4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


防音対策Ⅱ

2010年06月20日 19:22

先日来、マグネットポンプの防音に関して皆さんより色々とアドバイスを頂き、そのご意見を参考に出来る事から対策を打つ事にしました



まず初めに、熱がこもり危険極まりない防音BOXの撤去から・・

と、、その前にBOXの中に敷きつめていたウールマットを全て取出し、再度、防音効果を試してみる事にしました。



ウールマット撤去



音を吸収するマットが無いとBOXの中で音が反響して、その音が余計に耳に付いてしまいBOXが無い方がまだ静かな位です。



って事で防音BOXは完全撤去と言う事になりました(。・ω・)σ ⌒*




次は皆さんからも指摘が有ったように、マグネットポンプとサンプの間に耐圧ホースを挟んで振動を軽減し消音効果を狙ってみました。


この位置に

この位置に





3cm程の範囲です

耐圧ホース





次はマグネットポンプの下に敷いている防振ゴムを低反発ゴムに変更しました。


低反発ゴム



天然ゴムに比べると振動を抑える効果が有るとか・・





って事で、こんな感じになりました


完成!



そして、肝心の効果のほどはと言いますと・・




これが、また微妙と言うか以前より静かになっているとは思うのですが、はっきり言って良く分かりません。
何せ以前の音との比較が出来ないもので(;^_^A アセアセ・・・




と、こんな感じで防音対策もぼちぼちとやって行こうと思います。




けど、そのうち慣れるかな(-´∀`-)






気分転換に

2010年06月12日 21:52

テンプレートを以前使っていた夏バージョンに変更してみました、そのついでに現在の水景も変えておきました






あまり水槽の調子も良くないので、ちょっと気分転換って所です(*´ω`*)






皆さんから色々とアドバイスをいただいたマグネットポンプの防音対策ですが、頭の中では構想を描くものの、なかなか行動に移すことが出来ず、全く以前と変わらぬまま進んでおりませんo(>_<)o





しかし、皆さんが言われるようにポンプを囲むのは熱の面からも問題が有るので、片方だけろ過マットを外して防音BOXを立ててみる事にしました。
それにより、後方に熱の逃げ道が出来て、少しは熱のこもりを解消することが出来ました。






確保




やはり、アングルを囲ってしまうのがベストやと思うのですが、見た目が悪くなるとインテリアとしてはダメダメになってしまうし・・何か良い方法は無いですかね





一層の事、水槽台ごと交換しようかな~





無理か・・( ̄▽ ̄;)アハハ…








最近の記事


