4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


変化(成長)

2009年01月25日 18:48

今日は、過去から現在に至るまでの水槽の様子を2年前までさかのぼり、画像をもとに比較してみました。





まずは、およそ2年前の2007年4月の画像です↓

2007年4月.

私のお気に入りだった、NO1のツツハナを含むその殆どがRTNにより☆に・・

次は、2008年3月の画像です↓

2008年3月.

がらっと雰囲気が変わりましたが、ここで今も健在のエンタクNO3.4が登場しました
NO5.6のビクール産のSPSもお目見えです(・∀・)♬♬
NO2のウスコモンは色落ちはしましたが成長が見られます
NO8のスリバチは殆ど変化なしですね~

次は、ここ最近2009年1月の画像です↓

2009年1月.

殆どのサンゴが巨大化しましたヾ(;´▽`A``

その中でも、NO3のエンタクは約15cmで購入しましたが、今では約25cmとNO4のエンタクに関しては約10cm→約20cmと成長してます
双方ともに色も揚がって良い味が出てきました
NO2のウスコモンは当初10cm弱→約25cmと成長し色も良い感じに揚がって来ました
NO5の浅場もかなり大きくなって2倍強ってところでしょうか、NO6のツツハナも枝が密集して形が整って来ました
しかし、NO8のスリバチは若干大きくなった程度ですね・・(*´∀`)



今回は、こんな風に以前の写真を取り出して過去を振り返って見ましたが、たまには良いものですね、その頃に自分が夢中になっていた事や失敗・・等が蘇ってきていろいろと考えさせられました。



これから、数日、数ヶ月、数年が経過すると、この水景も全く違った水景になってるのかなって想像すると楽しくなりますが、現状は良い状態で飼育が出来ているので、このまま調子を崩さずに維持していければって思ってます(*´∀`*)



けど、これ以上大きく成長すると・・・(笑)





祝一年♪

2009年01月17日 22:16

今日、関西地方は久しぶりに良い天気に恵まれて、気温も二桁台と若干寒さも和らいだ1日となりました




さて、アクアですが一時は拒食症にも悩まされ、ダメかと諦めていたアフリですが、1月13日で、めでたく一周年を向える事が出来ました
以前、初代を拒食で☆にしているので2代目アフリは私にとっては、思い入れのある魚です



まずこの写真は、家に連れて帰った当時の画像です


2008年1月。


ブラックとイエローのエッジの部分にブルーのラインが若干残りイエロー色が鮮やかな可愛い個体でしたが、今ではそのラインは跡形も無くなってしまいましたヾ(;´▽`A``




もともとのサイズは、4.5cm位で購入した個体ですが現在では6cm位まで成長してます


2009年1月。


購入当初は横に伸びるアイバンドのブラックがはっきりと出てましたが、全体的にブラックが薄れ初め現在ではこの体色となりました。


これから、ますます大きく育て上げて2年、3年と飼育を続ける事が出来るよう頑張りたいと思います(*´∀`*)ノ




紅藻再び

2009年01月11日 22:56

今日は、年が明けてからは初になりますが、Eアフリカへ行ってきました
年末年始セールも終盤でしたが、私の触覚は感度良く動くことは無く今日のところは見送りとなりました
って事で次回に期待ですね






さて、本題に入りますが、アクアって趣味は一つ問題が解決すると、また一つ問題点が浮上して、気が休まる事がないですね(*´・ε・*)σ||
って、私だけ・・






そうです、タイトルにも書いたように、再び紅藻が息を吹き返し、あちらこちらに繁茂しだしました・・







こんな所とか

紅藻1


こんな所にも・・

紅藻2



ぎっしりと(T▽T)


LRを全て入れ替える、大掛かりな紅藻撲滅大作戦を決行して、まだそんなに日も経ってないのに、またかって感じです。
本当にしぶとい藻ですヽ(`Д´)ノ





けど、見方を変えると紅藻が繁茂する環境は、生物にとって住みよい環境
より自然の海に近い状態で魚の飼育が出来てるって事





って、そんな訳がないですねヾ(;´▽`A``





ならば、紅藻を真正面から受け入れて、寛大な目で見てやると何故かLRに付く紅藻の赤色が自然ぽく見えてくるのが不思議です






とか言いながら、水質も気になるので藻類の栄養源であるPO4(リン酸)濃度を久しぶりに計ってみました。



リン酸テスト



分かりにくいですが、その結果は、0~0.1ppm位で特に問題のない数値を示しました。
換水にROも使わずに、足し水は真水を毎日1L・・
こんなウチの水槽にしては思ったよりか良い結果でした



けど念のために、マルエス阪奈店さん.にて、こんなものを購入して来ました



PO4-マイナス


PO4-Minus
ハートトレードのリン酸塩粉末除去剤です。


これは、リン酸が検知できなくなるまで毎日規定量を添加して、プロテインスキマーが燐酸濃度の高い泡切れの悪い水を除去してくれると言うものです。



リン酸が検知されなくなった後も、週に一度の添加で予防になるそうです。



今回は一度これを試してみる事にしました、これで紅藻の勢いが抑制されると良いのですが、その結果はこのブログでまた報告させてもらいますね



良い結果が出ますように(^人^)オ・ネ・ガ・イ




復活♪

2009年01月04日 23:50

先月の20日頃より続いていたアフリの拒食ですが、元旦より若干ですが粒餌に反応するようになり、昨日は餌を与えると吐き出すものの、少しはお腹の中まで届いたかなって感じでした







そして今日、餌を与えてみると・・・







なんと、給餌リングめがけて一目散に餌を獲りに行くじゃないですかヽ(゚∀゚ )ノ





アフリ復活



しかも、久しぶりにウ○チ製造現場も確認できたし、ひとまずこれで一安心




初代アフリの時のように、10日間も何も食べていなかったので、正直言って最初は諦めモードに入っていましたが、それゆえに喜びも倍増です



今回は正月休みと重なって、毎日世話が出来たのが良かったのかも知れませんね



後は、以前のようにアフリをボスとしてタンクメイト達に平和が訪れる事を祈ります。。d(・∀<)





明けましておめでとうございます。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

2009年01月01日 18:24

さあ、2009年の幕開けですね


謹賀新年


昨年はアクアに関しましても、予期せぬ出来事が良し悪し多々ありましたが、なんとかアクアを続けることが出来ました。
これも、皆さんと知り合いブログを続けてこれたからだと思います


ブログの更新頻度も落ちて来てはいますが、今年も昨年より増してアゲアゲモードで行きますので皆さん宜しくですm(_ _)m


最後に皆さん、今年も一年おつき合い宜しくお願い致します~(*´∀`*)ノ






最近の記事


