4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


GWセール♪

2012年04月29日 21:28

アクアテンションも、あげあげモードからGW突入です~~




皆さん、連休はアクア三昧されてますか




私は、今日から2連休と言う事で先週に引き続き、ショップを回って来ました




今回は、 ブルーハーバー フリーウォーターアクアテイラーズの順番です




先ず最初に伺ったブルーハーバーさんでは、巷で騒がれているKRフルスペとレンテンベビーを穴が開くほど見物し、ショップを後にしました。
こちらはAM11:30頃に入店してから約30分の滞在でした。
そうそう帰り際に。。。(o^皿^)\ニパッ♪



次に向ったのは、フリーウォーターさんですが、1年前に購入したecrof-LEDの調子が悪くて、その修理の依頼と、こちらでは超久しぶりにお魚をゲットして来ました




そのはこの子










パープルファイアーゴビー
【パープルファイアーゴビー】


私の大好きな魚で、昨年に感染症で★にして以来、早く入れたかった魚です。
GWセールと言う事で価格もリーズナブル、一頃に比べるとだいぶ価格もこなれて来たと言うか、お財布に優しくなりましたネ



隔離ケースに入っているのは、写真を撮るためで魚の状態は抜群です。
写真を撮り終えると直ぐに放流しましたが、先住者に追われる事も無く特に問題は無さそうですd(・∀<)
こちらはPM12:30頃に入店して、滞在時間は30分位かな~



最後に向ったのは、アクアテイラーズさん、こちらではLRを先日の追加で小粒ばかりを約1kgと人工飼料を購入しました。
浅場のSPSで良いのが有ればと思いましたが、新規の入荷は無くて水槽の中身は少し寂しかったな~
けど、次の4連休が狙い目のようですよ




では、また~(*´∀`*)ノ








終了♪

2012年04月23日 23:57

終了~~!!







昨日の事ですが







この作業、私にとっては重労働で終わった頃にはブログをUPする余力もなくて、更新が今になってしまいました。。







先ずはじめに、海藻で覆われていたLRを全て水槽外へ取出しました。






空っぽ

空っぽの水槽を見るのは何年ぶりだろ、見ていると自然とテンションも上がって来ます




それと、厚く敷いてある底砂が前々から気になっていたので、水を抜くのと一緒に底砂も多めに吸い出しておきました。

bifo
8cm位


after
5cm位

見た目的に2~3cmは減らす事が出来ました


魚をタンク内で泳がせたまま作業をしたので、底砂が舞い上がり海水の濁りが気になりましたが、なんとか耐えてくれました、元気な子たちです





ついでに、ウェーブBOXにビッシリこびり付いた石灰藻をクエン酸で綺麗にしておきました

bifo
汚い!


after
新品のよう

見違えるほど綺麗になりました





そして肝心のレイアウトですが、今回はこんな感じで組んで見ました


全面から

水も濁っているし少し見ずらいですね



上から見るとこんな感じです。


上から


何時もなら、左右に大小の山を2つ作りますが、今回は気分を変えてフラットにして見ました。






って事で今回はこの辺で・・






続きは次回にでも・・






テンション最高潮~








ショップの力

2012年04月21日 20:52

今日は朝から週末恒例の水換えを行いました。







ですが、、水換えだけでは一向にテンションも上がらず。。








その訳は・・







以前からブログでもお伝えしているように

藻1



藻2



藻3

至る所に藻・・



こんな藻だらけの水槽では、テンションも上がるはずもないですよね・・





そこで、今日はアクアテンションを上げるべく、久しぶりにショップへと出掛けました。





行った先は、アクアテイラーズ ブルーハーバーこの順で回って来ました





アクアテイラーズでは、1週間前に入荷があったLR(Sグレード)が気になっていたので、ちょっと覗いてみると、私の水槽には十分なほどの在庫の量で、直ぐにでも持って帰りたい衝動に駆られましたが、今日はGWセールの1週間前・・






けど、GWまで待っている余裕はあるのか・・






直ぐに売れてしまうやも知れない・・






って事で。。





10kgのお持ち帰りとなりました

ライブロック


これで、ウチの水槽にも希望の光が射して来ました




次に行った先は、ブルーハーバーです、こちらではタツ太郎さんのブログを見て前々から気になっていた、今旬のKR93SPを直接見るのが目的でネ



スタッフさんに仕上がり状況を聞くと、5月のロットは全て完売で次のロットは6月になるとの事。。
購入するのも勇気のいる話ですが、取りあえず納期の確認だけはしておきました・・




やっぱり、実物を前にすると買いたい気持ちが余計に高まりましたね~





と、こんな具合にアクアテンションも少しはアップできた1日になりました





やはり、ショップには目に見えない大きな力が有りますね










最近の記事


