4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


気分転換に

2010年06月12日 21:52

テンプレートを以前使っていた夏バージョンに変更してみました、そのついでに現在の水景も変えておきました






あまり水槽の調子も良くないので、ちょっと気分転換って所です(*´ω`*)






皆さんから色々とアドバイスをいただいたマグネットポンプの防音対策ですが、頭の中では構想を描くものの、なかなか行動に移すことが出来ず、全く以前と変わらぬまま進んでおりませんo(>_<)o





しかし、皆さんが言われるようにポンプを囲むのは熱の面からも問題が有るので、片方だけろ過マットを外して防音BOXを立ててみる事にしました。
それにより、後方に熱の逃げ道が出来て、少しは熱のこもりを解消することが出来ました。






確保




やはり、アングルを囲ってしまうのがベストやと思うのですが、見た目が悪くなるとインテリアとしてはダメダメになってしまうし・・何か良い方法は無いですかね





一層の事、水槽台ごと交換しようかな~





無理か・・( ̄▽ ̄;)アハハ…






スポンサーサイト


コメント

  1. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    夏!!テンプレですね 一番乗り!?
    音の問題は、ブログや本からは、伝わってきませんからねぇ~
    以前静かなマグネットポンプって書いてたので
    購入したら、えらいめにあいました (T_T)
    ベランダ装備が夢ですねぇ~。

  2. 親方~ | URL | -

    思い切って外出しってのは?

    配管次第ではいけるかもしれませんよd(^^)

  3. うおっち&もも | URL | -

    夏!

    すご~く、涼しげな感じになりましたね。いいと思います。

    昨日、ショップの方に聞いたら、マグネットポンプに接続している配管(クーラー側や濾過槽側)が、オール塩ビ管では、振動が伝わりやすいという話。
    よって、塩ビ管と塩ビ管を繋ぐ部分をの箇所を耐圧ホースにすると、振動が激減するとのこと。
    実際、ショップの配管を見ると、そうなってました。下に敷く防振ゴムだけでは、不十分みたいです。
    前回の記事を見ると、オール塩ビ管に見受けられましたので、そこを変更してみてはどうでしょうか?

  4. タツ太郎 | URL | -

    音はいちどきになると、ますます気になりますからね。。。
    でも時間がたつと案外なれるものですよ。
    うちのリビングなんかマグネットポンプ3台、バレットの動作音、、、凄いことになってます^^;
    でも今では慣れちゃいましたけどw

  5. 気になりますよね・・・ポンプの振動・・・(-_-;)
    慣れてくると思いますが。
    キャビネットを囲うのが一番効果的かと。
    左右に少々厚めの木板を打ち付けて、前面は、
    扉使用にするとか・・・
    出来れば背面も囲いたいところですが。
    うちのはキャビネット全面が囲われているので、
    結構ましです。
    海水の蒸発も遅いですし、ポンプの熱のこもりも
    そんなに気になりません。
    前面を開くとやはり音気になります。

  6. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    水槽台の交換は今更大変ですよねe-330
    私も去年の夏の水槽台事件の時は交換を覚悟しましたが大丈夫そうで良かったです。
    音の問題は難しいですね。。。

  7. カトキチ♪ | URL | -

    たしか親方~さんのキャビネットも、元々囲いのないタイプだったような・・・。
    ホワイトボードを使って綺麗なキャビネット風にしてますよ。

    それとポンプとサンプの配管途中にはホースを入れるとずいぶん振動が減少しますよ。振動を抑えることが出来れば音も多少なりとも変わってくるはずです。

    親方~さんのポンプ外出しは一番かも! 色々問題はあるでしょうけどね。ウチも考えましたから!

  8. タケチャン | URL | -

    ヒロパパさん
    一番乗りありがとうございます^^

    ポンプを外へ出すと、も一箇所壁に穴を開ける事になるし・・・
    う~ん考えてしまいます^^;

  9. タケチャン | URL | -

    親方~さん
    外出しは一番理想的な形ですよね。。

    ポンプ自体に水の吸い上げ能力が有ると、比較的簡単に行けそうなんですが、
    サンプ穴に水平に引こうとすると壁にも一つ穴を開けないと駄目だし・・
    何か良い策は無いですか~

  10. タケチャン | URL | -

    うおっち&ももさん
    懐かしのテンプレートを引っ張り出して来ました、雰囲気が変わったでしょ^^

    そうですね、耐圧ホースを使うと大分ましになるかも知れませんね、一度試してみる事にします^^

  11. タケチャン | URL | -

    タツ太郎さん
    そうですよね、気にすれば気にするほど耳がポンプに傾いて、話や他の事に集中してると音の事は忘れてますね^^;

    慣れるかな~^^


  12. タケチャン | URL | -

    ビクモカさん
    やっぱり、キャビネットの囲みが一番効果が有りそうですね。

    配管の見直しも含め出来る事から始めようと思います^^


  13. タケチャン | URL | -

    あなごんべさん
    そうですよね、考えただけでもぞっとします^^;

    今のところ家族からのクレームは有りませんが、その前になんとかしたいし・・
    ほんまに難しいです~

  14. タケチャン | URL | -

    カトキチ♪さん
    ポンプとサンプの間に耐圧ホース・・
    これ、一度やってみます!少しでも共鳴音が小さくなるとラッキーですもんね!!

    それでも駄目なら、ポンプ外出し計画・・
    でも、これは色々問題ありそ~^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/105-73119b17
この記事へのトラックバック


最近の記事


