4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


始動!

2010年09月20日 13:56

まだまだ残暑は続いておりますが、朝夕めっきり涼しくなり初秋を感じる季節になって来ました。
アクアをするには、もってこいの季節ですね








私はと言いますと、夏の間はアクア休眠期に入っておりましたが、現状維持から脱する為に、そろそろ重い腰を上げて、一つ一つ取り掛ろうかと思っています。







その1つは、以前から気になっているマグネットポンプの運転音ですが、テレビの音もかき消すほどの音にはなかなか慣れず、何か良い対策はないかと考えていましたが、色々と考えた結果、最終の結論に達しました。










それは、音の根源となるマグネットポンプを屋外に出してしまうというもので、大掛かりな作業になりそうです










その大掛かりな作業を進めるべく、プロジェクトが密かに発動され










名付けて










密かに『MGP外出し大作戦』









とは言ったものの・・








これが色々と問題有りで・・







まず、ポンプの設置場所ですが、スペースの都合上、エアコン室外機とKDA500との僅かな隙間約10cmこの部分に置かなければならないこと。






KDA-500.jpg






このままでは置けるはずも無く、現在使用中のKDA500を左へ20cm(それ以上はスペース的に無理)は移動しなくてはなりません、それと一番厄介なのは雨対策です








当然、現在使用しているエアコン室外機用カバーでは横幅が狭くて役に立ちません。








という具合に、ポンプを外に出すとなると問題点は山積ですね┐(´ー`)┌










それと、一番肝心なこと・・










壁にもう一つ・・









これがまた難関です・・








このプロジェクト完遂できるのかな・・( ̄▽ ̄;)アハハ…










クサビライシ??

2010年09月18日 17:17

換水時に気付いたんですが、LRに潜んでいたクサビライシが、何時の間にかLRから剥がれ落ちていました








クサビライシ?









up!.jpg







発見した当初は直径が20mm位の個体だったのですが、けっこう大きく育ってて、現在では25mm位かな?一回りは大きくなってます







どこまで大きくなるんでしょうね(萌´▽`)







またまた

2010年09月11日 18:05

ご無沙汰してました(*´Д`)ノ゚,。゜・ヒサシブリ゚,。゜。







近頃は外出するにもこの暑さでショップへ行くにも気力が出ず、流れるままに日々を過ごしておりました








肝心のアクアはと言いますと、ヒゲ状の藻が繁茂したLRに白化を繰り返すミドリイシ達・・・くすん ( ノω-、)




ヒゲ状藻

このありさまです・・






そんな中でも成長を続けるミドリイシと、この夏も色々なドラマが有りました。




成長

こちらはわりと良い感じ







そろそろウチの水槽も、あちらこちらでガラス面にサンゴがぶつかり過密状態になって来ました。







どことなしかヤッコ達も窮屈そうに泳いでいるし、そろそろレイアウトの変更時期かな。。。






アフリ









最近の記事


