4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


KDA-500設置(後編)

2010年05月08日 20:50

先日のブログにも書いたように、クーラーを屋外へ設置して、その直後に起きたトラブルですが、水温センサーに異常が生じ水温調節が全く出来ない状態でした。
その為、クーラーを稼働す事が出来ずに放置状態のままGWを迎える事となりました(・∩・)ショボン・・・






それならばと仕方なしに取った策ですが・・(・∀・)!






























急場凌ぎ


これまで使っていたクーラーを急場しのぎでサンプにぶっこみ稼働させる事にしました、これで水温の上昇は防げます





メーカーさんが連休中の為に、休み明けの手配となりましたが、カナオカ機材さんの速やかな対応で、休みが明けたその日のうちに正常品(交換品)を届けて頂き、ほんとに助かりました。
ここまで来るのに、だいぶ遠回りをしてしまいましたが、本日ようやく設置する事が出来ました(◎´∀`)v




今回の件に関しては、カナオカ機材さんの敏速で誠意ある対応に気持ち良く事が運び、ほんとに良かったと思います




そこでウチの配管なんですが、ずいぶん遅くなってしまいましたが、そろそろUPでもと思います。
ウチの配管は超シンプルな配管なんで、これから暑い夏に向けて屋外へクーラーの移動を考えてはる方には参考になるのではないでしょうか?



ではご覧ください



サンプポンプ内外連絡穴

配管


内外連絡穴屋外

配管2


屋外殺菌灯in

配管3


殺菌灯outKDA-500in

配管4


KDA-500out室内

配管5

配管6


室内タンク

配管7


と、こんな感じです。




少しは参考になったでしょうか(*´∀`*)ノ







これで快適な夏を送れそうです





快適~♪







スポンサーサイト


コメント

  1. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    Re: KDA-500設置 (後編)

    温度センサーの不良だったんですかぁ~ (T_T)
    折角の連休が・・・でも親切な対応良かったですね。
    静かな水槽になりましたね (^_^)v

  2. さえぱぱ | URL | 1Nt04ABk

    Re: KDA-500設置 (後編)

    メーカ対応が良くてよかったですね!
    それにしてもKDA-500いいなー。
    配管もロスなくきれいにまとまってますねー。

    対策はされると思いますが、野外にでているホース
    の部分は遮光したほーがいいですよー。
    保温も兼ねて一般室内クーラー配管用の断熱
    カバーあたりが良いかもしれません。^^

  3. タツ太郎 | URL | -

    Re: KDA-500設置(後編)

    これで真夏は安心ですね^^
    メタハラも多灯できますよ~(誘惑
    KDAは800wのメタハラ&海水量400リットルをいとも簡単に冷やしますからね(うちがそうですw)
    メンテもしやすいように配管だけじゃなしにホースも兼用してありGoodです^^v

  4. YAMA | URL | -

    Re: KDA-500設置(後編)

    完璧な配管ですねv-218

    配管が大好きな人がやったのかなv-290

    これで今年の夏は、家族からのクレームも出ないでしょうね。

    ちなみにターボツイストって外に出して大丈夫なの?
    安定器はしっかりと防水しておいたほうがいいかもしれませんね。

  5. 親方~ | URL | -

    Re: KDA-500設置(後編)

    そういうことだったんですね。
    これからの季節に間に合ってよかった~♪

    ウチのもすでに結構稼動してますから、
    タケチャンさんの地域だともっと稼働率あがりそう^^;

  6. Re: KDA-500設置(後編)

    これが原因で・・・^^;
    遠い道のりでしたねぇ、お疲れさまでした(^^♪
    これで夏場は熱風&騒音共に快適ですね(*^^)v
    配管もいい感じで(^^♪

    それにしてもKDAうらやまし~~~~~(>_<)

  7. 2DK | URL | JalddpaA

    Re: KDA-500設置(後編)

    そんな初期不良があるんですか (´∀`;)
    まぁ不良品でもメーカーが迅速に対応してくれたら、何の問題もありませんよね!
    逆に好感度上がることもあるし♪

    配管もカッコよく仕上がってますね (・∀・)!
    ウチもお二人に来てもらえば良かった・・・_| ̄|○

    何しか、無事に設置完了できて良かったです (^∀^ )

  8. カトキチ♪ | URL | -

    Re: KDA-500設置(後編)

    急遽何とかって時にショップが連休って良くある気がしますよね。とりあえずサンプぶっこみ作戦で大事に至らなくて良かった!

    配管はやっぱりシンプルが一番ですよね。ところで音凄くないですか? ウチはこのままだとピンチです(涙)

  9. タケチャン | URL | -

    Re: KDA-500設置(後編)

    ヒロパパさん
    実はそうだったんですよ~
    今年の連休は特に暑かったし最悪でした^^;

    ほんとに、早い対応で良かったです♪

  10. タケチャン | URL | -

    Re: KDA-500設置(後編)

    さえぱぱさん
    ホース内に苔が生えてもあきませんもんね!
    昨日、これでもかって言うぐらいグルグル巻きにしました(笑)

    配管もロスが無い分、バルブで絞らんと水力かなりきついです^^;

  11. タケチャン | URL | -

    Re: KDA-500設置(後編)

    タツ太郎さん
    ようやく暑い夏ともおさらばです(^-^)/~~
    ウチの水槽だと冷やすのに10分も掛らないです♪
    ホースを使うと何かと便利ですもんね(o´∀`)ノ

  12. タケチャン | URL | -

    Re: KDA-500設置(後編)

    YAMAさん
    いえいえ、ちゃんと私がやりましたよ!!
    設計は(笑)

    本体と安定器は、クーラーカバーと波板で雨対策はしてますが、
    念のため安定器への雨対策をも少し考えてみます。
    雨に濡れると大変ですもんね(*^-^*)

  13. タケチャン | URL | -

    Re: KDA-500設置(後編)

    親方~さん
    そ~なんですよ!
    GWには間に合わなかったけど、暑いのはこれからですもんね!!

    すんごい働きぶりですよ、良く冷えてますヾ(^▽^)ノ

  14. タケチャン | URL | -

    Re: KDA-500設置(後編)

    ビクモカさん
    いきなりエラーの表示が出てめちゃくちゃショックでした。
    けど今となっては昔の話、今は快適なんで大満足です♪
    90CMの水槽では冷却能力に余裕が有り過ぎって感じです(・∀・)。+゚♪

  15. タケチャン | URL | -

    Re: KDA-500設置(後編)

    2DKさん
    カナオカ機材さんも、センサーの初期不良は初めてだとおっしゃってました。
    なので、私・・めちゃ運が悪かったんですねヾ(;´▽`A 汗汗

    水槽を畳む以外は何でも手伝いに行きますよ、何時でも呼んで下さいね!
    出来れば年内にショップご一緒したいですねd(・∀<)

  16. タケチャン | URL | -

    Re: KDA-500設置(後編)

    カトキチ♪さん
    メーカーが休みで無ければ、翌日には解決していたでしょうね^^;
    レイシークーラーもトラブル時の為に大事にしまって置く事にします。

    今まで使っていたポンプはレイシーRSD-40(水陸両用型)で殆ど音がしなかったんですよ、それに比べるとMGポンプは回転音(高音)が耳に付きますね。。
    皆が集まるリビングだけに、ちょっと対策を考えないとと思ってます。
    ウチの木製台は扉が無いので余計に音が凄いのかな?

  17. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    Re: KDA-500設置(後編)

    おぉ~

    本当なら当たり前の温度設定の点灯に感動すら覚えてしまいます。

    簡単に書いてはいますが、取り替えるのは苦労したでしょうね。

    お疲れ様でした!

    これでこれから夏に向けてバッチリですねヽ(゚∀゚)ノ

  18. タケチャン | URL | -

    Re: KDA-500設置(後編)

    かちゃやんさん
    普通の器具よりもコンセントがねずみ返しのように丸くなってるんで、コンセントの出し入れに苦労しました。
    設置してスイッチをONにするまで、めちゃドキドキしましたよ^^;

    これで夏場は完璧です^^♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/101-ebd2d35a
この記事へのトラックバック


最近の記事


