4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


スゲミドリイシ・その後

2010年02月21日 14:50

シエロ球の交換後に、シエロ(コバルトブルー)下へと移動させたスゲですが、白化が治まる事無くそれどころかそのペースは衰えず只今進行中ですorz







右側も・・



向って左側より白化が始まりましたが、2~3日前より右側からも白化が・・・o(>_<)o



添加剤はヨウ素のみ使用してますが、他に添加剤を増やす事もあまりしたくはないし、もうしばらくこのまま様子を見ることにします|ω・`)



なんとか、このまま進行せずに治まって欲しいな~(´-ω-`)





おまけ

マルチ






シエロの球

2010年02月13日 19:47

ウチのシエロは設置してから既に3年と半年、とっくにメーカーの言う球の交換時期は過ぎてます。





何故、今まで球の交換はしていないの





それは・・・





水槽の状態が良かったから~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ





です、です。。





そんな中で我が家のサンゴ達は皆キーパー思いの子ばかりで、ウチの環境に合わせつつ成長を続けてきたようです。







しかし・・・






先日のブログに書いたように、年末に入海させたスゲミドリイシがいきなり白化、ウチの水槽は調子が良いと自信が有った所に大きな落とし穴です。

やはり免疫の無い新入りミドリイシには、ウチの環境は過酷すぎたようですね







今回の一件で事の重大さを痛感し、その結果
























シエロ・コバルトブルー
シエロ・コバルトブルー


ゲットしましたヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ






早速点灯してみると



明るい・・


シエロのみ点灯
シエロのみ点灯




明るい~








明るい?








かな・・?









って、ちょっと微妙~





交換前と比べると、かなり明るくなってはいるが、思ったより明るくない・・




と言うより、使用期間が3年位だと光量も差ほど落ちていなかったのか




シエロ・コバルトブルー球は、明るさだけなら4~5年位は余裕で使えそうな感じですね。




今思うと、サンゴの調子が良かったのも、うなずける気がする(´-ω-`)う~む




肝心のスゲミドリイシですが、SCアクアブルー直下に移動していましたが、状態が悪化・・
よって、シエロ下の元の位置へとまたまた移動、さてどうなる事か・・







ブラバンの餌食い

2010年02月06日 21:35

ウチのブラバンは、成長するにつれ一回に食べる餌の量が少なくなってます



以前は与えれば与えただけ食べていましたが、最近は食が細くなったように思います。
食べてさえいればあまり気にしなくても良いのかも知れませんが、微妙な変化が気になるんですよね・・(´・ω・`ブルー)



最初の餌食いに関しては殆ど問題は無いようなんですが、直ぐに飽きてしまうと言った感じです。。



ウチでは、基本食としてテトラ(グラニュール)を、補助食にメガバイトとDELを与えてますが、他のヤッコ達はお互いに競い合い餌を食べています、その中で、元々餌を食べるのが苦手なブラバンはその勢いに圧倒されている様子です・・(;^_^A



今のところは、痩せることも無くシャープなボディーラインをキープしていますが、給餌回数を増やす等して少量づつ餌を与えてやらないとダメなようですね




ブラバン








最近の記事


