4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


体色変化(マルチの場合)

2010年07月03日 22:55

我が家に迎え入れ2年と半年になるマルチですが、このところ体色の変化が著しく、ここ最近では私が最も好む体色へと変化して来ました。









まず初めに、家に来て間もないころの画像です。


2008年12月
2008年12月

まさに純白、眩しいほどの初々しさです









次は、1年が経過した頃です。


2009年12月
2009年12月

腹の部分が若干黒くなった程度ですが、どこか精悍な顔つきになってますね。









最後にあれから半年が過ぎた現在の様子です。


2010年7月
2010年7月

背の部分から黒くなり始め、この半年間でだいぶ渋い体色になって来ました







水槽内で優位に立つと優位個体特有の黒化が始まると言われていますが、ウチのマルチは正しくそれ




と言っても、優位に立った訳ではありませんが、ここ最近はタンクメイトに追われる事も殆ど無くなり、LRをつつきながら優雅に泳いでいる姿も良く見かけるようになりました。










『メタハラ焼け』と言う噂もありますが、それはそれででしょヾ(*´∀`)ノ






スポンサーサイト


コメント

  1. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    渋くなってきていますよ 少し大きくなった?
    ボスのカンロク (^_^)

  2. さえぱぱ | URL | 1Nt04ABk

    マルチやフレームは意外と気が強くボスになるケースが
    多いようですね。メタハラ焼けもあるかもですが。
    でも真っ白よりはグラデーションが入った方が
    渋くて良いですね。

  3. 2DK | URL | JalddpaA

    いや~これくらいの方が渋くてカッコイイですよね (゚∀゚ )!
    ウチにいたのも同じような色になってました♪

    まっ、ウチのは完全にメタハラ焼けでしたが・・・ (´∀`;)

  4. 親方~ | URL | -

    私はもっと黒いほうが好きなので今後にさらに期待♪

  5. カトキチ♪ | URL | -

    私も好きですね。親方さんに一票!

  6. タケチャン | URL | -

    ヒロパパさん
    立場的にはまだまだ弱くて、なかなか大きくなれないようです^^;

    でも、これ位がちょうど良いかなって思ってます♪

  7. タケチャン | URL | -

    さえぱぱさん
    真っ白なのも、どうかなって感じですものね!

    その気の強さが、この過酷な水槽の中では幸いしているようです、
    タンクメイトに追われているようですが、結構マイペースに
    やっているのかも知れません^^

  8. タケチャン | URL | -

    2DK さん
    これ位の方が環境に馴染んでいる感が有ってカッコいいですよね!^^

    マルチも調子が上がって来たって事で良いんですかね^^;

  9. タケチャン | URL | -

    親方~さん
    親方~さんも黒い派ですか~

    渋くて良いですよね、現在は見方によればこの写真よりも
    少し黒く見えたりもしてます^^

  10. タケチャン | URL | -

    カトキチ♪ さん
    皆さん、やはり渋い派のようですね!

    どこまで黒くなるのか楽しみです^^

  11. タツ太郎 | URL | -

    マルチも体色変化するのですね!
    うちの子は3年はたちますがあんまり変わってないような・・・・
    そのうちの2年間は蛍光灯での飼育だったからかな?

  12. タケチャン | URL | -

    タツ太郎さん
    やはり日焼け半分って感じです^^;

    おそらく、後1年もすれば渋い体色になって来ますよ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/107-b0b2f5cd
この記事へのトラックバック


最近の記事


