4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


新アイテム♪

2009年04月26日 17:12

以前から欲しかったアイテムですが、ようやくゲットすることが出来ました







長い間、品切れを起こしていたアイテムですが、先日FreeWaterさんより入荷したとの連絡が入り、早速今日引き取りに行ってきました







このアイテムは、以前書きました今後の水槽計画の中で、『水流』にまつわるもっとも重要な品でして・・・
って、ここまで書くと分かっちゃいますかね(;・∀・)







なので引っ張るのも程々にしておきますね







今回は、これを持ち帰って来ました
       
         



 





























TUNZE ナノウエーブボックス




TUNZE ナノウェーブボックスです~ヽ(゚∀゚ )ノ
                    ↑
               クリックで商品説明



以前から欲しかったんですが、結構値も張るし、なかなか手が出せない器具でした。
けど、初期に比べるとかなりコンパクトになってるし、小さな我が水槽にでも違和感がなく設置ができそうだったので、思い切って購入しました(´・ω・`)/~~


やはり、PHですとどうしても水流が行き渡らない箇所が出来てしまって、それを解消するためにランダムな水流を得る事が出来ればっていうのが一番の理由ですねv(o^_^o)v ぶいっ



今回の購入に関しては、2DKさんのブログにて背中を押されたのは言うまでもありませんが(笑)



設置は次の休日にでもと思ってます、設置後の使用感等はブログにてレポートして行く予定です



これでGWも楽しく過ごせそうですd(・∀<)






剪定候補

2009年04月19日 10:27

昨日は、久しぶりの土曜の休日と言う事もあって、以前から気になっていた網戸の張り替えを行いました。
たかが3枚の張り替え作業ですが、めちゃ体にこたえました、日頃の運動不足を感じます(;^_^A アセアセ・・・






さて、アクアですが家の水槽には前回同様、成長著しいサンゴが居ます





そのサンゴはこれ


昨年3月購入
浅場SPS.





現在では


4月現在
浅場SPS



昨年3月にビクールさんより持ち帰った浅場SPSですが、当初はだいたい10cm弱の小さな個体でしたが、1年と1ヶ月が経った今ではサイズも20cmX10cmと倍以上に成長しています。
サンゴの後ろにハマサンゴが付いていますが、今では枝が成長し完全に隠れてしまってますね。




成長するのは喜ばしい事なのですが、家の小さな水槽ではレイアウトのバランスも崩れるし、見た目もあまりよろしくない、そこで前回のウスコモン、エンタクに引き続き、こちらのサンゴを次回の剪定候補に決定しました




選定と同時にレイアウトの変更も出来ればしたいですね~(・∀・)。+゚♪





SCアクアブルーに期待♪

2009年04月12日 18:06

皆さん、ご無沙汰してます~(*´∀`*)ノ




仕事の方が繁忙期に入り、このところブログの更新もままならない状態で、皆さんの所へもなかなかお邪魔が出来ずになってます。
週に一度の休みには、換水30Lがやっとってところですね~(o´_`o)ハァ・・・




そこで、我が家の今現在の水槽の様子ですが、繁茂中の紅藻を除けば、申し分のないコンディションで、サンゴ、魚ともに状態良く維持が出来ています




その中でも、購入から6ヶ月が経過した、スハルソノイが目覚ましい成長を見せてます





まずは購入当初の画像です

10月4日
スハルソノイ



現在では

4月12日
スハル成長♪


一本一本の枝が密になり成長しているのが分かります。

それと若干ですが、グリーンに色が揚がってきていますよヽ(゚∀゚ )ノ


今現在は色揚がりに定評高い?SCアクアブルーの下に配置してあり、今後が楽しみです




さて、水槽が安定するとテンションもになりがち・・
 
そこで今後の我が家の水槽計画ですが、『紅藻撲滅』 『水流』 『メタハラ強化』 『レイアウト』 『生体追加』 さて、どれに フフフf ( ̄+ー ̄)キラーン☆







最近の記事


