4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


白点終息!?

2008年11月22日 21:08

最近、ブログの更新もままならない状態です。


特に仕事が忙しかった訳でも無いのですが、白点が出ている事もあり、水槽をいじるのは良くないかと・・・
なので、決してアクアが嫌いになってしまった訳ではないですよヾ(;´▽`A``


先日より発症した白点病で、若干アクアテンションもぎみだったのですが、アフリに付いていた白点も殆ど見えなくなり、ようやく落ち着いて来たように思います。


毎日のヨウ素の添加が功を奏したのか、宿主であるマルチやチェルブが天に召された事により白点虫の寄生サイクルが弱まった為なのかは良く分かりませんが、取り合えず終息した?ようです。


今回の白点病で生き残ったヤッコはアフリ一匹となってしまいましたが、現在では餌も思い存分に摂り水槽の中を優々と泳いでます(o・ω・o)ノ
それゆえにヤッコの追加が恐ろしい・・汗


アフリ


しばらく魚の追加は止めて、ヤッコはアフリ単独でじっくりやって行こうと思ってます。
実は金欠なんですよね・・(;^_^A アセアセ・・・


今日は気分転換に、少しだけサンゴの配置換えをしてみました


左側だけですが、こんな感じです


配置変更


当分は現状維持で頑張ります(`・ω・´)vイェイ!
      ↑何時まで続くことやら・・






成長♪

2008年11月02日 18:31

最近の水槽の様子ですが、ヨウ素を毎日添加しているにも関わらず、白点は一向に治まる気配が有りません(´・ω・`)

完治するのは何時の事やら分かりませんが、換水、ヨウ素の添加に従事してまいります(`・ω・´)




白点が治まらない中、我が水槽のサンゴ達はとても調子が良くて、唯一の癒しとなっています




親方~産サンゴ7月6日


この画像は、7月の初旬に親方~さんから送ってもらったミドリイシですが、今ではこのように成長してます

成長っぷりをどーぞ~

親方~産サンゴ11月2日



一番中央と右下ですが、あれから4ヶ月が経ち、こんなに成長しましたよ

もっと大きくして、お返し出来るよう頑張りまっす(p`・ω・´q)




それと、深場も順調~


深場SPS







最近の記事


