4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


ちょっと寄り道♪

2009年03月29日 17:27

昨日、会社の帰りにちょっと寄り道をして来ました、その行った先はFreeWaterさんです。


前の日にネットでチェックはしてましたが、なんとこの土日限定で、特価品を除くすべての生体が20%OFF(今回のセールは急きょ決めました。と店長談)で、こんな隙間のセールってめちゃ嬉しいですよね


店長さん、またのセールを期待してますね~(o^皿^)\ニパッ♪


って事で、お目当ての水槽を覗きこむと、入荷当初から狙っていたサンゴが・・・
有りました~ヽ(゚∀゚ )ノ
既に一個体は売り切れてましたが、そのうちの一つを持ち帰って来ましたよ


さて、そのサンゴですが、ウチの水槽には初めて入れるサンゴですそれは















こちらです





















ショウガサンゴ(メタグリーン)


ショウガサンゴ(メタリックグリーン)です


グリーンがめちゃ綺麗な個体なんです、けど写真では、なかなかそれが表現できず残念です(´・_・`)
しかも、ヤッコに突かれて、ポリプの出が悪いな~


ショウガは初の挑戦になるんで、これからの成長が楽しみです



現在、FreeWaterさんでは、サンゴ販売水槽の増設を計画中とのことで、また一つ訪問の楽しみが増えました(*´∀`*)ノ




おまけ




ショウガ追加






袋の中身

2009年03月20日 17:38

ながながと引っ張ってしまいましたが、前の日曜日にFreeWaterさんより持ち帰って来た袋の中身ですが























実はこれ




























スギノキミドリイシ

スギノキミドリイシです


めちゃノーマルでしょ
期待されてた方すんません(o^皿^)\ニパッ


4個体入荷してまして、その中でも美形で色が揚がりそうな個体を1つ持ち帰って来ました。
あくまでも私のセンスですが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ!!


スギは多種さまざまな色と形状でコレクションに適したミドリイシですよね


これからどのように成長するかが楽しみです










PS 昨日の事ですが、出張から戻り水槽を見ていると、何か違和感が・・・


そうです、ウチのタンクメイトの長老(飼育年数7年目)であるロイヤルグラマの姿が見えません。

餌を与えると岩陰から一早く飛び出して来た、あの丸々太った長老の姿が・・

神隠しにでもあってしまったのでしょうかゥ─σ(・´ω・`*)─ン…




  *************************************************************




3月22日  行方不明になっていたロイヤルグラマが、3日ぶりにLRの隙間から顔を覗かせました。
        とくに異常は無さそうです (・∀・)。+゚♪







SC球の変更&比較

2009年03月15日 19:47

今日は、ひっさしぶりにメタハラ球の交換をしました。


SCを購入して以来、初回の交換になりますが、なんと3年4ヶ月ぶり・・
久しぶりにも程がありますかね(笑)


球が切れてしまった訳じゃないし、どうしてもメタハラ球の交換って先延ばしになってしまいますよね
今回は、ちょっと延ばしすぎた感もありますが(o´∀`;o)aポリポリ


もうこれ以上は先延ばしに出来ないので、今回はを購入してきました。











アクアブルー


SCアクアブルーです。




現在は、メインがアストロビーム250Wで、右の深場エリアはシエロコバルトブルー、左の浅場エリアにはSCマリンブルー散光を使用していましたが、今回から球を変更してみました。

変更後もメインはそのままですが、右の深場エリアはシエロコバルトブルーSCアクアブルー散光へ、左の浅場エリアにはSCマリンブルーシエロコバルトブルーへ、SCとシエロを左右交換した訳です。


こちらが変更前と後の比較した画像です。

まずは右側

変更前(シエロコバルトブルー)
シエロコバルトブルー

変更後(SCアクアブルー)
SCアクアブルー


左側

変更前(SCマリンブルー散光3年4ヶ月)
SCマリンブルー

変更後(シエロコバルトブルー2年5ヶ月)
シエロコバルトブルー (2)


使用期間が永いと、やはり光量不足ですね、かなり暗いですヾ(;´▽`A``


次は全景です

変更前(SCマリンブルー&シエロコバルトブルー)
マリンBL&コバルトBL

変更後(シエロコバルトブルー&SCアクアブルー)
コバルトBL&アクアBL


やはり暗い・・
好みの問題なのか・・
サンゴ独自の色が出てないようなゥ─σ(・´ω・`*)─ン…



灯具を左右入れ替えるのは、配線等が面倒だったんで、メーカー違いですが球のみ入れ替えました。

灯具はそのまま


全体的に見て、かなり青くなりました、メインがアストロビームなので余計にそう感じるんでしょうか

当面はこのパターンで様子を見ようと思います。


今回は、深場エリアに親方~さんのところでは綺麗に色揚がりを見せた実績のあるアクアブルーを使用したので、少しは期待できそうですよ


後はシエロ球の交換をしたいところですが、まだまだ先になりそうですね~

今回もまたFreeWaterさんにて・・・
































浮きました






ショップ巡り♪

2009年03月08日 22:44

昨日ですが、久しぶりにショップ巡りに行ってきました

メンバーは、私、かちゃやんさん、そして今回のスペシャルゲスト東京からのお客さん、オゲマンさん+オゲさんお仲間の方の計4名です。


今回、オゲさんとは初めてお会いしましたが、ハンドルネームのアクアな住職さん、その名の由来が分かったような気が・・(笑)


ショップ巡りの内容は、オゲさんのブログでも紹介があると思いますので、控えさせて頂き私事を少々書かせて頂く事にします(o・ω・o)ノ


今回のショップ巡りで私も初めて行くショップですが、.昨年にオープンしたばかりの、FreeWaterさんで、あるものをGETして来ました。

まず、ショップの印象としては、販売水槽はそんなに多くはないものの、とても綺麗に管理され、中に入っているサンゴ郡も綺麗な個体が状態良くストックされてました。
お魚に関しても同様ですd(。ゝд・)

私の気になるショップリストの上位にランクイン、決定です(`・ω・´)ノぁぃッ!



さて、前置きはこのくらいにして、こちらでGETして来たあるものを紹介しようと思います、それはです。









































ジャックライン

【深場・ジャックライン】



グリーンが良く乗った綺麗な個体で、ポリプのモサモサ加減に一撃されてしまいました(笑)










と言うことで、深場エリアも少し賑やかになりました





深場エリア









最後に、あまり変わり映えのしない全景ですが(o´∀`;o)aポリポリ





3月の水景




と、こんな感じです




昨日は皆さんのお陰で楽しく一日を過ごすことが出来ました。

また、、オゲさん東京よりの遠征お疲れ様でした、そしてお土産までいただき有難うございました
m(_ _)m

そして、かちゃやんさん、一日のコースは完璧な時間配分でしたね~
段取り有難うございました。


今回は久しぶりのショップ巡りでしたが、やっぱり良いものですねーアクア仲間と共に行動するのって、ほんと楽しい一日でした


それと、全くの未定ですが、私が関東入りをした時には関東の皆さん宜しくお願いしますね~。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚





一気に!

2009年03月01日 23:04

思い切って、一気に逝っちゃいました











って、勘違いしないで下さいね(o^皿^o)b










そんなに大した事では有りませんが、前回のブログでも紹介しました、大きく育ったエンタクとウスコモンを思い切って逝っちゃったわけです(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン










少し勇気は入りましたが、その結果こうなりました







ウスコモン



無残にもバラバラですヾ(;´▽`A``アセアセ!!







そして、こちらも







エンタク1号



切断部分が痛々しくて見てられません・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉぉ。。。




白化もしていない状態の良いミドリイシを割ってしまうのは、めちゃくちゃ抵抗はありましたが、遅かれ早かれこの事態は訪れるでしょうし、心を鬼にして決行したと言うわけです(`・ω・´)ノぁぃッ!



エンタクにしても、ウスコモンにしても、これからどのように成長するかが楽しみです



今現在は、割ったミドリイシを投げ入れたまんまの状態で、全景をお見せ出来るものでは有りませんので、徐々にでもレイアウトを整えていこうと思ってます



では次回をお楽しみに~(*´∀`*)ノ







最近の記事


