4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


プロジェクト・・中止

2010年10月03日 17:47

MGポンプの防音対策で皆さんよりアドバイスを頂き、それを参考に色々と考えた結果、今回のMGポンプ外出し大作戦は一旦中止にする事にしましたが・・







それに代わり、ポンプの反響音を少しでも軽減する為に新たな策として、キャビネットを囲ってしまうシンプルな方法で一度試して見る事にしました。






作業に取り掛かるに際して、まず用意したものは、ホムセンでカットしてもらったベニヤ板18mmとパイン材18mm、そして諸々の備品を数点です。




材料







まずは側面の取り付け作業から


側面


左右の側面にパイン材をはめ込みL型金具で固定、この部分は金具1つで十分です。
きっちりはめ込んであるんで外れません







bifore.jpg

                              

after.jpg





bifore1.jpg

                              

after1.jpg



パイン材にニスでも塗れば良かったかもしれませんが、これはこれで自然な感じでgoodです






次はウッドラックの前面にステンレス製の金具を取り付けます。


ステンレス金具


左右2か所ね

2個



この金具は板が倒れないように固定するもので、板を持ち上げてはめ込むだけです。
いたってシンプル(o^∇^o)ノ







この作業が終わると囲いが完成、こんな感じになりました





囲み完了





最後に板の取り外しに必要なツマミと取っ手を取り付けます。


ツマミ取り付け


これが無いと板が外せませんから~(^・o・^)ノ"






後は見た目の問題ですが、殺風景なベニヤ板では味気ないので、ロールスクリーンを取り付けておきました



ロールスクリーン




これで完成です




bifore
bifore2.jpg

                              

after
after2.jpg





完成!



殺風景な外観も明るくなりました




問題のMGポンプの反響音ですが、全く聞こえなくなったと言えば嘘になりますが、だいぶ軽減されてそれほど気にもならなくなりました



これなら大丈夫でしょъ( ゚ー^)イェー♪






スポンサーサイト


コメント

  1. カトキチ | URL | -

    Re: プロジェクト・・中止

    見た目も音も良くなったならOKですね~。長かった悩みからやっと解放されましたね!

    あとはサンプ掃除の時とかに、サンプの下にマットを敷いたりポンプを掃除したり、サンプをまたいで配管したりすればもっと静になるんじゃないでしょうか!?

    とにかく良かったですね!

  2. さえぱぱ | URL | 1Nt04ABk

    Re: プロジェクト・・中止

    おお~!カッコ良くなりましたね。
    内側にデコボコ防音スポンジを張るとより効果的かも~。
    それにしてもブラバンとサンゴに目が行ってしまいます。(^^ゞ

  3. タツ太郎 | URL | -

    Re: プロジェクト・・中止

    騒音の問題が解決できてよかったですね^^v
    キャビネットを覆うことによってサンプに余計なコケとか付きにくくもなりますよ~(暗くなるから)
    前面のロールスクリーンはグットアイデアです!

  4. うおっち | URL | -

    Re: プロジェクト・・中止

    音が軽減されて良かったですね。
    これで、やっと、まさに雑音無く、アクアに打ち込めますねe-440
    でも、てっきり、水槽のサイズアップの方向だと思ってました。

  5. 親方~ | URL | -

    Re: プロジェクト・・中止

    さえぱぱさんのおっしゃるように
    後は内側にも防音材張ればもっと解消されるかもしれませんよd^^

    とにかく、ある程度解決できたのは良かったですね♪

  6. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    Re: プロジェクト・・中止

    音も静かになって、外観も
    オシャレになって、一石二鳥ですね (^_^)v

  7. タケチャン | URL | -

    Re: プロジェクト・・中止

    カトキチさん
    ここまで来るのに半年も掛りました^^;

    そうですね、だいぶ軽減されましたが、もう少し工夫が必要やと思います、
    また色々と試して見ますね^^

  8. タケチャン | URL | -

    Re: プロジェクト・・中止

    さえぱぱさん
    なるほど!!
    防音スポンジですか、これは一度試したいですね~

    早速ネットで調べてみます^^

  9. タケチャン | URL | -

    Re: プロジェクト・・中止

    タツ太郎さん
    悩み続けて早や半年・・
    ようやく一筋の明かりがさしてきました^^;

    そうですね、サンプの苔も付きにくくなるでしょうね♪

  10. タケチャン | URL | -

    Re: プロジェクト・・中止

    うおっちさん
    サイズアップは最後の手段に残しておきます(笑)
    水槽がトラブル(崩壊とか)を起こした時に思い切って・・
    いやいや、そんな事は起きて欲しく無いですけどね^^;

    音の方は、少しでも前進で来て良かったです♪

  11. タケチャン | URL | -

    Re: プロジェクト・・中止

    親方~さん
    防音材、試してみます!

    音の方は半減しましたが、水槽の前面が覆われると裏面から音が漏れてくる感じです。。
    防音材を含めてもう少し色々やってみます^^

  12. タケチャン | URL | -

    Re: プロジェクト・・中止

    ヒロパパさん
    久しぶりの工作だったので結構楽しく出来ました^^

    防音に関してはまだまだ、試してみる余地は有りそうなので、
    色々楽しみながらやって行きます♪

  13. ビクモカ | URL | -

    Re: プロジェクト・・中止

    おおっ!!素晴らしい!!
    めっちゃいいですやん!!
    大分ましになって、良かったですね(^^♪
    外出しより、はるかに軽作業ですみましたねvv
    見た目もすっきりで!(^^)!
    次は、生体追加ですか??(*^^)v

  14. タケチャン | URL | -

    Re: プロジェクト・・中止

    ビクモカさん
    わりと短時間で出来たし良かったです。
    音もだいぶ静かになりましたよ^^

    そうですね~
    生体逝きたいですね~~
    けど、藻の付いたLRの掃除が先かな^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/115-89dd0f22
この記事へのトラックバック


最近の記事


