4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


お掃除部隊

2009年06月14日 23:03

今日は久しぶりに、フリーウォーターさんへ行ってきました




目的は、我が水槽のお掃除部隊を追加する為だったのですが、あいにくエメラルドグリーンクラブが在庫切れで、予定にしていたサンゴモエビとマガキのみ持ち帰ってきました。



サンゴモエビ


サンゴモエビは今回3匹の追加で、総勢7匹になります。
このエビは、メタハラ点灯時にはLRの隙間に隠れていて、その仕事っぷりが良く分からないんですが、メタハラが消灯すると何処からともなくワサワサと顔お出して掃除を始めます。 
うちの水槽ではよく働いてくれる可愛い奴ですd(・∀<)


マガキガイ


マガキは先日1匹が☆になり、その補充の為に小さな個体を2匹だけ追加したのですが、なんと土日のセールで1匹100円、メチャ安いですよね
金欠中の私にとっては、メチャお財布にやさしいです(・∀・)♬♬


今日のお買い物はこれでおしまいですが、次はメタハラ球の交換・・・

また出費だ・・(´д` )アァ~    





ブラバン、1ヶ月が経過

2009年06月06日 22:39

5月5日のショップ巡りのさい、勢いに任せて連れて帰ったブラバンですが、なんとか飼育1ヶ月を無事に向える事が出来ました~ヽ(゚∀゚ )ノ





放流後も先住のタンクメイトとは大きなトラブルもなくて、餌食いに関しても何でも良く食べてくれる優等生です





集合!




その間、ヤッコ達の中で力関係が成立したようで、ブラバン  アフリ  ココス  マルチといった具合に私の理想とするパワーバランスです



ブラバン飼育は購入時の状態に大きく左右されると思いますが、やはりタンクメイトの中で一番優位に立たせてあげる事が長期飼育の第一条件だと思います。



これから先、何事も起こらないよう祈りつつ、まずは3ヶ月超えを目指します(`・ω・´)ノぁぃッ!




ブラバンのおやつ

2009年06月01日 01:08

ウチではふだん魚たちには主食としてグラニュール、メガバイトグリーン、デルマリン等を与えているのですが、先日ブルーハーバーさんより、こんな餌を持ち帰って来ました。
                        




シーベジーミックス
                       
                      【シーベジーミックス】



味付けのり?


どこから見ても食用の乾燥海苔ですよねヾ(;´▽`A``


匂いを嗅ぐと香ばしくて白御飯が欲しくなります(笑)


この飼料は天然海草から製造されていて、定期的に与えると糞詰まりの予防にも良いようですよ



最初はなかなか食べようとしなかったブラバンも、やっと餌として認識したようで、ようやく食べてくれるようになりました、けどこのままでは大きすぎるので、ハサミで小さく切ってから海水に浸しスポイドで与えてます




糞詰まり→拒食
    
    

これだけは絶対に避けたいですから(`・ω・´)ノ


ブラバン






最近の記事


