4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


水漏れ

2010年07月19日 22:56

久しぶりの更新になりますが、これがまたトラブルネタでして・・(;^_^A アセアセ・・・





ウチでは殺菌灯はカミハタのターボツイスト36wを使ってますが、先週殺菌ランプの確認窓から水漏れが有りました。





この部分です




点灯確認窓






しかし確認窓は1ヶ月前に交換したばかりで、パッキンの劣化とは考えにくいし、試しに代替え品(新品)を取り付けてみたのですが全く治まる気配は有りません(´Д`;;\







となると、疑わしいのは本体ハウジングの方







説明書を見てみると、ハウジングの交換目安は2年とありますが、ウチでは殺菌灯を設置して3年にもなり、ハウジングの交換時期はとっくに過ぎとります・・








その結果、数日後が到着






















本体ハウジング





やはり、本体ハウジングの変形による水漏れでした。






*警告カミハタを使用している皆さん
          使用期間が2年を経過して、まだ大丈夫と安心していると・・
          水漏れそろそろですよ~






スポンサーサイト


コメント

  1. ひで | URL | -

    殺菌灯からの水漏れ・・・ひとごとじゃないですねv-388

  2. タツ太郎 | URL | -

    殺菌灯本体も消耗品と思っとかないといけないのですね。
    うちのQL-40も気をつけないと。。。。

  3. YAMA | URL | -

    水漏れ・・・嫌な響きですね。

    この手の殺菌灯は2~3年が交換時期と聞きます。
    なんにしても、大事にならなくてよかったですね。

  4. 親方~ | URL | -

    殺菌灯は交換時期前に交換してしまったほうがいいですよね。

    この前、その話をルートワンであなごんべさんと3人でしてましたが、
    ターボツイストに限らず、QLシリーズも交換必須ですね。

  5. | URL | -

    うちはレイシーの「UVF-600」を使用してます。
    まだ一年たっていないくらいなので、大丈夫かと思いますが、
    念の為、説明書もう一回ちゃんと読んどきます^^;

  6. タケチャン | URL | -

    ひで さん
    初めまして、やはり日々のチェックが大切ですね。

    お互いに気を付けて行きましょう^^

  7. タケチャン | URL | -

    タツ太郎さん
    私はメーカーの過大表示かと気にもしてませんでしたが、
    少しは気にとめておいた方が良いみたいです^^;

  8. タケチャン | URL | -

    YAMA さん
    クーラーを外に出すのと同時に殺菌灯も一緒に外へ出したもので、
    室内に有った頃のように、チェックが出来てないんですよ・・^^;

    ほんとハイジングの交換だけで済んで良かったです^^

  9. タケチャン | URL | -

    親方~さん
    なんと、QLシリーズもですか。

    やはり、交換時期が来ると早めの対策ですね!
    気を付けないとあきませんね^^

  10. タケチャン | URL | -

    レイシーの「UVF-600」を使用してます。さん
    私も以前、レイシーを使ってましたが、本体の交換は??ですね~

    けど説明書はちゃんと読んでおくに越したことは有りませんね^^

  11. KEEP | URL | oBoBo8zQ

    助かりました。

     私もつい先日ターボツイストの殺菌ランプの確認窓から水漏れが発生して部屋中が水浸しになる事件が発生しました。
     殺菌灯をはずすか検討しているときにこのページを見ることができて対策が立てられそうです。
     消耗品はいつダメになるかわからないから怖いですね。

  12. タケチャン | URL | -

    KEEP さん
    コメント有難うございます。
    そうですね、機材関係は予備が有れば一番でしょうけど、なかなかそういうわけには行きませんものね。
    やはり、早めのチェックが必要ですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/108-ef17ef97
この記事へのトラックバック


最近の記事


