4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


冬支度

2009年10月25日 18:36

10月も終盤、朝夕が冷え込む季節になって来ました



このところ、ヒ-ターの稼働回数も増え、これから冬に向けてヒーターによる不慮の事故も気になるところです、今回その事故防止対策として保温機材の見直しをしました。



ウチではサーモを別に設けず、クーラーのヒーター機能を使い稼働させてましたが、あちらこちらでよくトラブルも耳にするし、今回ヒーターのみを別に稼働させる事にしました。
ずいぶん前から切り離しを計画してましたが作業がめんどうで今日に至りました( ̄▽ ̄;)アハハ…



今回用意したものは、600W対応のサーモスタットと300Wヒーター2本です。
実は1年前に購入していたものを倉庫から引っ張り出し、ようやく日の目を見る事が出来ました




サーモ&ヒーター



これで冬支度も整い、なんとか冬が越せそうです(*´∀`*)ノ



おまけ
 

エダ系






成長と共に・・・

2009年10月12日 15:08

今日は3連休の最終日、体育の日ですね
あちらこちらで体育大会も盛んに行われていた事でしょー



天気の良いそんな日は、ぱっと外へ出て・・
と言いたいところですが、今日はCaリアクターの少なくなったメディアの交換をする事にしました



最近、サンゴの成長に比例してメディアの消費も激しくなってきています。
前回は10ヶ月目の交換でしたが、今回は8ヶ月・・これだけサンゴの成長が早いとメディアの減りも半端じゃないですね(^_^;)



只今、アクア充電期間である私にとって、メディアとはいえ痛い出費でしたが、これも必要経費だし仕方がないですかね(´・ω・`)/~~





before
before.jpg

                      
after
after.jpg



んな事で、とりあえず補充完了です(*´∀`*)ノ





浅場エリア



深場エリア



これと言って、何の変化もない水槽ですが、このまま年内トラブル無しで行きたいものです(^ー^)ノ☆*.。






最近の記事


