4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


結婚20周年記念

2009年11月23日 18:56

結婚20周年を迎え、夫婦水入らずで、21~22日と結婚記念旅行へ行ってきました




行った先は、映画『天河伝説殺人事件』の舞台となり脚光を浴びた、奈良県吉野郡天川村にある『どろがわ温泉』です




どろがわ温泉


温泉街

ひなびた温泉宿が軒を並べる温泉街




その地にある『みたらい渓谷』は紅葉の名所として知られ、紅葉の季節には各地から多くの人が訪れる、自然豊かな所です




0351.jpg



渓谷までの遊歩道を少し進むと、途中こんな石碑があり自然と合唱・・(笑)



石碑



あいにく、紅葉の見ごろ時期が終わり落葉が目立ちましたが、それはそれなりに綺麗な所で、晩秋の季節を満喫する事が出来ました



みたらい渓谷1


みたらい渓谷


みたらい渓谷2



自宅から『どろがわ温泉』までは、車で約1時間30分と比較的近い所で、あまり贅沢な旅行じゃないですが、心に残る旅となりました。


0431.jpg


0671.jpg



次回は新緑の頃にでも訪れる事が出来ればと思います。






悪い予感・・

2009年11月15日 22:02

購入から約8ヶ月を迎えたショウガサンゴですが、1週間ほど前から、じわじわと骨格が見え始め徐々にその範囲が広がって来ています・・(´・_・`)





ショウガサンゴ



骨格が・・



これ自体は見過ごしてしまうぐらい大した事ではありませんが、何か最悪の事態を招く前兆のような気がしてなりません・・・



最近は殆どトラブルが無かっただけに、そろそろ魔のスパイラルが・・・ 
なんて変に考えてしまいます(;・∀・)



今のところ他のサンゴには異常は見られません。





ブラバン・6ヶ月クリアー♪

2009年11月07日 17:45

ブラバンをウチのタンクメイトとして招き入れ、今月で6ヶ月を迎える事が出来ました




ブラバン




購入当初と比べると背中の厚みが少し増した位で殆ど体型も変わっておらず、体長もまだ85mmと言った所でしょうか




幸いブラバンはボスの座をキープしているようで、餌の時間になると真っ先に給餌リングまでやって来て餌を摂ります


たまに、ブラバンはタンクメイト達にちょっかいを出し追い払うしぐさを見せますが、ココスだけは気にも留めない様子で『なんじゃ~てめー!』的な応戦モードをとります、結局はブラバンの迫力に負けて退散するのですが・・ブラバンにとっては一番やりにくい相手のようですね(;・∀・)



そんな平和?な混泳風景を動画にてUPしてみました。



自己満足な世界ですが、見てやって下さいませ、それではど~ぞ









この半年間は深刻なトラブルも無く飼育して来れましたが、これから先もトラブル無しで行きたいものです。



次は1年越しを目指しますd(´・∀・`)モチッッ!





接触事故!

2009年11月03日 17:48

ウチのタンク内はサンゴの成長に伴って、接触事故があちこちで起こり交通整理でもしない限り治まる気配などありません。



という事で、あまり大掛かりな交通整理は出来ませんが、一番気になっている部分だけ手を入れる事にしました。
まずはツツハナとその手前のスギノキですが、接触ぎりぎり寸前の所まで来ているので、ツツハナを少しだけ後方に移動してみました。
すると、ツツハナの影になっていたエンタクの一部分が色が抜けてしまったように白っぽくなってます。



こんな感じです




ツツハナの影




影





白化してしまう事は、まず考えられませんが、あまり気持ちの良いものではありませんよね(´・з・`)




やはりメタハラの行き届かない部分はこの状態になり、メタハラを多灯されているアクアリストさんとは雲泥の差ですね。




今回の事で水槽の前方からの1発が欲しくなりました(笑)








最近の記事


