4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


パープルファイアーその後

2012年05月28日 23:10

タイトルに書いたように、4月29日にウチのメンバーに加わったパーポーですが、あれから1ヶ月が経ちようやく水槽の上部まで出て来るようになりました



5月28日 (2)



もともとショップでは、粒餌も普通に食べていた子なので安心はしていましたが、入海当初は案の定LRの影に隠れてしまい、出てきた頃には白点の洗礼・・と、お決まりのコースを辿り現在に至ると言う事で、ようやく落ち着いて来たようです。



最初は、ヤッコが近づくと慌ててLRの影に隠れていましたが、ここ1週間ほど前からはヤッコが近づいても上手くかわしながら優々と泳ぐようになりました



まだ、若干白点は見られますが、餌は良く食べるし許容範囲でしょ~(≧▽≦)ノ








帰国

2012年05月21日 23:06

昨年の8月に留学の為、アメリカに渡った娘が9ヶ月の学習期間を終えて昨日我が家に帰って来ました





大阪国際空港でのshotです



大阪国際空港




帰国



明るくて元気そうな娘の顔を見ると、心配事が一気に吹っ飛び肩の荷が下りたようでほっとしました(*'ー'*)ノ~~ 才 力 工 └|♪☆・゚:*:゚




そして、少し日焼けした顔は満面の笑みで一日の疲れを癒してくれました




家路に向かう車中では、久しぶりに家族に会った安心感からかリラックスした様子で、話も尽きる事も無く終始笑顔のままでした



娘も現在4回生、就職活動も頑張ってもらわないといけませんが、取りあえず学生時代の大きなイベントをやり遂げた娘に拍手を送ろうと思います。




お疲れさまでした(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ








祝3周年♪

2012年05月11日 23:14

何時の間にか時が過ぎてしまいましたが、ブラバンが我が家にやって来て、3年が経ちました







ブラバン3周年



3年前の5月5日(子供の日)にショップ巡りに出掛けた際、ブルーハーバーさんで一目ぼれをしてしまい我が家へ連れて帰って来ました。




しかし、飼育1年が過ぎたころに突然餌を食べなくなり、その時は拒食症かと焦りましたが、その寸前で状態が回復(肛門に異物が詰まった事が原因)し、それ以降は何のトラブルも無く元気に育ってくれました。




持ち帰った頃は、全長8cmの個体でしたが、現在は10cm位にまで成長しました。
見た目には、それほど大きくなった風には見えませんが確実に大きくなっているのが分かります。




これからも、4年、5年と元気で居てくれる事を願っていますd(・∀<)










オージーアクロポラ

2012年05月06日 23:12

さて、GWも今日が最終日でしたね。




皆さんはどんな休日を過ごされていましたか
私の場合は、アクアに始まり、アクアに終わると言うアクア三昧の休日になりました




連休前からプチリセットを決行し、連休初めにはKRフルスペの設置を行うなど、テンションもあげあげモードの中、昨日3度目のショップ探索へ出掛けて来ました




行き先は、ブルーハーバーアクアテイラーズ 今回はこの2件です。




まず、ブルーハーバーさんでは、入荷したてのBluebery whole cakeを見物、ホワイトの触手がモサモサで綺麗な個体でした
小さな個体なら絶対に逝ってたなっ(`・ω・´)ノぁぃッ!



そんな中、あれやこれやと目移りはしましたが、最後に選んだ個体は3個体








1つ目は、




オージー産1
8cm

クリーム色に蛍光グリーンのポリプです。












2つ目は、




オージー産2
7cm

ライトパープルの個体で、ポリプは同色&ホワイトです。












3つ目は、




オージー産3
5.5cm

クシハダ系で蛍光イエロー&グリーンののった綺麗な個体です。




どの個体もオーストラリアの固有種で、独特な形をしています



良い個体を持ち帰っても、これから色揚がりするのか落ちるのか、それはキーパーで有る私次第ですよね。。




次は、アクアテイラーズさんですが、こちらでもサンゴが沢山入荷していて、その中に深場で気になる個体が有り、ずいぶん迷いましたが、既に3つ逝ってるんで今回は諦めときました。。(´∀`;)モームリムリ









結局こちらで購入したものは、




コラリア


コラリアは単調な水流に変化を付けるため購入しました。




今回、持ち帰ったのはオージー産SPSですが、オーストラリア産は飼育の経験が無いので少し不安は有りますが、KRフルスペの効果にも密かに期待しています(゜▽゜*)♪



オージー産兄弟



入海して間もない為に、ポリプの開きも本調子じゃないですが、これからが楽しみです。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。








点灯♪

2012年05月05日 00:47

昨日(一昨日になるのかな)届いたKRフルスペですが、ようやく設置が完了しました



印象としては、めちゃくちゃ明るい!その一言(`・ω・´)ノぁぃッ!



これまで使用してきたメタハラとでは比べ物にならない位に水槽内が輝いています
メタハラ球の使用期間が半端じゃ無かった事は内緒です^^;



KRフルスペ



KRフルスペ (2)



以前は、アストロビーム&スーパークール&シエロで総ワット550Wでしたが、KRは単体で120Wなので、単純計算でも430Wの節電になります
これから夏場に向けてクーラーの稼働数も増えて来る時期に入ります、ウチではクーラーは室外に設置しているので室温に関しては差ほど問題ではありませんが、メタハラの熱気が無くなる分、室内のムンムン感は解消されると思います、それにクーラーの稼働回数が減る事で電気代の節電にも繋がります



設置したばかりで実際に珊瑚の色揚がり等は分かりませんが、だいたいの想像はついてます
と、、今のところ、良い事ばかりを連想しています(*´ω`*)



あと、KRの機能としては、自由にプログラムが組めて珊瑚の生育環境に会った設定が出来ること、、これもまた良い
ちなみに、私は水深スペクトル3~5Mをイメージした設定にしています



KRフルスペ、しばらくこれで遊べそうです(*´∀`*)ノ









白化の原因はメタハラ?

2012年05月03日 13:58

これまで立て続けに起きてきたSPSの白化ですが、その原因は水流に有るのか、はたまたメタハラの照度不足によるものか、よくよく考えてみましたが最終的に今回の白化は、やはりこのメタハラに原因が有るのではと考えます・・いや、、正確にいえばメタハラ球の使用年数に問題が有ったのかも知れません、いや間違いなくそうでしょう。。(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪



◎現在までの使用年数


   * アストロビーム250W・・・2年10ヶ月

   * シエロコバルトブルー150W・・・2年3ヶ月

   * スパクルアクアブルー150W・・・1年1ヶ月



と、かなり年数も経過して、見た目には分かりませんが照度も激落ちしているでしょう・・




何時までもこの状態を続けていると、たぶん同じ事の繰り返し、次の白化を招く事になる・・(`・ω・´)ノぁぃッ!




そこで、水槽復活の為に意を決して、全てのメタハラを取り替える事にしましたホレ(゚Д゚)ノ⌒*




結果は、この通りです
































KR93SP-30S.jpg



KR93SPフルスペクトルエディション30S 





太陽光を導入しました~



                           
って、、バレバレでしたかね・・( ̄▽ ̄;)アハハ…  
                                                 



先ほど、クロネコさんが運んでくれました





KR93SP.jpg



KR93SP (3)



KR93SP (2)




今回、KRフルスペの導入にあたり私を後押ししたのは、現在使用中のメタハラですが、かなりの年数が経過しており球の交換時期で有った事(全て買い揃えるにはかなりの出費です・・)と、このタイミングで使用していたLEDライトの調子が悪く修理に出している事、そして何よりも決め手となったのは、SPSの色揚がりなど調子の良さがうかがえるKRユーザーさんからの数々のレポート(これに、まんまと遣られましたw)に背中を押され今回の導入となりました




さて、フルスペでどれだけの効果を実感できるのか、この連休も退屈せずに済みそうです




けど、まだサンゴ入って無いし・・ε=┏(; ̄▽ ̄)┛




                                                                               




最近の記事


