4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


ショップ巡り♪

2009年09月21日 16:00

昨日は関東からYAMAさんがお見えになり、大阪のショップを数件回って来ました





これまでにも何度かお会いする機会は有りましたが、タイミングが合わず、今回ようやくお会いすることが出来ましたヾ(^▽^)ノ




今回は私のショップ巡りの友であるかちゃやんさんは仕事が入った為に残念ながら不参加となり、かちゃやんさんには申し訳ないのですが、二人で楽しんで来ちゃいました
かちゃやんさんまた次回宜しくです。
そしてYAMAさんとは今回初めてお会いしたのですが、直ぐに意気投合して以前からの友達のように5分後には仲良しになってました(笑)





たまたまYAMAさんの帰省先がウチの近県ということで、最寄りの駅までお迎えに上がりYAMAさんとめでたく合流、そして向かった先は我が家・・・
こちらでは、お見せするのもお恥ずかしい我が家の水槽を見て頂き、早々にショップ巡りに出発することに





ショップ巡りの内容は、YAMAさんのブログで紹介が有ると思いますので控えさせて頂き、私事を少々書かせて頂く事にします。
手抜きですんませ~んm(_ _)m






今回は、どちらのショップもシルバーウィークセールで、○○%OFFの文字が踊り購買意欲を掻き立てられましたね~

今回、私のお目当ては小振りの浅場SPSでしたが、色が良ければサイズがちょっと、サイズが良ければ色がいまいち・・・
てな具合で、なかなか良い個体に巡りあう事が出来ず・・・
結局最後まで何のサプライズも無いままに終了です(ノ_`。)アララ






けど、ショップ巡りの成果は私なりにはちゃんと有りましたよヽ(゚∀゚ )ノ












今回ゲットしたものはこれ


ペットバルーン(サウス店)さんでは

シッタカ
【シッタカ】

フリーウォーターさんでは

エメラルドグリーンアワビ
【エメラルドグリーンアワビ】




と、お掃除部隊をゲット~





これだけかい!!って突っ込まれそうですが・・・





水槽は綺麗にせんとあきませんからねっ…(´-ω-`)





今回は、私にとっても4ヶ月ぶりのショップやったし、めちゃ楽しく一日を過ごすことが出来ました、やっぱアクア仲間とのショップ巡りは最高ですね~
ほんまテンションも上がりました


皆さんも関西へ来られましたら声を掛けてくださいね~
いっしょにショップ行きましょーヾ(^▽^)ノ




YAMAさん今回は遠征お疲れ様でした、そしてお土産までいただきありがとうございましたm(_ _)m


そしてYAMAさん
残りの休日も頑張って下さいね~( ̄ー ̄)ニヤリ






紅藻

2009年09月13日 22:46

何年もの間、私を悩ませ続けた紅藻ですが、ようやく終息に向かいつつあるようです。






一事はハギを投入しようかと悩んだ頃も有りましたが、無茶をせんで良かったなと今になって思います、ケントロ水槽にの中にハギってリスクが大きすぎますからね汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン






思い起こせば、紅藻との付き合いも1年と6ヶ月くらいになると思います、その間、紅藻撲滅対策として、リン酸除去剤やリン酸吸着剤を使用したり、生物兵器を投入したり、お酢を使ったりとあらゆる手段を試してみました






結果、何が良かったのかは分かりませんが、紅藻の栄養源が水槽内から断たれたことで紅藻の勢いが抑制されたんじゃないかと、勝手に思ってますヾ(;´▽`A`` 
リン酸試薬は有るのですが計ってませ~ん






そんな事で、いろいろ試して見ましたが、この子たちの活躍も忘れたらあきませんね



エメラルドグリーンクラブ



サンゴモエビ


今でも結構いい仕事してくれてますd(・∀<)






色の維持

2009年09月05日 18:45

今日は前回の交換から2ヶ月が経った、リン酸吸着剤の交換と恒例の換水20Lを行いました。






20Lの交換は、真水にマスキング剤を入れた簡単なもので、コケ掃除を入念にしても1時間30分も有れば十分な作業です(笑)





こんな、手抜きなアクアスタイルに馴染んでくれた、サンゴや魚たちに感謝です(;´∀`;)<。。。ハハ。。。











ところが・・(*゜0゜)ハッ









その管理の適当さが、顕著に現れてきました・・(゜Д゜))マヂ!!!










これは、5月5日にフリーウォーターさんより持ち帰ったハナヤサイサンゴ(ピンク)ですが、購入時はめちゃ綺麗なピンク色をしていました
                         
ハナヤサイサンゴ


4ヶ月が経った今では
       
退色


こんな感じに、めちゃ退色してます(´・ω・`)



配置はシエロ(コバルトブルー)とアストロ250Wが交わる場所に置いているのですが、おそらく照度不足やと思います。
シエロの使用期間は間もなく3年を迎える事は内緒です(汗)




やはりピンク系のサンゴは色の維持が難しいですね、改めて感じました(o´・ω・`o)ノ゛ァィ 




メタハラ球を交換すれば、少しは色も揚がってくれるのかな(*´∀`*)





夕暮れ時の平凡な日々







最近の記事


