4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


一年を振り返り・・

2009年12月30日 08:07

今年も残すところ後2日となりましたね~

早いもので一年が、あっという間に過ぎてしまったような気がします

今年は子供たちのダブル受験に始まり大変な年で、私にとって印象に残る一年となりました。

アクアに関しては、とくに大きなトラブルも無く平和に一年を送れたように思いますし、何と言っても憧れのブラバン飼育が現実のものとなり、そしてヤッコの混泳と、ほんとに喜ばしい一年になりました

やはり、アクア仲間と集う事でそれが刺激になり水槽を維持することが出来るんだなと、つくづく思いました'`ィ(´∀`∩

では皆さん、今年一年ほんとにありがとうございました、来年も宜しくお願い致します。


良いお年をお迎え下さいませ。






ブラバン








一安心♪

2009年12月27日 21:11

今日は今年最後の換水の日、換水納めの日となりました。
と言っても、特に変わった事はせず水換えの量も20Lと日頃の水量と全く変わりません'`ィ(´∀`∩



さて、今日のタイトルどうり、この換水時に心の和む出来事がありました



一週間前のショップ巡りの際にエキゾチックアフリカさんから連れて帰り、その後、隔離ケース脱走事件から行方不明になっていた子ですが、この換水時にヒョッコリ姿を現しました





慌てて撮った写真がこれです















パープルファイヤーゴビー
【パープルファイヤーゴビー】



水換え作業が刺激になって飛び出て来たんでしょう



その時、脱糞の瞬間もバッチリ目撃しましたし、この一週間きっちり餌は食べていたようですね
換水作業が終わりメタハラの点灯時には全く姿を現さず、ほんとにシャイな子です(´・ω・`;)




パープルファイヤーゴビーは海水を始めたころから憧れの魚で、ようやく念願がかないました。
後は一日も早く環境に慣れて、タンクメイト達と仲良くやってくれる事を願ってます(・∀・)♬♬





見れば見るほど綺麗な魚です






ショップ巡り♪

2009年12月23日 20:27

今週の日曜日、久しぶりにショップ巡りに行ってきました
そのショップ巡りのお相手は、かちゃやんさん



かちゃやんさんもショップ巡りは久しぶりだと言う事で、二人ともテンションもあげあげモードでショップツアーのスタートとなりました
まずは、かちゃやんさん宅へ車を走らせかちゃやんさんと合流、その後一路ショップへと・・



今回のショップツアーのコースは、アクアテイラーズ アフリカ やどかり屋 フリーウォーター エキゾチックアフリカの順で回って来ました。




今回のショップ巡りの収穫と言いますと、まず最初に行ったアクアテイラーズさんアフリカさんやどかり屋さんでは全て空振り、どちらのショップも豊富に入荷は有ったものの、これはと言う決め手が無く見送る事に・・

次に行ったのは フリーウォーターさん、こちらでは少し収穫が有りました



ゲットしたものはこれ














ジャックライン
ジャックライン




スゲミドリイシ
スゲミドリイシ



今回のショップツアーでは深場と浅場のSPSを探していたので、とりあえず目的達成ですね。
当然20%OFFのセール価格でお値打ちですよ~

その時かちゃやんさんと言いますと・・・(#~皿~#)ニヤァ




次に向かったのは、大阪のディスカウントショップで有名な エキゾチックアフリカさんです。
こちらも当然20%OFF、もちろん収穫有りですよヾ(^▽^)ノ

ですが、画像は有りませ~ん

水槽に放流後すぐにLRの隙間にお隠れになり、それっきり姿が見えず・・・

なので画像は有りません。。(´д` )アァ~    
けど、発見次第に画像をUPしますね



今年最後のショップツアーは収穫もあり充実した一日となりました





そこで、ゲットしてきたサンゴを追加する為、少しレイアウトの配置換えをして見ました。





こんな感じになりました





深場エリア
深場エリア




浅場エリア
浅場エリア




全景
全景



あまり変わって無いですね(o´∀`;o)aポリポリ






名脇役♪

2009年12月13日 20:50

今日の奈良県は比較的天気は良かったものの、底冷えのする一日となりました



今日はその寒さを吹き飛ばすべく、年末恒例の大掃除に取り掛かる事に・・
大掃除では網戸洗いが私の役割で、これは毎年恒例になってます。
結果全ての網戸がピッカピカになったのは良いのですが、少し腰にきてしまって・・(汗)
年々体力の衰えを感じます(^^;)




さてアクアですが、今日はウチの名脇役の紹介です。

ウチのメンバーに加わってから、ちょうど2年が経つスイスガードバスレットです。


スイスガードバスレッド


華やかなヤッコ達の中で紅一点といった所でしょうか、LRの隙間から顔を覗かせるその姿は存在感たっぷりですね



購入当初は4.5cm位だったのですが、今では6cm位までに成長し丸々太った姿は健康優良児って感じです



ナチュラル水槽では魚本来の魅力が引き出されて、バスレットはサンゴに映える魚ですねd(・∀<)






ふと気付けば1年越え

2009年12月06日 18:57

ウチのタンクメイトであるココス&マルチですが、何気に購入履歴を見ていると、昨年の12月5日にブルーハ-バーさんで購入、今日でちょうど1年が経ってました(゜▽゜*)♪

全く意識をしていなかった訳でも無いですが、二匹とも順調に飼育が出来ていたので、あまり気にも掛けていなかったのだと思います。




ココスピグミーエンゼル


ココスは、背びれと尻びれのスレッドが伸びて、ココス本来の性格が強調された感じです。
一段と逞しくなったでしょヾ(;´▽`A``





マルチカラーエンゼル


マルチはヤッコの中でも一番弱い立場に居るせいか、体色も黒ずむ事もなく殆ど1年前と変わってません。




こんな感じで、サンゴやヤッコ達も最近は順調に行けてます

まあ当然と言えば当然ですよね、ここ半年以上は生体の追加はしてないし、有害物を持ち込む要因が無いって事ですよね(笑)




けど、これだけショップが遠のくと、そろそろポリ袋が恋しくなって来ました(*^m^*) ムフッ







最近の記事


