4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


始動!

2010年09月20日 13:56

まだまだ残暑は続いておりますが、朝夕めっきり涼しくなり初秋を感じる季節になって来ました。
アクアをするには、もってこいの季節ですね








私はと言いますと、夏の間はアクア休眠期に入っておりましたが、現状維持から脱する為に、そろそろ重い腰を上げて、一つ一つ取り掛ろうかと思っています。







その1つは、以前から気になっているマグネットポンプの運転音ですが、テレビの音もかき消すほどの音にはなかなか慣れず、何か良い対策はないかと考えていましたが、色々と考えた結果、最終の結論に達しました。










それは、音の根源となるマグネットポンプを屋外に出してしまうというもので、大掛かりな作業になりそうです










その大掛かりな作業を進めるべく、プロジェクトが密かに発動され










名付けて










密かに『MGP外出し大作戦』









とは言ったものの・・








これが色々と問題有りで・・







まず、ポンプの設置場所ですが、スペースの都合上、エアコン室外機とKDA500との僅かな隙間約10cmこの部分に置かなければならないこと。






KDA-500.jpg






このままでは置けるはずも無く、現在使用中のKDA500を左へ20cm(それ以上はスペース的に無理)は移動しなくてはなりません、それと一番厄介なのは雨対策です








当然、現在使用しているエアコン室外機用カバーでは横幅が狭くて役に立ちません。








という具合に、ポンプを外に出すとなると問題点は山積ですね┐(´ー`)┌










それと、一番肝心なこと・・










壁にもう一つ・・









これがまた難関です・・








このプロジェクト完遂できるのかな・・( ̄▽ ̄;)アハハ…









スポンサーサイト


コメント

  1. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    Re: 始動!

    スペース的にキツキツですね ^_^;
    室外機用カバー作り直し?
    MGP床下収納大作戦はどうですか?
    私的には1階なのが羨ましいです (^_^)

  2. YAMA | URL | -

    Re: 始動!

    大変そうですが、そんなにポンプうるさいですか?
    うちもサンソーの581使ってますが、気になるほどの音はしませんよ。
    (横でテレビ見てるし、その部屋で寝てますしね)

    ポンプを分解して、インペラー部を掃除してみたらどうですか。
    (何か詰まっているが、緩んでいるのかもしれませんよ)
    又は、誰かにポンプ借りて試してみるのもいいんじゃないでしょうか。

    ポンプ外に出すと、何かあったときにすぐ対応できなくなるのでできれば、すぐに見れるところにおいたほうがいいと思います。

    音は、家族にも嫌がられますからね。
    いい解決法ができればよいですね。

  3. カトキチ | URL | -

    Re: 始動!

    お久しぶりです。
    私もYAMAさんに同意見。スキマーをバレットにすることになり、サンソーのPMD-641B2Pを追加(循環ポンプとで2個)しましたが、音はほとんど気になりませんよ。今回はサンプに穴を開けず、塩ビ配管でまたがって使用しているので、サンプへの振動もありません。
    キャビネットを開けた状態にしても、ポンプの音よりも落水音の方が大きいです。
    やるとなれば大作業になるでしょうし、壁に穴を開けるとなると後戻りできませんよね。
    何とかもう一度他のポンプで確認してみましょう!

  4. 親方~ | URL | -

    Re: 始動!

    まずはポンプのインペラをどうにかした方がいいでしょうね。

    で、ダメなら外出しでしょうけど、
    そもそもサンプからポンプへの給水がどうかわからないですが、
    1系統であれば、今あるクーラーへの給水管を使えば、
    新たに穴あけの必要はないのかな、なんて思いますがいかがですかね?

  5. タケチャン | URL | -

    Re: 始動!

    ヒロパパさん
    床下にサンプ&ポンプを設置されてるアクアリストもおられますが、
    あれはかなり勇気がいる作業ですよね^^;

    いろいろ考えると、ほんま問題点だれけです。。


  6. タケチャン | URL | -

    Re: 始動!

    YAMAさん
    問題点だらけで早くも挫けそうです。。
    確かに、ポンプが外だと早急の対応も出来なくなりますよね。。
    これは、考える余地満載ですね^^;

    どちらかと言うとポンプの運転音よりも、サンプ等への反響音の方が
    大きく感じるし、も一度調査してみます。

  7. タケチャン | URL | -

    Re: 始動!

    カトキチさん
    お久です~
    カトキチさんは、サンソーを2台使ってはるんですよね、けどそんなに気にならない・・となると。

    当然、運転音は気になるんですが、それより増して反響音が大きくて耳に付きます。
    まだまだ、調査しないと何が正解なのか分からないですし、も一度配管等を見なおしてみます^^

  8. タケチャン | URL | -

    Re: 始動!

    親方~さん
    今ある穴を使って給水となると、ポンプへの呼び水が必要になりますよね??
    それをすると、後々のメンテ等が厄介そうで・・
    と言うか、それをするだけの技量が私には・・^^;

    けど、このままではダメなんで、も少しよく調べてみる事にします。

  9. Re: 始動!

    騒音慣れませんか・・・^^;

    サンソーのMポンプを使用した事がないので、
    どれくらいの音か分かりませんが・・・

    このスペースにポンプを出すとなると、
    かなり大変な作業ですねぇ・・・

    一度ポンプバラしてみては??
    大掛り作業の前に再度別の方法を模索してみては。

  10. タツ太郎 | URL | -

    Re: 始動!

    お久です~
    マグネットポンプそんなにうるさいですか?
    うむぅ~。。。。
    うちはPMD-641B2Pをスキマー用と循環用に2台室内に設置していますがそんなに気にならないですね。。。
    バレットの動作音の方がうるさいぐらいです。
    外に小屋つくってサンプごと出してしまうとかは?^^;

  11. タケチャン | URL | -

    Re: 始動!

    ビクモカさん
    そうですよね。。
    ポンプを外に出す前に可能な事は全て試してみる事にします。

    以前にも指摘が有った、『水槽台の囲み』
                  ↑
                  一度試してみる事にします^^;

  12. タケチャン | URL | -

    Re: 始動!

    タツ太郎さん
    昨日、高校生の息子に音の事で確認しましたが、全く気にならないとの事・・
    気にしてるのは私だけなのかな??
    結構響いてるんですけどね。。^^;

    サンプを出すのって理想ですよね!
    けど家にはそんなにスペースが無いんですよ。。
    も少しじっくりと考えてみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/114-d380e51e
この記事へのトラックバック


最近の記事


