4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


成長レポート パート2

2009年07月26日 17:04

って、先週に引き続き、またこのタイトル・・・



ネタが無いのがバレバレですねヾ(;´▽`A 汗汗




それでは、少しだけお付き合い宜しくです(*`∀´*)ノヨロシク




今回のパート2は、今年の3月にフリーウォーターさんより持ち帰ったジャックラインです。


先ずはこちらから



2009年3月
ジャックライン2009年3月

                         

2009年7月 4ヶ月が経過
ジャックライン2009年7月

子株♪


子株が誕生しました

一回りは大きくなったでしょうか、全ての枝が天に向けて伸長してます


成長するにつれて、グリーンが薄れてきたようにも思えますが、アクアブルーの真下に配置してあるので、これから色揚がりも期待できそうです(・∀・)。+゚♪




成長レポートはパート3へと続きます






成長レポート♪

2009年07月19日 17:40

今日は、久しぶりにミドリイシの成長をレポートしたいと思います




それでは大きく育ったミドリイシの成長ぶりをご覧くださいまし~(*´∀`*)ノ




成長レポートの第1回目は、昨年の7月にウチにやって来た親方~産サンゴです。



2008年7月
親方~産サンゴ2008年7月

                       
2009年7月
親方~産サンゴ


1年が経ち先端がパープルの綺麗な個体へと成長しました


めちゃ存在感ありで、今後の成長が楽しみですね~(*´∀`*)ノ



成長と言えば、昨年の画像に写っている大量の紅藻ですが、現在でも若干の成長は見られるものの、こちらはだいぶ落ち着いてきたようで、あちらこちらに繁茂するようなことは殆ど無くなって来ました。


終息の要因として考えられる事は 

①LRにびっしりと着いた紅藻を取れる個所は全て毛抜きで取り去った事 
②PO4マイナスの添加
③サンゴモエビやエメグリクラブ等の生物兵器の投入
④リン酸吸着剤を他メーカーに変更

と、まあこんな感じで試してみましたが、何がどうと言うことでも無く、トータル的に良かったのかも知れません。
まあ結果良しと言うことですねっ

紅藻との付き合いも早2年、そろそろ終止符としたいものです(o´∀`;o)aポリポリ



サンゴの成長レポートは、パート2へと続きます~





動画デビュー

2009年07月12日 17:44

先週にメタハラ球の交換をしまして、かなり水槽内も明るくなりました、やっぱり新品は良いですねっ




水槽内も見違えるほど明るくなったところで、久しぶりにメンバー達の給餌風景を動画にてUPしてみようと思います




私のしょぼ~いコンデジでは精一杯の画像です、不鮮明な所はお愛嬌という事で(o´∀`;o)aポリポリ




それでは、どうぞ








ブラバンは今回が初の動画になりますが、餌のガッツキ加減も良い感じでしょ



こうして見てみると、メンバー達けっこう成長してるんですよね、ココス、マルチもあっという間に7ヶ月が過ぎて体型もかなりプックリとしてきました。


特にココスの成長スピードの速いのには驚きです、今ではアフリとの対格差も殆どなくなって、若干アフリも押されぎみかな(・ω・;A)フキフキ


今日はメンバー達の平和な給餌風景の紹介でしたd(・∀<)





明るいっ!

2009年07月04日 19:06

皆さん、お久しぶりです


ここん所、忙しい日々が続いてまして、久しぶりの更新になりますが、アクアの方はいたって順調で換水だけは欠かさずやっておりました(o・ω・o)ノ



昨日のことですが、仕事の帰りにフリーウォーターさんへ寄り、頼んでいたデルフィスの交換球を受け取ってきました




アストロビーム250W





前回はちょうど2年で交換しましたが、今回は1年と11ヶ月で若干早い目の交換です、気持ちだけね・・・ヾ(;´▽`A 汗汗


メタハラ球って点灯しなくなった分けでもないし、しかも高額なので、どうしても先にアクア資金を生体に回してしまうのですが、今回はこれ以上引っ張るわけにも行かず覚悟をきめての購入です(`・ω・´)ノぁぃッ!


と言う分けで今月分のアクア資金も一気にぶっ飛んでしまいました(・ω・)/~~





さて、球交換をすれば恒例のメタハラ比較ですが、こんな感じです




交換前
交換前

交換後
交換後



分かりづらいですね~
けど実際に見ると、かなり明るくなりましたよっ




これで、後2年は心配ないかな・・(笑)







最近の記事


