4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

招かれざる客・・

2013年05月19日 22:57

タイトルの通りですが・・






とうとうウチの水槽にもやって来ました・・( ゚ Д ゚!)・・・・マヂカッァァァ















































ホンハナマツムシが・・...○| ̄|_.. OTL.. orz.. 。......





こやつら





ホンハナ




実は1週間前、出張に出る当日の早朝、いつもより早めに起床して朝一番に水槽を見ると、ロりぺスの残骸に4匹の小さな巻貝を発見、目を凝らしてよくよく見ると、まさかのホンハナで頭の中が真っ白になり少しの間放心状態になってしまいました・・Σ(゚Д゚;エーッ!




その4匹は直ぐに捕獲しましたが、そうこうしているうちに家を出る時間となりテンションだだ下がりのまま出張へと出かけたのですが、気分がすぐれないまま1週間の出張を終わり、ようやく昨日戻って来れました。
そして、今朝、早朝からロりペスをチェックすると、居るは居るはで大小合わせて8匹の捕獲に成功
ホンハナは夜行性でほんとにたちが悪い、皆さんのブログを見ると夜な夜な捜索&捕獲作業に悪戦苦闘されているようですね。。




ホンハナは弱ったサンゴを食害する巻貝で、ロりぺスの欠片が格好の獲物となったようです、ホンハナを1匹残らず捕獲するまではロリペスにはトラップとして活躍してもらう事となりそうです。





被害が拡大する前に何とかせねば、、長期戦になりそうですね。。(´д`)ハァ~








スポンサーサイト


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。