4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


水漏れ・・あれから6日・・

2011年09月25日 15:16

KDA500の水漏発見から6日が経ちました。
厳密に言えば水漏れが始まったのは数ヶ月前・・汗



先週、クーラー内部の熱交換機の繋ぎ目部分、inとoutをきつく締め直して水漏れの処置をしました、今日は前回の水漏れ個所とその他の部分を再度確認したところ、幸いにも新たな水漏れは見つから無かったので、ほっと一安心ですヾ(*´∀`*)ノ゛



しかし、本体横の継ぎ目の部分から若干の塩ダレが見られましたが、これは本体内部に溜まった塩が溶け出して塩ダレを作ったのだと思います・・



たぶん、そう思います・・(o´∀`;o)aポリポリ



また次回確認ですね







マルチ









KDA500・・水漏れ

2011年09月19日 22:12

ここ数週間ほど、、いや数ヶ月は経つと思いますが、KDA500本体より塩ダレが発生していました。



もっと早めに対処をしておけば良かったのですが・・・



KDA500塩ダレ1


赤色で囲ってある部分、このあたりから底面にかけて、じわ~っと塩ダレが有りました。



時すでに遅しでは無いですが、、普通 『塩ダレ=水漏れ』って考えますよね。。(´・_・`)



もっと早く水漏れを疑えば良かったのですが、クーラーを屋外に設置しているので生活するのに全く支障が無く、それを良い事に点検も先延ばしにしていました



ですが、そろそろなんとかしないとって事で、本体の上蓋を開けてみる事にしました。



しかし蓋を外すには、先ず蓋の上に設置してある殺菌灯を外さなくてはなりません、、これも今まで先延ばしにしていた理由です( ̄▽ ̄;)アハハ…



やっとの思いで蓋を開けると案の定です・・(゚Д゚;∬アワワ・・・




KDA500開蓋



ケースの中は海水で浸り・・・

水浸し


大変な事態になっていました・・・

水浸し&塩の塊




水漏れの原因は、やはりこの部分でした


2か所から水漏れ


In&outのジョイントの部分、この2か所からの水漏れです



水漏れ1


水漏れ2


水漏れ3


2年も経つと振動で緩みが生じたのでしょうか
あまりきつく締め過ぎてもどうかと思いましたが、けっこうきつい目に締めておきました。



次の休日まで様子を見るつもりですが、原因が他で無いことを祈るしかないですね



メンテをするにも外装部分なら締めつけも容易に出来ますが、ケース内部となると蓋を開けるのも一苦労(蓋の上に殺菌灯を設置しています)なんですよ。
元々メーカー側で緩みが起きないよう、組み立て時にガッシリと取り付けは出来ないものですかね



と言っていても始まらないので、事の生じる前に定期点検は必要ですね







色揚がり♪

2011年09月17日 22:46

今年の2月に入海させたホソエダ(パープル)ですが、半年を過ぎ綺麗に色が揚がって来ました






2011年2月購入当初
浅場SPS



購入当初は左側のシエロ(コバルトブルー)が当たる前面に配置をしていましたが、日を追うごとに褐色が進み(写真は撮ってませんが・・)、光の届かない根元の方から白化が見られるようになりました。。




そこで、アストロビーム(250W)が届く中央後方に移動したところ、色も揚がりパープルの共肉にグリーンのポリプが綺麗に咲き始めました




9月現在
色揚り


枝も色濃くなり成長しているのが分かりますね(o´∀`)ノ





アストロビーム(250W)は使用期間2年を超えているのですが、まだまだ使えそうですネ





004.jpg







久々の動画♪

2011年09月04日 18:13

タイトル通り久しぶりに動画をUPして見ました










飼い主に慣れたブラバンの様子を撮りたかったのですが、少しご機嫌が良くなかった見たいです




ふだん調子が良ければ、私の手に体をスリスリと擦りつけるような行動を取るのですが今回はダメでした、、私が指を水槽に入れた時に少しその仕草を見せましたがカメラに警戒したのでしょう




給餌の時など、ヤッコの仕草を見ているとメチャ癒されますね








最近の記事


