4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


ecrof-LED

2011年02月27日 20:06

少し遅くなってしまいましたが、先日のショップ巡りの際にフリーウォーターさんより持ち帰ったLEDライトの紹介をしたいと思います




左奥に設置




先ずはこれまで使用してきたニューアズーロとecrof-LED(FWさんオリジナル)の変更前と変更後の比較画像です


ニューアズーロ(BL&RD)使用時
ニューアズーロ

ecrof-LED使用
ecrof-LED.jpg


ニューアズーロ(RD)を外した事も影響してますが、だいぶ雰囲気が変わりましたね。



変更前はブルーが弱く物足りなく感じていましたが、変更後は水槽内も非常に明るくブルーが強調されて良い感じになりました



次は左サイドから写して見ました


ロイヤルブルー(緑っぽいBL)
緑BL (2)

ブルー(紫っぽいBL)
紫BL (2)

ロイヤルブルー&ブルー
緑BL&紫BL (2)


LEDは左の奥に設置して、全体を照らせるように斜め前に向けて照射してますが、90cmのウチの水槽でも右側まで光が届いて良い感じです。
左のちょうど真ん中か、若干手前に設置が出来れば照射範囲も広くなり、もっと明るくなると思います



次は全景です


ロイヤルブルー
緑BL

ブルー
紫BL

ロイヤルブルー&ブルー
緑BL&紫BL


色の違い分かってもらえましたか



写真だと紫よりも緑が強調されているように見えますが、実際はもっとブルーが強い感じです。



それと好みにより色の調整が簡単に出来るのも良いですね



ecrof-LEDの詳細はこんな感じですが、今後SPSの色揚がりに期待したいところです。







一路ショップへ

2011年02月20日 15:03

昨日も先週に引き続き行ってまいりました




行き先は、アクアテイラーズ エキゾチックアフリカと、時間もあまりなかったので今回はこの2件です




先ず、アクアテイラーズさんでは、先週のショップ巡りの際に気になるミドリイシがありまして、今回はそれが一番の目的だった訳なんですが。。
当然真っ先に向った先はSPS水槽です




ドキドキしながらレイアウト水槽に目をやると、お目当てのサンゴが一番上に鎮座しているではありませんか
その期待を裏切ることなく、私の来るのを待っていてくれたわけなんですよ




って事で、今回ご縁のあったミドリイシはこれ































ミクラクラドス
中深場【ミクラクラドス】


円形(赤系)の綺麗なテーブル状のミドリイシです。
赤系のテーブルは以前から欲しかっただけに、売れずに残っていて良かったです




それと、レイアウトの足しにLRを少々追加しました。



LR追加


LRは、20日までがセール期間で安かったです




次に向ったのは、エキゾチックアフリカさん、こちらへは久しぶりの訪問になりますが、ここでもまたまた出合いがありました。




出合った相手はこの子です






























トゲスギ(グリーン)
【トゲスギ(グリーン)】



何処にでもあるようなスギですが、これまでもなかなか巡り合えず、久々に行ったショップで出合いがあるとは、これも何かの縁ですかね~




ついでに、土台用のLRを1つ購入




土台用LR


見えない部分やし、そのうち石灰藻も付くやろしこれで







帰宅後、早速レイアウトをして見ましたが、崩しては積みx2の連続で、なかなか思うように配置が出来ず、悪戦苦闘の末に出来たレイアウトがこれ








浅場エリア
浅場エリア



深場エリア
深場エリア









bifo
全景


after
全景



今回は、深場エリアのLRを奥に高く積んで巾を持たせ、サンゴの置くスペースを広く取りました。
結果、深場はも少し逝けそうです



まだまだ、納得のいくレイアウトじゃ無いので、も少し手直が必要かな







ショップ巡り(単独)♪

2011年02月13日 17:14

昨日は久しぶりにショップを数件回って来ました。




今回のコースは、、アクアテイラーズ やどかり屋 フリーウォーターの順です。





先ずは、アクアテイラーズさんです、こちらへは開店後、間もなく入店しましたが、HPにupされていた個体、少し気になっていたテーブル状のミドリイシが既に売約済みになってました・・
やはり目の付けどころは皆同じなんですね。




その後、魚水槽を物色していると、HPにupされていたレンテン幼魚を発見、もちろん売約済みでしたが、あれだけ小さなサイズを見たのは久々です、良いものを見せて頂きました




こちらでは、生体は見送り最終はこれだけ




















比重計

流石に15年も使い続けると。。なので新調しました





次に向ったのは、やどかり屋さん、こちらも同じく気になっていたのがHPにupされていたテーブルサンゴです。




実際見てみると、HPの表示どうりで直径が20cmはある個体で流石にデカイ、けど画像どおりの綺麗なツツハナでした。
あと5cm小さな個体なら確実に逝ってましたね~(;´∀`)





って事で、こちらでは最終これを




















ハナガサ?
ハナガサ系?

こちらのサンゴもHPに出ていた個体で少し大きめでしたが、これなら許容範囲って事でお持ち帰り。
最近、テーブル状のサンゴも見なくなったし、入荷のある時に逝っとかないとね





次に向ったのは、今回の最終ポイントになるフリーウォーターさんです。
こちらへは会社帰りにちょくちょく立ち寄りますが、以前から気になっていた物がありまして、その説明を詳しくスタッフの方に聞いていると益々欲しくなって、その欲望を抑えきれず・・









持って帰りました






















エコロフ-LED

フリーウォーターさんオリジナルLEDライト、『ecrof-LED』です。
                               クリック


エコロフ-LED (2)


このLEDはグリーン系ブルー&パープル系ブルーからなるLEDで、コンパクトなボディーながらにしてLEDから発する光は明るくて、その演出効果に期待しています




早速取り付けてみました



LED設置


その詳細は後日upしますねフフフf ( ̄+ー ̄)キラーン☆





と、こんな感じで昨日は3軒ショップを回って来ましたが、久しぶりのショップにして満足のいく1日となりました。





たまにはショップ巡りも良いものですねd(・∀<)







白い奴が・・

2011年02月11日 19:21

家にもやって来ました










先日持ち帰ったスハルソノイに、白い悪魔が・・((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル










白化








順調に色も揚がって、これからと言ったときにこの始末です・・









来る時には来る。。それが白化なんですよね~ε=(´ο`*)))ハアー









白化の進行もゆっくりで、ビブリオ菌の仕業では無いようなので、先ずは安心かな。。(´∀`;)







全景









SPS追加♪

2011年02月05日 20:02

一昨日、会社からの帰宅途中にフリーウォーターさんへ立ち寄りました。






今回はこれと言って目的は無かったんですが、自然と足が向いてしまって・・
会社の近くにショップが有るとついつい立ち寄ってしまいますね。。( ̄▽ ̄;)






ですが、ショップへ行くと、やっぱり手ぶらでは帰れません(`・ω・´)ノぁぃッ!






以前、大きく育ったエンタクを割ってしまった事で、何処か殺風景になってしまったウチの水槽をなんとか賑やかにと言う事で、今回はを追加してみました















フトエダ?
【フトエダミドリイシ】ホソエダかな??


少し大きめですが、イエローグリーンに発色していて存在感もたっぷりで良い感じです








それと、歪に成長してしまったトゲスギ(ブルー)ですが、少しでもレイアウトの足しになればと3つの株に分けておきました



3株に


白いボンドが違和感有りですね・・(´∀`;)






スギとフトエダを配置する為に少しレイアウトを変更しました









浅場エリアはこんな感じで


浅場エリア






全景はこんな感じ


全景





だいぶ賑やかになりました






レイアウトの変更箇所は、トップ画像と比べてもらうと良く分かりますよ






では~ヽ(*´∀`)ノ









最近の記事


