4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


色揚がり♪

2012年10月27日 20:52

以前、FWさんから持ち帰ったフィジー産SPSですが、今回は前回と違い顕著な成長&色揚がりを見せています。




購入当初は、淡いグリーンで少しピンクの素質を持ち合わせた個体でした。
ベージュ色にも見えますが・・







6月11日
フィジー産 (2)


                           
 

                    
                         
                         
                          





                         



10月27日
フィジー産

                     

あれから4ヶ月が経ち、今ではこのように綺麗なライムグリーンに色が揚がって来ました




今後の成長&色揚がりが楽しみです










変化

2012年10月20日 15:34

以前に紹介しました、オージー産珊瑚ブルーベリー(になるかも?)サンゴの現在の様子ですが、ウチに来た頃はそれはそれは色白で綺麗なべっぴんさんでした









2012年6月24日
ブルーベリーショートケーキ・・一歩手前(汗




しかし時が経つに連れジワジワ~っと、、




















2012年10月20日
変化



入海後、4ヶ月で色が激落ちしました。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン




やはり、水道水にカルキ抜き週に一度の換水では・・維持は無理か。。




けど、私的には赤系の色も素敵だな~なんて思ったりもしてるんですけどね~




ほらほら、、遠目にはそれなりに美しく・・








全景




見えないか・・('▽'*) ・・・ァハハ










秋・・天高く~♪

2012年10月13日 21:05

今日は、久しぶりに動画をUPして見ました




被写体は、我が水槽のメンバー達の給餌風景です












デルマリンフード爆食いです




餌食いの良さについつい見入ってしまい、カメラをOFFるのを忘れてましたww




ヤッコ達、必死のパッチで餌追ってますww




フルスペ高く愛魚肥ゆる秋、かな~




食欲の秋ですねっ










飛び出し対策

2012年10月06日 10:41

以前ブログには書きましたが、3年と3ヶ月の間、苦楽を共にしてきたブラバンが☆となりました。




死因は、、飛び出しによる突然の死、悲しすぎます・・(;ω;)




キーパーとして同じ失態を二度と繰り返さない為にも、何か手を打たなければなりません。




魚にとって最良の対策は、水槽の上部をガラス蓋で覆ってしまう事でしょう、しかし、それでは光がガラス面に反射してKRフルスペの効果が十二分に生かせず、サンゴにも悪影響を与えかねない。。




それでは困る・・(´-ω-`)う~む




そこで思いついたのがこれ




いたってシンプルな方法です









飛び出し対策



水槽の両サイドに45cm用のガラス蓋を置いて、その前方と後方に5m/m厚のアクリル板(約50cm)を橋を掛けるように設置しました。
ただそれだけですが、かなりの効果は有ると思います。
これだと、フルスペの光も遮断されないしサンゴにも悪影響は与えません




これで、飛び出しも無くなるでしょう。。





二代目 ブラバン




たぶんネ。。













最近の記事


