4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


新たな決意

2012年07月29日 17:48

ブラバンの不慮の事故から10日が経ちました、あの事故以来ウチの水槽は活気も無くなり寂しい水景になってしまいました ショボ━(´・ω・`)━ン







この事故により飼育の在り方を一から考え直そうと一事は地下に潜る事も考えましたが、ここで挫けては☆になってしまったブラバンも浮かばれないと思いますので、今残っているタンクメイト達をブラバンの分まで大切に飼育してあげようと改めて決意しました (`・ω・´)







そこで、我が水槽の行く末ですが・・
ボスであったブラバンが☆となり、その後はナンバー2だったココスがボスとして君臨する。。。
と、誰もが想う構図ですよね・・
そうなると、ヤッコの追加もままならないし、キーパーとしてその状況だけは絶対に避けたい、ココスがボスとして巾を利かせる前になんとか阻止をしなければなりません・・






となると、今のうちに何か手を打つ事が先決です
と言うわけで、今回早めの対策として、早朝よりクロネコさんまでブツを引き取りに行ってきました




































到着


送り主はアクアステージ21さいたま店さん|ョ・ω・`)チロッ・・・






ブラバンが居なくなり、ポッカリ穴が開いてしまった私のを埋めるべくして届いたものは・・







果たして・・







・・・・・







次回へと続く・・(●´艸`)


















嘘です、引っ張りませ~ん(笑























水合わせ


たっぷり2時間かけて水合わせです


















レンテンヤッコ
【英名:Japanese angelfish】


念のために隔離ケースに入ってもらい記念撮影、ショップでは餌付いている子だったので、その後直ぐに放流しました。
ですが入海直後で体色も薄くてボ~っとしていますね、大丈夫かな?(´∀`;)




鮮やかな実際の色彩がコンデジでは上手く表現できないので、購入前にAS21さいたま店さんからメールで送って頂いた画像を貼っちゃいましたヾ(;´▽`A``


レンテンヤッコ
【和名:レンテンヤッコ】



新たな魚の購入については正直悩みましたが、ブラバンの不幸を早く忘れるにはこの選択が一番かと、この子をメンバーに加える事にしました。
3年前にブラバンがウチの住人となった時、私の中ではレンテンはメイン魚の候補に挙がっていた魚なんです、☆になってしまったブラバンの分まで、次はこの子を大切に飼育してあげようと思います






この子は全長が6.5cm位で、先住のマルチが6cm、ココスが7cm強なので混泳には適したサイズではないでしょうか





他のタンクメイト達とも仲良くやってくれるのか不安ではありますが、どうなる事か。。











※訃報

2012年07月20日 22:47

先ほど出張から帰宅し、魚達の様子を伺うため何時ものようにリビングに向うと、水槽の前には大きなバケツ、、その異様な光景から即座に目に飛び込んできたのが変わり果てた愛魚の姿でした・・








夢ではありません、現実でした・・








私が出張に出ている間(実際には今日)、ダイブにより☆になったそうです。


























ブラバン





3年と3ヶ月でした、餌を欲しがり乱舞する姿はもう見れません・・







可愛がっていただけに、とてもショックです。







亡骸は庭の花壇に埋めてやりました、今まで本当にありがとう。










また水漏れ・・

2012年07月15日 22:43

KDA500を設置して2年と2ヶ月になりますが、これで2回目の水漏れです・・(´д`)ハァ~




昨年はジョイント部分を締め付ける事で海水の漏れは収まりましたが、また同じ場所から水漏れが発生したと言うわけです。。 




昨年はこの2ヶ所から



2か所から水漏れ




今回は、画像の上の部分だけなんですが、2ヶ所からの水漏れです


水漏れ




そこで皆さんのお知恵を拝借したいのですが、この部分からの水漏れはどなたも経験されているのでしょうか
それとも、私だけ・・




KDA500を導入して、まる2年ですが、これで2回目の水漏れです、おそらくパッキンの劣化によるものだと思いますが、パッキンを交換するにも冷却装置の仕組みが良く分からないだけに手も付けられずと言った感じです┐(´д`)┌




パッキンの交換は容易に出来るのか・・




それとは他に何か原因が有るのか・・




どなたか、経験のある方か良くご存じの方、そうでない方でもアドバイス頂けると助かります




宜しくです~~








ドキッ!!

2012年07月14日 14:00

昨日、会社から帰宅した時にドキッとする出来事が有りました。









何時ものようにリビングに向い水槽を見ると、水槽内が白濁・・(゚Д゚;∬アワワ・・・










白濁





また厄介な事が・・と水槽内を覗き込むと。。








アラッ











透明!



なるほど、そう言う事。。





ほんま焦った~





普段なら室内には誰かが居てルームエアコンが入っているのですが、昨日は両親が不在でエアコンのスイッチが入っておらず室内は蒸し風呂状態でした。






アクア人生20年の歴史の中で初めての経験でして、、嘘のような本当の話でした。






皆さんも一度はこんな経験ありますよねww









動画

2012年07月08日 21:32

今日は久しぶりに動画をUPして見ました







オージーアクロポラ



触手もワサワサで良い感じです







心配していたテーブルの白化も、このように茶苔が付いて目立たなくなりました..(;´∀`)






白化終息




他の珊瑚には感染が見られず、先ずは一安心です。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。










ショートケーキ?

2012年07月01日 00:05

更新が遅れてしまいましたが、先週の日曜日は決算セールと言う事で、久しぶりにブルーハーバーさんまで出掛けて来ました
もちろん珊瑚も1つゲットして来ました






店内に入ると販売水槽には、ネシア&オージー産ともに在庫が豊富にストックしてあり、水槽内には噂のストロベリーショートケーキなども数個体綺麗な花を咲かせていました





しばしの間、販売水槽を行ったり来たりと目移りすること約1時間、その間に和田社長とも話をしましたが、会話の中で「オージー産は調子の良い個体が多いですよ」と、、その訳を聞くとなるほどと納得のいく説明をして頂きました(*´∀`*)





そこで今回、私がゲットした珊瑚はもちろんオージー産のSPSですが、イチゴの次に目を引いた珊瑚でホワイトにほんのりピンクが入り先端がうっすらとブルーな個体、今回はこちらを持ち帰って来ました
































ブルーベリーショートケーキ・・一歩手前(汗
【ブルーベリーショートケーキ】・・・一歩手前





ポリプ ワッサワサ
入海して1時間余りでしたが、ポリプも徐々に出始めています





今後の色揚がり次第ではブルーベリーショートケーキと呼べるだけの個体に仕上がるはずですが、これはちょっと私には難易度が高そうですね。。(´∀`;)





今週半ばにテーブル珊瑚が白化するなど予期せぬ事体で水質に関しても少し不安は残りますが、せめてこのままの状態で維持が出来たらと思います。(o´∀`)ノ











最近の記事


