re: LRに繁茂する藻

    大掃除ご苦労様でした。
    見違えるようになりましたねv-218

    すっきりして、ヤッコ達も広々していることでしょう。

    これで少し場所ができましたね(´ー*`)キラーン

  2. タツ太郎 | URL | -

    Re: LRに繁茂する藻

    お疲れ様でした~^^

    毛抜きでむしり取るのはナイスアイディアですね!
    それにしてもエンタクでかい!!
    ここまで大きく成長させたタケチャンさんに感服します^^v

  3. カトキチ | URL | -

    Re: LRに繁茂する藻

    お疲れ様でした。その根気強い行動は真似できません。頑張りましたね!

    非常に涼しげな水景ですね~。ホントに綺麗!

  4. Re: LRに繁茂する藻

    地道な作業お疲れ様でした(*^^)v
    レイアウトもバッチリですねvv
    AQUAテンションかなり上がってきたのでは??
    さかな達も、気持ち良さそうですね!(^^)!

  5. うおっち&もも | URL | -

    Re: LRに繁茂する藻

    大変根気のいる作業のようで、お疲れ様でした。
    ウチでも、そういう硬めの藻が、少し生えてきて、シラシゲウニ入れてみましたが、仕事してるか不明です。
    前から居るエメラルドグリーンクラブ(L)が力強くムシって食べています。

    エンタクは、中央配置より、意外に、右側配置でも、バランスよく見えますね。
    シンボルと言う意味でも、残して正解で、良いレイアウトだと思いますよ。

  6. さえぱぱ | URL | 1Nt04ABk

    Re: LRに繁茂する藻

    お疲れ様でした。
    きれいになりましたね!
    実はウチも藻掃除をやったとこです。(^^ゞ

    それにしても見事なエンタク!
    それにブラバンにココス!
    ミドリイシ達発色や成長速度もすばらしく
    オトナな香りがするかっこいい水槽ですね!

  7. タケチャン | URL | -

    Re: LRに繁茂する藻

    YAMAさん
    今回は半端無く疲れました^^;
    けど、やって正解でした!!
    新たにサンゴを置くスペースが出来たし、ショップへ行く
    楽しみも増えました♪

  8. タケチャン | URL | -

    Re: LRに繁茂する藻

    タツ太郎さん
    エンタクもここまで大きく育つと愛着がわくんですよね♪
    最初はコーヒーカップ位でしたから。

    毛抜きは良い仕事してくれますよ^^


  9. タケチャン | URL | -

    Re: LRに繁茂する藻

    カトキチさん
    今回は3連休で時間に余裕が有ったので、覚悟を決めてトライしました^^;

    サンゴを追加する楽しみも増えました♪

  10. タケチャン | URL | -

    Re: LRに繁茂する藻

    ビクモカさん
    はい!
    もちろんaquaテンションはバッチシあげあげです^^

    ショップへ行く楽しみも増えました♪
    機会が有ればご一緒しましょ~^^

  11. タケチャン | URL | -

    Re: LRに繁茂する藻

    うおっち&ももさん
    ウチもエメグリクラブを5匹ほど入れてましたが、全て姿を消してしまったので、また追加で5匹ほど入れようと思ってます。

    エンタクのレイアウトもcenter配置でバランスが取れてたので、右側に置くと違和感が有るかと思いましたが、案外しっくり来て良かったと思います^^

  12. タケチャン | URL | -

    Re: LRに繁茂する藻

    さえぱぱさん
    おほめ頂きありがとうございます♪
    サンゴも適当に配置しましたが、あまり考えない方が良いのかも知れません^^;
    さえぱぱさん所も(海藻)収穫の秋ですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/117-ec18befc
この記事へのトラックバック


最近の記事


