4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


水漏れ

2010年07月19日 22:56

久しぶりの更新になりますが、これがまたトラブルネタでして・・(;^_^A アセアセ・・・





ウチでは殺菌灯はカミハタのターボツイスト36wを使ってますが、先週殺菌ランプの確認窓から水漏れが有りました。





この部分です




点灯確認窓






しかし確認窓は1ヶ月前に交換したばかりで、パッキンの劣化とは考えにくいし、試しに代替え品(新品)を取り付けてみたのですが全く治まる気配は有りません(´Д`;;\







となると、疑わしいのは本体ハウジングの方







説明書を見てみると、ハウジングの交換目安は2年とありますが、ウチでは殺菌灯を設置して3年にもなり、ハウジングの交換時期はとっくに過ぎとります・・








その結果、数日後が到着






















本体ハウジング





やはり、本体ハウジングの変形による水漏れでした。






*警告カミハタを使用している皆さん
          使用期間が2年を経過して、まだ大丈夫と安心していると・・
          水漏れそろそろですよ~







体色変化(マルチの場合)

2010年07月03日 22:55

我が家に迎え入れ2年と半年になるマルチですが、このところ体色の変化が著しく、ここ最近では私が最も好む体色へと変化して来ました。









まず初めに、家に来て間もないころの画像です。


2008年12月
2008年12月

まさに純白、眩しいほどの初々しさです









次は、1年が経過した頃です。


2009年12月
2009年12月

腹の部分が若干黒くなった程度ですが、どこか精悍な顔つきになってますね。









最後にあれから半年が過ぎた現在の様子です。


2010年7月
2010年7月

背の部分から黒くなり始め、この半年間でだいぶ渋い体色になって来ました







水槽内で優位に立つと優位個体特有の黒化が始まると言われていますが、ウチのマルチは正しくそれ




と言っても、優位に立った訳ではありませんが、ここ最近はタンクメイトに追われる事も殆ど無くなり、LRをつつきながら優雅に泳いでいる姿も良く見かけるようになりました。










『メタハラ焼け』と言う噂もありますが、それはそれででしょヾ(*´∀`)ノ








最近の記事


