4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


一難去ってまた一難

2008年12月28日 20:17

アフリ・マルチ・ココスの混泳が順調にいったと喜んでいた矢先の事ですが、急にアフリが餌を食べなくなりました。




またも拒食が・・・




初代アフリを拒食症で☆にしてしまったのが、ちょうど一年前の事なので、またあの時の悪夢が蘇ってきました。




なぜ拒食に・・(o;ω;o)ウゥ・・・




ほんとうにヤッコは気難しい魚です、こないだまでは餌もよく食べて、優々と泳いでいただけに何故だかさっぱり分かりません、考えられる事は追加したケントロ2匹とアフリとの体格差がほとんど同じだったのが、アフリにとってストレスになっていたのかも知れません。




今日も餌には若干反応するものの、ボーっとした表情でまったく餌を食べようとはしません・・




かなり状況は深刻ですil||li _| ̄|○ il||li





2週間経過

2008年12月21日 21:14

早いもので、今日は冬至ですね~

冬至にも拘らず、古都奈良県は春を思わせる暖かな陽気で、大掃除をするにも打ってつけの日和となりました

けど、また明日からは寒気が流れ込んで来るとか・・
忙しい年末です、風邪をひかないようにしないといけませんね



さて、アクアですが、先日より家のタンクメイトになったココスとマルチですが、今日で2週間が経ちまして、少しの小競り合いはあるものの、なんとか仲良く??泳いでおります





ココス・マルチ2週間




けど、少し困った事態に・・




マルチはココスに追われたストレスからか、冷凍飼料は普通に食べるのですが粒餌には全く反応せず、この一週間、粒餌と冷凍飼料を交互に与えては見ましたが、やっぱり粒には見向きもしません(ノд・。) グスン









そこで、餌付けのセオリー通り、一か八かでコレ↓を買って来ました









フレークフード












フレークフードを少し小さくして海水に溶きスポイドで与えてみると・・壁||ω・)ジィ・・・・












えっ・・・・・??












あら・・?













食べました~ヽ(゚∀゚ )ノ






フレークフードの力に完敗です~粒餌には全く見向きもしなかったマルチが別人(魚)のようにパクパクと食べるじゃないですか









取り合えずこれで一安心、あとは徐々に粒餌に馴らして行こうと思います









それでは安心記念に全景でも。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。





12月の水景




リベンジ♪

2008年12月14日 17:39

皆さん、お久し振りです~(o・ω・o)ノ



前回のブログで書きましたアフリの単独飼育ですが、やはり三日坊主で終わってしまいました(;^_^A アセアセ・・・
いや、あの時は素直にそう思っていたのですが・・・



今回の白点病は、被害の大きなものとなりましたが、ようやく落ち着いてきたように思います、アフリに付いていた白点も全く見えなくなりました



白点も完治したとなるとテンション
このままでは、おさまるはずも無く、やはり何時もの病が・・・
そうです、魚入れたい病が再発してしまいました(;・∀・)



今回は、白点で落としてしまったケントロ達のリベンジを果たすべく、ブルーハーバーへ行ってきました。
と言っても一週間前の話ですが・・



それでは、それではそこで連れて帰った子を紹介しようと思います。











それでは、どうぞ






























四代目マルチ




四代目マルチです





人工飼料にも餌付いていたので、今回は体力優先で約6cm位の少し大きめの個体にしました、ロリのような可愛さには欠けますが白くて綺麗な個体ですよ









それと・・・








それと、もう一匹懲りずに連れて帰って来た子がいます








白点で☆にしてしまい、かなりテンションもでしたが、やっと見つかりました









では、この子です
































二代目ココス




二代目ココスです~




どうしても欲しかった子なので、また無理をしてしまいました





初代に比べると若干大きめですが殆ど変わらないサイズで、5.5~6cmと言った所でしょうか、私的には満足な個体です+.+゚d(´∀`*)グッ!!






水合わせ後、二匹同時に放流しましたが案の定・・・







ココス危うし!





てな事に・・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ







放流当初、アフリとココスはマルチに対して激しく攻撃
救出しないと逝ってしまいそうなくらい追い回していましたが、一週間が経った今ではマルチに対しての攻撃も和らいだようで、致命傷になるくらい追い込むような事は無くなりました。

なんとかアフリとココスも折り合いが着いたようです。



このまま、何事も起こらぬように混泳を成功させたいものです。
やはりバランスを考えると、これ以上ケントロの追加は控えて、この子達をじっくり育ててあげたいと思います(*´∀`*)



と、今現在は思っております(`・ω・´)ノぁぃッ!




予防接種でもしておこうかな(笑)







最近の記事


