4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


過密?

2009年02月22日 14:50

最近は、特にトラブルも無く順調に水槽を維持できていますが、順調ゆえにサンゴの成長も早く、(紅藻の成長も早いですが・・)現在の様子はこんな状態です(´・_・`)


















密着



完全に接触事故を起こしてますねヾ(;´▽`A``アセアセ!!















接近



メタハラの光を全て奪うかのように大きくなるウスコモン(´・ω・`)






これではサンゴの追加どころか、レイアウトの変更すら出来ない状況です・・



そろそろ、手を入れないとダメなようですね(o・ω・o)ノ







メディア交換

2009年02月15日 20:32

実は昨日のことですが、リアクターのメディアを交換しようと、買い置きのメディアを倉庫から引っ張り出して来たのですが、全て交換するには若干量が少なく、かといって買いに行くにも近くのショップには在庫がない・・・


この土日で交換しようと思っていましたが、無いものは仕方がないので諦めていましたが、ネットで注文すると、その商品は早くも今日の午前中に届きめちゃ助かりました


昨日、注文したのが昼の1時も過ぎたころだし、どうせ届くのは月曜か火曜日かと思っていたので、今朝着くとはあまりの速さに驚きです


H&Sメディア


注文してから、まる一日も経ってないんですからね
私は、あまりネット通販は利用しないんで、これって当り前の事なのかな~


メディアの交換も次の土日にしか出来ないと諦めていましたが、良心的なショップさんのお陰で今日の午前中に済ませることが出来ましたヽ(゚∀゚ )ノ


満タン♪


敏速な出荷体制を取られているショップさんだなって印象です、対応が早いショップさんには次回も注文しよって気になりますよね


ショップさんからすると、ごく普通のことかも知れませんが、急いでいただけに助けられたって気分です


これで週末までの出張も、気にすることなく行ってこれそうです~v(o^_^o)v ぶいっ





紅藻対策2

2009年02月11日 13:10

先週の末にハネモ対策として、レタススラッグを投入しましたが、そのことをブログにて紹介したところ、皆さんより「エメラルドグリーンクラブは藻類に効果があるよ」というコメントを頂き、早速ショップへ在庫を問い合わせ、善は急げでその日のうちにE・アフリカまで行ってきました






その結果、応援部隊としてエメラルドグリーンクラブ4匹を参戦させることとしましたo(●>Å<●)oガンバレ!!






エメラルドグリーンクラブ1






このカニは草食性でサンゴ等には危害を加えず、足を入れても約2cm位の小さなカニです





その後、水温を合わせ甲殻類なので念入りに水合わせをして水槽内に放流すると・・・




早速、藻を見つけると器用に両方のハサミを使って食べ始めましたよヽ(゚∀゚ )ノ




エメラルドグリーンクラブ2






この子たち、少しは期待出来そうですね





紅藻の次はハネモ・・・?

2009年02月07日 18:31

ここ最近になり、ウチの水槽に何やらハネモらしき海草が発生して来ました。




現在の水槽の状況と言うと、紅藻が繁茂中で依然変わらない状態です




まだ紅藻に対しても良い結果が出てないと言うのに、ハネモまでが繁茂しだすとは、ウチの水槽は調子が良いのか悪いのか、どっちなんでしょ?ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…






ハネモ




追い討ちをかけるようにバロニアまでも・・・




しかし、泣き言ばかりも言ってられませんし、何か打つ手はないもんかと、この子達を購入してきました




ハネモと言えば皆さんご存じのコレです





レタススラッグ



レタススラッグです




ちゃんとハネモを食べてくれるかどうか疑問は残りますが、藁をも掴むおもいで5匹を投入しました、ついでに紅藻も食べてくれると、めちゃ嬉しいんですけどねヾ(;´▽`A``
どれだけ仕事をしてくれるかは分からないけど、少しでも抑制効果が有れば良いなって思ってます。


以前導入したリン酸除去剤PO4マイナスも、予防のために週に一度は添加をしてますが、それと同時に兵隊さんの食欲にも期待したいですね






お食事時♪(動画)

2009年02月01日 19:52

早いもので、今日からもう2月ですね、けど、まだまだこれからが冬本番って感じですね
今日も関西地方は底冷えの一日となりました・・寒かった



けど、そんな中、暖かな水槽で快適に泳ぐ我が水槽のタンクメイト達、そんな彼らの給餌風景を動画にてお届けしようと思います



このメンバーでは初の動画になります、それではどうぞ~







餌もバクバク食べて良い感じでしょ



このひと時がアクアリストにとっては至福の時なんですよね~。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。






最近の記事


