4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


再び追加

2011年05月22日 23:45

今日は朝から久しぶりに土砂降りの雨でしたね~
お陰で雨上がりは昨日までの暑さが嘘のように、かなり涼しくなりました






昼頃から雨も上がり、とくに用事も無かったので散歩気分で車を走らせてフリーウォーターさんまで出掛けて来ました






FWさんのブログにUPされてたように、綺麗どころの浅場が沢山入荷してましたよ






FWさんは3周年記念セールで生体は20%OFFのお買い得 
ならば逝くしかないと、その中から1個体お持ち帰りして来ました








浅場SPS
浅場SPSです。



特に珍しくも無い普通の個体ですがこの色、ライムグリーンに引かれGetして来ました。










ですが・・










よくよく見ると左の上あたりの枝が白くなっているの分かりますか??











全体的に見てもやんわりと白・・












白化です・・

















嘘です








実はこの個体、褐虫藻が抜けてしまって、綺麗なライムグリーンに見えるのもその為なんです。。
本来の色は良く分かりませんが、なんとなく綺麗に復活しそうで、、これに決めました!
水槽内でどう変化するのか、こういうのも楽しみの一つですよね







ウチではSPSを追加するとレイアウトは必然的に変更となります。。
配置スペースが殆ど有りませんので・・






少しだけ変わりました。







こんなんです







5月の水景



ヾ(o´∀`o)ノ゜+.вау вау゜+.










SPS追加

2011年05月14日 02:04

先週末の事ですが、東大阪のアクアテイラーズさんより、SPSを1個体持ち帰って来ました。





店内に入ると大勢の人で、こんなに人が多くてはサンゴも残って無いか・・と諦めモードで海水コーナーへ向ったわけですが、その心配をよそに水槽内はサンゴてんこ盛り状態で私を迎えてくれました





今週は何かと忙しくUPが遅れてしまいましたが、ようやくUPする事が出来ました。 
今回、持ち帰った個体はこちらの個体です 






深場SPS

名前は分かりません。。深場SPで入荷だそうです・・( ̄▽ ̄;)





ブラバンが泳いでいる水槽に入っていた個体です。
ベースの色はグリーンで発色も普通な個体ですが、一番のポイントはテーブル状で楕円形、この形状とサイズが決め手となり持ち帰って来ました





後は今後の色上がりに期待したいところです




5月の水景

配置場所も一番センターのベストポジションに落ち着きました





トロロ藻もだいぶ落ち着いて来たし、そろそろ水槽に手を入れたくなってきましたヽ(´▽`)ノ




斜めから








ブラバン 飼育2周年♪

2011年05月05日 09:12

今日は5月5日の子供の日ですね





子供の日と言えば、、そうなんです!ブラバンが我が家にやってきた記念すべき日なんです





早いもので今日で2周年を迎える事が出来ました





ブラバン2周年




ブラバンがウチのメンバーに加わった当初はヒヤヒヤドキドキの毎日で、年単位の飼育なんて出来るのか?って感じでしたが、それが今現実となっている事に改めて感動しております





家に連れて帰った頃の体長は8.5cm位で、2年が経った現在でも殆ど体長の変化が無く、まだ10cmに満たないくらいです。
もちろん個体差も有るとは思いますが、ブラバンはそれほど成長の速い魚では無いようですね。





何かと神経の使う魚ではありますが、次は5年を目指しじっくり育てて行こうと思います。









最近の記事


