4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


追加♪

2013年03月24日 20:40

タイトル通りですが、SPSを1枚追加しました





今回追加したサンゴは、やっぱりこれ
























ツツハナ グリーン
【ツツハナガササンゴ】


真上から
ツツハナ 真上から



ツツハナのグリーンタイプで、全体にグリーンが出ている個体です
どちらかと言うと淡い感じのライトグリーンで正面からの画像は白っぽく写っていますが、これから色も揚がってくると思います



ここ最近はパープル・ピンク系のツツハナは良く見かけるようになりましたが、全体的にグリーンの個体は久しぶりで、グリーン系を探していた、このタイミングで入荷が有り、ためらう事も無く即決しました。








って事で、ツツハナ1枚の追加に伴いレイアウトも少し弄ってこんな感じに














bifo
全景1
正面斜め上から
                          



                          
  
after
全景最新
真正面から


ウチのメンバーが全て顔を出した瞬間のショットです(*´ω`*)



1枚目と2枚目は角度を変えて撮って見ました、見た感じ雰囲気がだいぶ変わります。
レイアウトに奥行き感を出すために斜め上からの写真を多く使っていますが、真正面から撮ってみると、これはこれでサンゴの高低差がはっきりとして良い感じですね



そろそろ、ウチのレイアウトも完成が近づいて来ましたが、良い個体が有れば追々追加もして行こうと思っています(*´∀`*)ノ









全景♪

2013年03月17日 22:31

今日は、久しぶりに全景をupしようと思います。





今回は、こんな感じになりました









bifo
2013年1月



                         




                         


after
全景1




前回はLRをフラットに組んだレイアウトをしましたが、今回は左右に2つの山を作りました
元々私は2つの山を並べるレイアウトが好みで、この手法をよく使っていましたが、やっぱり私にはこれがしっくりと来ます
前回は何時もと違ったレイアウトと思いチャレンジしましたが、LRをフラットにすると奥行き感も出し辛いし、、まとまりが付かないと言うか、何と言うか難しいですね・・(^^;)

奥行きの無い水槽(45cm)では、2つの山を作る事で奥行き感を出したり、高低差を出して水景に動きを付けると言った事が容易に出来ると思います。




今回はサンゴをいくつか追加してレイアウトを組みましたが、もう少し右の山にボリューム感が欲しいな~なんて思ったりもしています




今後もショップのwebから目が離せそうに有りません ゚∀゚)・∵. ガハッ!!








昨日も行ってきました♪

2013年03月10日 16:45

前回に引き続き、今回もまたアクアテイラーズさんへ行ってきました。




ブログを見ると300個体のサンゴがネシア便で入荷、それに加えてイベントとしてのサイコロチャレンジキャンペーン
これに釣られて行ってしまいましたε=┏(; ̄▽ ̄)┛




勿論今回も収穫は有りましたよ






ではでは、今回持ち帰った個体、まず一つ目は





正面から
ツツハナガサ
【ツツハナガサミドリイシ】

真上から
ツツハナ真上から



グリーンのツツハナですが、今回は10cm前後の小さな個体を選びました
良い感じに配置が出来て、とてもGoodです






二つ目の個体は、




正面から
ミクラクラドス
【ツツハナガサミドリイシ:Acropora microclados】

真上から
ミクラクラドス 真上から



前回持ち帰ったミクラクラドスはサイズが16cm前後だったのに対し、今回は10cm前後の小さな個体をセレクトして来ました。
まだ完全にテーブル状にはなりきれていない個体ですが、サイズ的にもGoodなので即決しました

色は画像ではなかなか表現出来ませんが、前回の個体がパープルだったのに対し、この個体は内側にグリーンの乗った淡いピンク系のパープルと言った感じです。






そして最後になりますが、三つ目の個体です



正面から
ハイマツ
【ハイマツミドリイシ】

真上から
ハイマツ真上から



オーソドックスなハイマツですが、形状、色共にGoodでこちらも即決
何処にでも配置できそうな、8cm位の小ぶりなハイマツです。

実はこの個体、サイコロチャレンジキャンペーンでサイコロを2回振ると、その内の1回がぞろ目となりサービスで頂いて帰りました~。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。
今回はめちゃラッキーでした





って事で、サンゴも少しづつ揃ってきたし、ウチの水槽も徐々にですが形になって来たかな~










最近の記事


