4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


なんで?

2012年06月27日 17:26

このタイミングで・・






















白・・




化・・




白化って・・







飼育環境において、軽微な白化の繰り返しは仕方が無い事と割り切ってはいますが、このタイミングでの白化は環境の向上を目指している私にとって出鼻をくじかれたようなもの・・






まあ、一時的な白化やと思いますが、、要観察ですね・・(´-ω-`)う~む








成長

2012年06月23日 00:31

現在、ウチの水槽では著しく成長を続けている個体があります。







成長をしているのは、これ


















成長!




以前に紹介しました、オージー産珊瑚です、、








では無くて、、、このオージー珊瑚も調子は良好ですが、今回の主役は直ぐ下のこちらなんです



















成長1



分かります






分かりにくいので少し近くに寄ってみますネ
















成長2





石灰藻が水面に向けて成長を続けています(゜▽゜*)♪






今回のLRは、あちこちでこの現象が見られ、これが良質の証?なのか良く分かりませんが今のところ良い感じに石灰藻がLRに付きだしています・・・






けど、、このまま放置してるとどうなるのか・・(@・д・@)??






楽しみでもあります










水景

2012年06月16日 18:29

今回のレイアウトは、これまでとは違いLRをアーチ型に組んで水の通りを良くし、魚たちがのびのび泳げるよう遊泳スペースも広く取りました




早速トンネルの中に洞穴を好むバスレットたちが集まって来たりもしていますv(*´∀`*)




ロイヤルグラマ
ロイヤルグラマ



スイスガードバスレット
スイスガードバスレット




LRの入れ替えから2ヶ月近くが経過して、徐々にですが見れる水景になってきました




ここからがスタートと言う意味も含めて一度全景をUPしたいと思います。




まだまだ未完成なレイアウトですが、今回はこんな感じになりました








全景



珊瑚もあまり入っていないし、寂しい水景ですね。。




それなりに見えるのは、ロリペスの欠片をあらゆる場所に配置してごまかしてるだけ。。゚∀゚)・∵. ガハッ!!




今回は、出来るだけ小さな個体をセレクトして揃えて行こうと思っています。
小さな個体だけになかなか良い個体とは巡り合うことも少ないとは思いますが、ウチの水槽もいずれ珊瑚で埋まる日が来るでしょ~




ほんとに来るのか?( ̄▽ ̄;)アハハ…






 

衝動買い

2012年06月11日 22:08

先週の事ですが、修理に出していたLEDライトをフリーウォーターさんまで引き取りに行ってきました



そして、そのついでに珊瑚を1つ持ち帰って来ました



いわゆる衝動買いってやつですね



持ち帰った個体はこれ














フィジー産
タチハナガサ?


綺麗な球形をしたフィジー産SPSです



この個体は、元々パステル色では無くて淡いピンク色にグリーンがのった個体で、先端が濃いピンク色をしています。
写真ではなかなか実際の色が表現できないのが残念です



順調に色が揚がってくれるのか、それとも褐色化してしまうのか、どちらにしても楽しみな所です








新入り♪

2012年06月02日 22:24

ブログではまだ紹介をしていませんでしたが、1ヶ月ほど前LR購入時にアクアテイラーズさんで珊瑚を1つGetしておりました






もう少し早いうちにと思いましたが、KRフルスペの効果も試したくて今になってしまいました







持ち帰った珊瑚は、こちらかなり小ぶりのユビ系です







4月30日
4月30日

5~6cm位の小さな個体です。




さて、1ヶ月が経過した現在では、この個体はどのように変化をしたのか、、気になる所ですね




では、ではどうぞ、、こんな感じになりました
    
       
       
       


       
       
       


       
      
       


       
      
       


6月2日
6月2日


かなり色も揚がりました




少し白く見えているのが成長点で、良い感じに成長もしています




この珊瑚は水槽の一番左の隅っこに配置していますが、斜めからSCを照射していた時期と比較しても、KRは照射範囲も広くてスポットが無くても何とか隅の方までカバーが出来ています。




KRフルスペの、その効果が実感できました









最近の記事


