4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


異音

2011年04月29日 10:24

昨日、出張から戻りリビングに入ると部屋中に響き渡るような異音が・・






感の良い皆さんならもうお気づきでしょうが、その異音はもちろん我が水槽から・・






そのただならぬ家族の雰囲気から息子に状況を聞くと「昨日から変な音がしているよ」と・・






その異音はMGポンプから発せられているようで、モーター音にまざりカラカラカラ・・・・と、、
ひどい音が部屋中を駆け巡っています。。






直ぐにMGポンプを外し内部を調べてみると・・




マグネットポンプ


水アカ



水アカの付着は有りますが、インペラ部分にもカルシウムの付着は見られないし特に異常は有りません、ですが良く見るとポンプの本体部分に小さな貝が付いています、、分かりますか




貝



そうです、異音の原因はこんなに小さな貝でした
この貝がインペラ部分に絡まり、あれだけ大きな音を発するとは驚きですが、原因が分かりほっとしました




011.jpg



ポンプの掃除を済ませ元の位置に設置すると、何事も無かったように動きだしました






昨年にKDA-500を設置して丁度1年が経ち、そろそろメンテの時期でもあるしMGポンプ点検の良いきっかけになりました。
異物が混入すると故障の原因にもなりますし年に1度の点検は欠かせませんね。






今回の異音、ポンプの故障じゃなくて良かった~(・∀・)









終息?

2011年04月24日 16:56

一向に調子の上がらないウチの水槽ですが、少し変化がありました





以前よりトロロ苔に悩まされていたウチの水槽。。
一度はリセットも考えたほど蔓延し、見るのも嫌になるほどテンションも
そんな中、最近になりトロロ苔の増殖スピードが少し落ちてきたように思います。





あまりお勧めできる方法ではありませんが、週に一度行う換水の前に歯ブラシを使ってLRをゴシゴシ
これをするとタンク内はトロロ苔や粉砕された藻やら何やらで、めちゃくちゃ濁るんですよね・・





と、そんなこと気にせずに決行したのが良かったのか悪かったのか、、少しはトロロ苔も減ってきたように思います





この方法からして現状は終息に向かっているのか、強制排除させただけなのか非常に微妙ではあるんですけどね・・





いったんは落ち着いているように見えますが、このまま終息せずにトロロ苔が増殖するのであれば、リセットも視野に入れた対策を考えなくてはなりません。





出来る事ならリセットはしたくは無いし、このまま落ち着いてくれると良いのですが・・






終息?








気になる逸品

2011年04月16日 19:31

ウチの水槽は、まだまだ調子が上がらずと言った状態が続いています






前回のブログで書きました、テーブル系ミドリイシの白化ですが、あれから少しの進行は見られたもののオペを決行するまでにも至らず、微妙な状態が続いています。。






白化の原因の一つとして考えられるのは、使用期間が2年経過したSCです、2年も経過すると流石に暗く感じます







って事で、久しぶりにネットでポチリ







昨日クロネコさんが届けてくれました






SCアクアブルー
SCアクアブルー(散光)




これで少しは水槽内も明るくなるでしょう






と。。それと昨日会社の帰りにフリーウォーターさんへ立ち寄った際に新アイテムを発見






その新アイテムとはこれです






ecrof-LED 50W.
ecrof-LED 16Wに次ぐフリーウォーターオリジナル第2弾『ecrof-LED 50W』



ecrof-LED 50W

液晶ディスプレイがかっこえ~




LEDは全て波長の違う球が使用され、あらゆるサンゴに有効との事でDP水槽の照明効果も上がりメチャ綺麗でしたよ




しかも各色255段階に調光が可能等、店長さんの拘りがいっぱい詰まった逸品です




5月GW頃の発売との事ですが、気になる方はフリーウォーターさんで確かめて下さいね







不調・・

2011年04月03日 18:19

4月の一発目から悪ネタです...○| ̄|_.. OTL.. orz.. 。......







トロロ苔も収まる気配すら無いままに、悶々とした日々を送ってます(´д`)ハァ~







そんな中、またもやって来ましたよ~~嫌な奴。。







1ヶ月ほど前に入海させた、ミクラクラドスですがこんな状態にorz...









白化




根元から白化が始まりました







ウチの水槽の状態は良いとは言えない状況なので、起こるべきして白化が始まったのかも知れませんが、トロロ苔とのダブルパンチでテンションも下がりぎみです。。orz...







けど、それとは裏腹に不調な時ほどアクア魂が燃え上がるのも事実







なので、これも飼育の一環として楽しんで行こうと思います







って、ちょっと無理がある。。かな。。。(;^_^A アセアセ・・・










最近の記事


