4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


防音対策Ⅱ

2010年06月20日 19:22

先日来、マグネットポンプの防音に関して皆さんより色々とアドバイスを頂き、そのご意見を参考に出来る事から対策を打つ事にしました



まず初めに、熱がこもり危険極まりない防音BOXの撤去から・・

と、、その前にBOXの中に敷きつめていたウールマットを全て取出し、再度、防音効果を試してみる事にしました。



ウールマット撤去



音を吸収するマットが無いとBOXの中で音が反響して、その音が余計に耳に付いてしまいBOXが無い方がまだ静かな位です。



って事で防音BOXは完全撤去と言う事になりました(。・ω・)σ ⌒*




次は皆さんからも指摘が有ったように、マグネットポンプとサンプの間に耐圧ホースを挟んで振動を軽減し消音効果を狙ってみました。


この位置に

この位置に





3cm程の範囲です

耐圧ホース





次はマグネットポンプの下に敷いている防振ゴムを低反発ゴムに変更しました。


低反発ゴム



天然ゴムに比べると振動を抑える効果が有るとか・・





って事で、こんな感じになりました


完成!



そして、肝心の効果のほどはと言いますと・・




これが、また微妙と言うか以前より静かになっているとは思うのですが、はっきり言って良く分かりません。
何せ以前の音との比較が出来ないもので(;^_^A アセアセ・・・




と、こんな感じで防音対策もぼちぼちとやって行こうと思います。




けど、そのうち慣れるかな(-´∀`-)





スポンサーサイト


コメント

  1. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    防音・・・難しいですね ^_^;
    ピアノ防音室とか、ググると色々出てきますが
    塩ビ管をどう出すとか、放熱の問題がありますからね・・・。
    この分野に水槽台を見積もり出したら、10万って回答が
    帰って来たので、スルーしましたよ。
    この際、慣れましょうか (^_^)
    私の場合は・・・
    水槽部屋+寝る場所=私の部屋なのでOFは断念しました。

  2. さえぱぱ | URL | 1Nt04ABk

    ポンプサイズもメーカーも違いますが、
    レイシーのRMD201、RX30Nの2台を使ってます。
    スポンジ材をひいてはいますが、ポンプの音は気にならないです。
    サンソーのポンプも静かなはずなので、
    なにか対策があるとは思うのですが・・・。

  3. 親方~ | URL | -

    音対策は永遠の課題でしょうね。

    一番の対策はやっぱり慣れ?^^;

  4. 画期的には効果出ませんでしたかぁ・・・^^;
    残る対策は、キャビネット囲っちゃえですね!(^^)!
    後は、慣れちゃえですね!(^^)!

  5. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    ふと今気付きましたが排水の方の塩ビ管が壁に直接当たっていませんか?
    ポンプの振動が壁など固い物に触れてると音は大きくなります。
    排水の塩ビ管を少し壁から浮かせてみるなどほんの少しでも配管をずらしてみると音が変わったりしますよ。
    塩ビ管がどこにも触れていない状態を作るのが基本ですのでその辺も調査してみてください。
    よくなるといいですね!

  6. うおっち&もも | URL | -

    防音、防振

    ポンプとクーラー側も、耐圧ホースにしては、どうでしょうか?
    また、耐圧ホースの長さも、ある程度あった方がいいように感じます。
    あとは、キャビネットを囲うのも、いいかもしれませんね。

  7. カトキチ♪ | URL | -

    うおっち&ももさんの言う通りポンプとクーラー管も耐圧ホースにしてみる価値はありますよね。ウチは配管弄ると再度ピストル部分からの水漏れは発生しそうでやりませんでしたが、サンプの下にも防振ゴム等を敷くと良いみたいですよね。あとはやっぱりキャビネット自体を3面囲うのが一番だと思います。

  8. タケチャン | URL | -

    ヒロパパさん
    10万円は出せないですね^^;
    寝室兼水槽部屋となるとちょっと厳しいですね、、
    ウチではリビング&キッチンなのでまだましなのかな。。
    気にしてるの私だけだったりして^^;

  9. タケチャン | URL | -

    さえぱぱさん
    さえぱぱさんとの違いは、囲いが有るか無いかですもんね。
    となると、やはりアングルの囲みが良いんですかね~
    囲むとなると、ちょっと工夫が必要だし・・
    どうしましょ^^;

  10. タケチャン | URL | -

    親方~さん
    慣れるしかないっすか~^^;
    親方~さん所のように静かな水槽にするには、やはり
    ポンプの外出ししか無いですかね。。
    それも選択肢の一つに入れよかな~


  11. タケチャン | URL | -

    ビクモカさん
    思ったより効果は・・でした^^;

    やはりキャビネットを囲むのがベストのような気がしますが、それがダメなら
    ポンプの外出ししか無いのでじっくり考えてみます^^





  12. タケチャン | URL | -

    あなごんべ さん
    しっかり当たってます。。
    基本が出来てなかったですね^^;

    配管をいらうのであれば、手間は同じなんでポンプの外出しも有りかな
    なんて考えたりもしてます。
    そうなると、ポンプの置き場も確保しないといけないし、雨対策とか色々
    問題は有りますが、ちょっと考えてみます^^



  13. 2DK | URL | JalddpaA

    やっぱりラックを囲んでしまうのがベストなんでしょうね~♪
    ウチもキャビネットの扉を開けてるのと閉めてるのでは、音は全然ちゃいますもん!
    あとウチは、ポンプと防振ゴムの間にウレタンマットを使っています (・∀・)!

    ちょっとしたコトで、もしかすると劇的に変わるかもしれないので、更なる工夫を頑張ってください (≧д≦)!

  14. タケチャン | URL | -

    うおっち&ももさん
    確かに耐圧ホースにすれば振動は無くなりますもんね。
    しかも抵抗も殆ど無くなるし全て耐圧ホースで配管すると
    どんな感じになるんでしょうね。。
    作業が簡単に出来れば試したい気分です^^;

    そうですね、キャビネットの囲みが一番効果ありそう^^

  15. タケチャン | URL | -

    カトキチ♪さん
    サンプの下に防振ゴムを敷いている方も多いようですね。
    ウチの場合はサンプが少しでも高くなるとフロー管をカットしないと
    いけなくなるんで、どうしたものかと・・
    でも振動は無くなりそうですよね^^

  16. タケチャン | URL | -

    2DKさん
    やはり、そこですよね。。
    囲いを付けると有る程度、音も遮断されて効果は有りでしょうね。
    それと、ウレタンマットですか!
    これは試さんとあきませんね!!
    また、色々やってみます^^

  17. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    音がやはり気になりますかー
    前のやつはほとんど無音でしたもんね。
    うちは外なのであまりわからないのですが、やはり中だと気になるんですね。

    私なら水槽台を塞いでしまって、前は観音開きの扉にするかな。

    DIY大変でしょうが、がんばってくださいね(*゚∀゚)b

  18. タケチャン | URL | -

    かちゃやん さん
    やっぱり以前と比べると耳に付くんですよね・・

    上手く囲いが出来ると良いのですが、出来上がりを想像すると
    恐ろしいです。。
    何せDIYはあまり得意じゃ無いもので^^;

    さて、どうしましょ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/106-691960c0
この記事へのトラックバック


最近の記事


