4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藻が・・!

2012年08月25日 22:20

ブラバンが逝き、続いてレンテンが逝き、、ここ最近は負の連鎖続きでアクアにも力が入らず、悶々とした日々を送っています。。(o´_`o)ハァ・・・





飼いたい魚は多種いるのですが、我が水槽のメイン魚はまだ決まらずと言ったところです・・





って事で話は変わりますが、LRの総入れ替えから約4ヶ月が経ち、ちらほらと海藻が目立つようになってきました





藻1


藻2



LRを入れ替えたのも、元をただせば藻類の大繁殖がきっかけです





その原因となった藻をほっておくと以前のようにLRが藻で埋め尽くされるのも時間の問題です、そうなる前に少し早めの対策として生物兵器を投入することにしました





今回はこの子たちに働いてもらいます












トゲアシガニ
【トゲアシガニ】


3匹投入で様子を見ることにします




トゲアシガニ.


地球外生命体のような面構えで、かなり怖い




これまで生物兵器として、エメグリクラブ・サンゴモエビ・レタススラッグ・エメグリアワビ等々を投入して来ましたがあまり成果が上がらず泣きを見ましたが、今回はこの目付きに少しは期待をしています(o´∀`)ノ





聞いた話では、エメグリクラブよりも2倍は働くとのことで、投入直後からLRの表面をムシャムシャとやっています




しかし、このカニさん見かけによらず結構シャイなんですよ(笑)










スポンサーサイト

発症・・

2012年08月18日 19:08

ウチに来て2週間が過ぎたころから、レンテンの調子があまり良くありません。


粒餌は普通に食べてくれる良い子なんですが、見ていても明らかに泳ぎがおかしくお腹が異常に膨れています。


こんな状態に・・



画像1 クリックで拡大
レンテン1

画像2 クリックで拡大
レンテン2


糞詰まり(消化不慮)も疑いましたが、淡水浴をしても全くウンチは出てくれません。
と言うより、ウンチはしているようです。



ただ、今までの経験上、糞詰まりと症状が違うところは、糞詰まりの場合は腹の後部(肛門)あたりが異常に膨れて炎症を起こし、そして餌を食べなくなる、今回の症状は餌は普通に食べますが、どちらかと言うと腹の前方部が数日の間に異常に腫れて徐々に泳ぎも鈍くなって来ています。



この症状から見ると、減圧症か肝臓肥大(内臓疾患)の可能性も有ります。
減圧症は今まで普通に泳いでいた魚が2~3ヶ月経って急に発症する事もあり、これは予知の出来ない病いです。
もし減圧症で有れば、頭を下にして泳ぐのですが、ウチのレンテンは水平を保ち泳いでいます、最近では時折横になってしまう事もあり浮上する事もやっとな状態で、今も水槽内を一生懸命に腹びれを動かし地を這うように泳いでいます。



しかし、減圧症は治療方法が確立されていないため、キーパーとして何もしてあげられないのが悔やまれますが、ただ出来る事は、のんびりと泳がせてあげる事だけ・・




もし内臓疾患なら、そのうち餌も食べなくなるでしょう・・




そうならないで欲しい・・







水漏れ・・その後

2012年08月16日 20:09

以前ブログに書きましたKDA-500の水漏れですが、今でもまだ内部のユニオン部分からジンワリですが水漏れが続いています。
ブラバンが☆になった事やレンテンの追加など色々あり、水漏れ対策は伸ばし延ばしにして来ましたが、そろそろ取り掛かる事にします。






水漏れの一件を、カナオカ機材とゼンスイに話をしましたが、ゼンスイに関しては対応はしているものの販売店が明確ではないとなかなか修理も厳しい状況で、カナオカ機材に関してもだいたい同じ回答でした。。






メーカーさんに話を聞くと、チラータンクに冷媒を繋ぐユニオンは流水部分のようにゴムパッキンの交換が出来ないようで、修理となるとチラータンクを丸ごと交換するしか方法が無いらしいです。
他の方法としては、水が漏れている部分に水中ボンドを塗りたくって漏れを防ぐ方法も有りますが、クーラーを分解してからの作業となるので、メーカーに一定期間預けなくてはなりません






しかし、この2つの選択肢は私には一寸辛いものが有り、まずは自力の策としてに頼る事にしました














アンギラス



昨年に1回目の水漏れが有った時、素手で作業をしたもので締め付けが甘かったかも知れないので、今回は工具に頼る事にしました





底部締めつけ


これを使うと手の届きにくい底のユニオン部分まで、しっかり締める事が出来ます。
けど、あまり締め付けるとチラータンク側が破損するとヤバいんで、程々に締めておきました。






工具を使用すると思ったより締める事が出来たので、少しの間これで様子を見る事にします。






水漏れ騒動はこれで終わりにしたいな~(´∀`;)








レンテン・・その後

2012年08月04日 17:34

レンテンの放流から6日が経ちました。





レンテンは今現在どのように過ごしているのか、タンクメイトに溶け込む事が出来たのか、はたまたココスに・・・





それでは、今週1週間のレンテンの動向を日記形式で綴ってみようと思います。





初日(7月29日 日曜日)
レンテン到着後、念入り(2時間)に水合わせを行い、何時ものように隔離ケースの中でお見合を初めます


対ココス


この時点では気の強いココス&マルチは隔離ケースに近寄るそぶりも見せず遠目にレンテンを観察しているだけでケース越しの威嚇行為もありません。


そのため運を天に任せすんなり放流したのですが、放流したとたん人が魚が変わったようにココス&マルチが豹変し、手荒い歓迎の挨拶・・Σ(゚Д゚;エーッ!


ココスの威嚇


マルチの威嚇


2プラトン攻撃

あげくの果てには、ココス&マルチがタッグを組み袋叩きに合う始末.・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ



と、ここまでは想定内の出来ごとですが、その後マルチはレンテンに飽きてしまったのか殆どちょっかいを出す事も無くなりましたが、ココスは相変わらずこのありさま


追う


放流後の2~3時間は様子を見ていましたが、ココスの追い込みは激しくなる一方でレンテンの息も絶え絶えに、、そこで、苦し紛れにとったキーパーの行動はこれ











ミラー作戦


何処かのブログで読んだ事があったので試してみました
この策戦も一時しのぎのもので、確かに鏡を設置している間は鏡に向って威嚇をしてレンテンへの攻撃は和らぎますが、鏡を外したとたん矛先がレンテンへと向けられます・・
そうこうしているうちにAM1時を過ぎてしまい、水槽の照明を消して休むことにしました。





翌日(7月30日 月曜日)
朝起きると何をするよりも早くレンテンの様子を確認しましたが、ココスは昨夜と変わりなくレンテンへの攻撃を辞める事は有りません・・
この時、既に白い物が付き始め粒餌は全く食べなくなっていました・・
この日はココスの攻撃が少しでも和らぐよう、フルスペをナイトモードに切り替え仕事に行きました。





2日目(7月31日 火曜日)
ココスはレンテンに対して全く追う事を辞めず、レンテンへの命の危機さえ感じた私は会社の上司にTEL
その結果、3時間かけてこの状態に・・

















隔離BOX


早朝、出勤前の作業で体もくたくたになりました。ε=(´ο`*)))ハアー


最初はLRを崩さずに捕獲を試みましたが、流石にココスはそう簡単に網には入ってくれません。
結局LRを崩し、2時間の格闘の末捕獲に成功しました。
そしてココスを隔離BOXの中へ移し取りあえずレンテンの安全は確保されました
その後、崩したレイアウトを簡単に組み直して出勤。。




3日目(8月1日 水曜日)
早朝からレンテンの様子を見ていると、ココスが隔離された事で少し余裕が出来たのか、若干ですがしっかりした目つきで意思のある泳ぎに見えました。
この時点で白点は消え、試しにメガバイトMを流してやると1粒だけですが食べてくれました。





4日目(8月2日 木曜日)
レンテンは本来の姿を取り戻したように泳ぐようになり、見ている限りマルチとも平和にやっているように見えます。
メガバイトMを流してやると2~3粒は食べましたが、それ以上は・・・





5日目(8月3日 金曜日)
レンテンは野生の本能を取り戻したのか昨日より増して泳ぎが活発になり、LRを突く仕草も見せ始めました。
昨日までは、メガバイトMを与えていましたが、試しにメガバイトSを流してやると、ようやく本来のケントロらしい泳ぎに戻り餌を摂り始めるようになりました
この時、既にマルチとの立場が逆転しレンテンがマルチを追い払う場面もしばしば見受けられるようになりました。





6日目(8月4日 土曜日)
昨日、会社からの帰りにアクアテイラーズさんへ寄り、LR約1kgを購入して来ました。
そして、そのLRを追加して少しだけレイアウトの変更を行いました。
これは混泳のセオリー通り、ココスを放流した時の為に備えての変更です



全景


あまり変わっていませんが、ココスを隔離している間にも少しは変更する予定です。

肝心のレンテンですが、メガバイトSを給餌リングまで捕りに来るようになり餌食いに関してもです。
マルチとの関係もレンテン>マルチとなり予定通り




ただ問題は・・














隔離BOX


どれくらいの期間隔離しておくのか、3~4ヶ月いや半年、、悩むところですゥ─σ(・´ω・`*)─ン…






レンテン1


レンテン2



レンテンは、なんとか元気にやってます




1週間分、一気に書いちゃいました、長文で、、ど~も











最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。