4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


成長点

2010年10月24日 23:58

今から1ヶ月ほど前の話ですが、綺麗に色揚がりしていたロリペスが突如白化を始めました。







その当時はブログネタにはしなかったのですが・・・







ロリペス白化


up! (2)







そして白化個所をポキッと逝った画像が



ポッキー後



これまでも深場の白化に関しては良い思い出は全くなくて、飼育していたもう1つの個体も、このような状態から白化が進みあえなく☆に・・(ノω・、) ウゥ・・・







この個体も前者の後を追うのではと気に病んでいましたが、先日のLR&底砂の大掃除と言う過酷な状況を乗り越え、ダメだと思っていた傷口から成長を始めました。



成長点



小さな成長点が複数出ていますね





ダメだと思っていた個体だったので、この成長はメチャ嬉しいです~ヽ(´▽`)/







このロリペスもエンタクと同じく長期間キープしてきた個体なので、これから先もまだまだ大きく育てて行ければと思ってます。







ロリペス!




成長に力強い生命力を感じます







お掃除部隊投入

2010年10月16日 22:25

先週の休日は水槽内からLRを全て取出して、藻の除去作業をしましたが、これから水質が安定し元の状態に戻るまでは、まだまだ時間もかかりそうです。







LRに繁殖していたバクテリアがダメージを受けてしまったのか、砂を抜く為に底砂を弄ってしまったのが原因なのか、底砂にうっすら茶ゴケが出始めました。







LRと底砂の表面に繁殖していたバクテリアが失われ、今まで順調だったろ過サイクルが一気に崩れてしまったんでしょうか







そんな、我が水槽環境を改善すべくお掃除部隊を追加投入しました
根本的な水質の改善策にはなりませんが・・







マガキガイ

第一部隊は底砂拡散隊のマガキガイ



シッタカ

第二部隊はガラス面clean隊のシッタカ



サンゴモエビ

第三部隊は残留海藻処理班のサンゴモエビ






どの部隊も頑張って下さいませ(*'ー'*)ふふっ♪







後は念のために、biodigestを1アンプル投入しておきました







水質が安定するまでは生体の追加も我慢ですかね┐(´-`)┌








斜めから







LRに繁茂する藻

2010年10月11日 22:52

昨日から取りかかっていた藻の除去作業ですが、今日ようやく終了しました









本来なら皆さんが言われるように、LRの総入れ替えと逝きたいところなんですが、最近になり炊飯器が故障したり色々と物入り続きで、お小遣いも圧迫状態・・・









しかし、水槽の状況が状況だけに冬のボーナス時期まで待てるはずも無く。。










仕方なしに頑張りました


藻










指先だけでは硬い藻には歯がたたないので恒例のを使って


そげ抜き



これは優れものです(*´∇`*)








苦労の甲斐あり、ようやく綺麗になりました


作業後


これはほんの一部です、実際は削り取るのに5~6時間は掛ってます










完全に除去が出来たわけでは無いので時間が経ってから発生することも考えられますが、元あったLRを使うのでリスクも少なくてヤッコ達にも安心です











取りあえずレイアウトをこんな感じになりました


先ずは右側
右側



エンタクを里子にとも考えましたが、エンタクはタケチャン水槽のシンボルでも有るので外せないし、この場所に配置するとガラスに届くまでは相当時間もかかるので長期間楽しめそうです



そして大きくなったヤッコ達の為に遊泳スペースを広めに取ってあげました











次は左側
左側







大きく育ったサンゴはポキッと逝ってLRに差し込み配置しました



ユビ系サンゴ












最後に全景
全景



LRを取出したついでに底砂も少し抜いておきました。









少し腰に来た2日間でした(;´▽`A``







もう限界・・(汗)

2010年10月09日 21:24

もう限界・・













そろそろ、手を打たなくては・・






















ウスコモン



エンタク



ショウガ



ガラスにまで・・・(〃゚д゚;A アセアセ・・・







藻だらけ



藻に覆われたLR・・・











さて、どこから掛かりましょかね~・・・( ̄  ̄;) うーん










プロジェクト・・中止

2010年10月03日 17:47

MGポンプの防音対策で皆さんよりアドバイスを頂き、それを参考に色々と考えた結果、今回のMGポンプ外出し大作戦は一旦中止にする事にしましたが・・







それに代わり、ポンプの反響音を少しでも軽減する為に新たな策として、キャビネットを囲ってしまうシンプルな方法で一度試して見る事にしました。






作業に取り掛かるに際して、まず用意したものは、ホムセンでカットしてもらったベニヤ板18mmとパイン材18mm、そして諸々の備品を数点です。




材料







まずは側面の取り付け作業から


側面


左右の側面にパイン材をはめ込みL型金具で固定、この部分は金具1つで十分です。
きっちりはめ込んであるんで外れません







bifore.jpg

                              

after.jpg





bifore1.jpg

                              

after1.jpg



パイン材にニスでも塗れば良かったかもしれませんが、これはこれで自然な感じでgoodです






次はウッドラックの前面にステンレス製の金具を取り付けます。


ステンレス金具


左右2か所ね

2個



この金具は板が倒れないように固定するもので、板を持ち上げてはめ込むだけです。
いたってシンプル(o^∇^o)ノ







この作業が終わると囲いが完成、こんな感じになりました





囲み完了





最後に板の取り外しに必要なツマミと取っ手を取り付けます。


ツマミ取り付け


これが無いと板が外せませんから~(^・o・^)ノ"






後は見た目の問題ですが、殺風景なベニヤ板では味気ないので、ロールスクリーンを取り付けておきました



ロールスクリーン




これで完成です




bifore
bifore2.jpg

                              

after
after2.jpg





完成!



殺風景な外観も明るくなりました




問題のMGポンプの反響音ですが、全く聞こえなくなったと言えば嘘になりますが、だいぶ軽減されてそれほど気にもならなくなりました



これなら大丈夫でしょъ( ゚ー^)イェー♪








最近の記事


