4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


防音対策

2010年05月30日 22:44

KDA-500の導入に伴い、レイシーの水陸両用ポンプからサンソーのマグネットポンプに変更したのですが、今まで使っていたポンプは殆ど運転音が聞こえなかったのに対しマグネットポンプは動作音と共鳴音が耳に付いてしまいます。
一度気になるとダメですね、運転音がより一層大きな音に聞こえてきます(´д` )アァ~ 





配管




まだ家族の皆様からは、音に対しての指摘は有りませんが、私が感じるのですから耳触りに思っているはず。




なので、家族からの苦情が入る前に何らかの対策を打つ事にしました




まず初めに試したものはこれ






PPダンプレート




PPダンプレートを水槽台の前面に吊り下げてみましたが、共鳴音はPPダンプレートを通り抜けてしまい全く効果は有りませんでした ショボ━(´・ω・`)━ン









こんなことでは諦めるはずも無く、次に用意したものはこれ





















MDF材15ミリ

防振ゴムとMDF材15mm(ホムセンにてカット済み)



グラスウール

グラスウール



苦肉の策ですが、次はこれらを使いポンプを丸ごと囲ってしまう事にしました




こんな感じでね




囲む









まずはBOXの組み立てですが、ホムセンでカットしてきたMDF材にエンビパイプの通り穴を開け、それを張り合わせるとBOXが出来上がり





BOX完成








そして、その内側に防音効果のあるグラスウールを敷き詰めると防音BOXの完成です




グラスウール装着






早速設置して見ると




設置





まだまだ運転音は聞こえますが、ファンファンファンファン~と言う共鳴音は殆ど聞こえなくなりましたヽ(゚∀゚ )ノ





























ですがですがここで問題発生





グラスウールはその特性として外部に熱を逃がさない耐熱の効果もあるので、その為BOX内に熱がこもってしまい普段でも熱を持つポンプへの悪影響も考えらます←いまさらですが(゚_゚i)タラー・・・

かと言ってグラスウールを取り除くと防音効果は有りません・・



仕方がないのでグラスウールの代用品を探して見ると、なんと身近な所にこんなものが























ろ過マット


普段から使っている、ろ過フィルターです



ポリエステルに防音効果が有るかは不明ですが、使えそうですよね



入れ替え後こんな感じになりました



ろ過マットに変更




グラスウールと比べると肉厚も薄くて、見るからに力不足なようですが、設置してみると防音効果は無い事も無く、グラスウール程では有りませんが意外と音は軽減されてます




完成





しばらくこれで様子をみて、後々改良を加えて行こうと思います。





けど、ポンプを囲むって問題アリ?かな・・(;・∀・)






スポンサーサイト


コメント

  1. 親方~ | URL | -

    Re: 防音対策

    やっぱり!

    熱こもると突っ込もうかと思ったらすでに次の手を打ってましたね。

    でも囲むのはあまり良くない気がします。
    空気が流れる状態だったらいいんでしょうけど。

    台の蓋の裏に防音材張ってみたらどうですかね。

  2. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    Re: 防音対策

    ポンプを囲むのはやはり良くないと思います(^_^;)
    防振ゴムはもっと柔らかめの振動を吸収するタイプにするとより良いかと思います。

  3. うおっち&もも | URL | -

    Re: 防音対策

    グラスウールの値段を知りませんが、ポンプを囲うことは止めて、キャビネットの内側3面をグラスウールにするっていうのはどうでしょう?

    でも、振動だけは、どうしたらいいか思いつきません。マグネットポンプの振動抑制は、他の方々は、どうしてるんでしょうね。
    すごい防振ゴムってあるんでしょうか?例えば、工業用とかで。

  4. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    Re: 防音対策

    グラスウールを巻いて・・・え?やばいんじゃ! と
    変更していて、サスガ!  でも熱対策しないとね。
    ポンプも外だし出来ないかなぁ。
    私みたいに、OF禁止令が出ないうちに・・・ネ ^_^;
     

  5. Re: 防音対策

    マグネットポンプ本体は、相当な熱を発しますので、
    囲いはちょっと厳しいかと・・・
    中のウールマットは恐らくポリエステルなどの合成繊維ですので、
    非常に熱に弱く(例えば、たばこのケースをについている透明フィルムを
    火であぶるとチュット溶ける現象)、溶ける恐れや、これはないと思いますが、
    発火したり・・・怖いです。
    つたない日本語ですみません・・・
    つい心配になったもんで・・・^^;
    私もあなごんべさんと同じく防振ゴムを柔らかい物にした方がベターかと。
    私もポンプの振動や騒音に当初かなり悩んでまして、
    あなごんべさんに教えてもらった防振ゴムで、かなり共振はましになりました。
    音に関しては、配管の抵抗などの原因もあり、改善は難しいかもです。
    私も2台マグネットポンプをならべて使用してますが、
    1台はほぼ無音で、もう1台は、同じく音がします・・・(-_-;)
    ちなみに、あなごんべさんに紹介頂いた防振ゴムメーカーのhpです↓
    http://www.fukae-rubber.co.jp/syohin/syohinsyokai_frick_dn_dnw.html
    ザ・ボーシンのDNW型をうちでも使用してます。
    小売してませんでしたので、代引きで直接購入しました。
    ¥400/ヶくらいだったと思います。
    東急ハンズでも同じ様な防振ゴムが売っているかもですので、
    一度見てみてはいかがでしょうか。

  6. カトキチ♪ | URL | -

    Re: 防音対策

    音は重大な問題ですよね。私も全く同じ悩みを持っていました。グラスウールはコレに使う予定だったんですね。
    たしかにポンプを囲ってしまえば音は軽減されるでしょうが、皆さんの言う通り熱の問題が心配ですよね。

    ウチはあなごんべさんに教えて貰った防振ゴムに似ているモノを東急ハンズにて購入しました。やはり柔らかい素材の方が効果は高そうです。

    あとはキャビネットを3面囲うのがいいでしょうね。ウチの水槽が90だった時は前面のみしか囲いがなかったけど、いまは3面あって更に静かになった気がします。

  7. タツ太郎 | URL | -

    Re: 防音対策

    マグネットポンプを覆う事は皆さん言われてるように熱が問題になりそうですね。
    マグネットポンプの動作音は正直どうしようもないと思います。
    出来ることはその動作音をいかに耳に届かないようにするかですよね
    自分でしたらキャビネットを防音材などで囲むかな?

  8. タケチャン | URL | -

    Re: 防音対策

    親方~さん
    やはり、そうですよね。。
    自分で作業をしながら??でしたから^^;
    防音材も手の一つですよね。

  9. タケチャン | URL | -

    Re: 防音対策

    あなごんべさん
    ですよね。。
    柔らかめの防振ゴムですか!
    一度試してみます^^

  10. タケチャン | URL | -

    Re: 防音対策

    うおっち&ももさん
    やはり、ポンプを囲むのはまずいようですね。。
    実はグラスウールは凄くチクチクするんで、あまり使いたく無かったりしてます^^;
    振動を抑制するゴムも有るようですね^^

  11. タケチャン | URL | -

    Re: 防音対策

    ヒロパパさん
    ポンプの外出しですか、それって理想ですよね~
    出来ればしたいです。

    けどOF禁止は辛いですよ^^;

  12. タケチャン | URL | -

    Re: 防音対策

    ビクモカさん
    ご心配頂きありがとうございます。
    やはり皆さん悩みは同じですね。。
    こんど良い防振ゴムを探してみる事にします^^

  13. タケチャン | URL | -

    Re: 防音対策

    カトキチ♪さん
    グラスウールは、やはりまずかったです^^;

    では、防振ゴムとキャビネットへの防音対策を無い知恵を絞って考えてみます。
    頑張りまっす^^

  14. タケチャン | URL | -

    Re: 防音対策

    タツ太郎さん
    やはり、その線で考えた方が良いみたいですね!

    マグネットポンプの動作音は有る程度は仕方がないんですね。
    少しでも軽減されるよう頑張ります^^

  15. オゲマン | URL | -

    Re: 防音対策

    ご無沙汰です

    我が家もサンソーのマグネット使ってますが、共鳴音は防振ゴム敷いているので
    しません。

    運転音も完全にキャビネット内なので閉めると、夜中の無音状態以外は聞こえませんねー

    なので、みなさんのおっしゃる通り、中自体を防音するのが良いのでしょうねー

  16. タケチャン | URL | -

    Re: 防音対策

    オゲマンさん
    そうですね、ウチのキャビネットは扉が無いので余計に音が大きく聞こえるんだと思います。
    扉の代わりになる何か良い方法を考えているんですが、なかなか思いつかなくて・・
    何か良い方法ありますかね^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/104-4ddb4623
この記事へのトラックバック


最近の記事


