4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


ハマってます♪

2008年10月26日 23:52

今日、関西地方は朝からあいにくの雨模様で寒い一日となりましたが、ひと雨ごとに秋がぐーんと深まってくるんでしょうね~


さて、以前から悩ませれている白点ですが、悪化はしてないものの、まだポツポツと体表やヒレに症状が見られます。
餌は普通に食べてくれるので、今日からパラサイトリムーバーによる治療を中止して、次の対策として、Job-Mix(ヨウ素)を毎日規定量を添加してみる事にしました


その結果、どう出るかは分かりませんが、ヨウ素の効果に少し期待してます。



話は変わりますが、今日、午前中に換水を済ませ、お昼から雨の降る中、奈良市のマルエスペットへ出かけました(特に目当ては無かったのですが・・)
雨の中、道も混みこみで到着まで約一時間とちょっと、流石に疲れました(;´ρ`) グッタリ


ショップへ入るなり、金欠の私は一時間も悩んでしまう事になりましたが、その末に・・・


また逝ってしまいました・・


それは、私が今一番ハマっているもの・・・


そうです、前回に引き続き深場のSPSこの↓個体です






































ロリペス(パープル)


今回も前回と同じロリペスですが、前回との違いはその色です、中央から先端にかけてパープルで綺麗な個体です




































ロリペス・パープル追加


こんな感じになりました

比較してもらうと良く分かると思いますが、色の違い分かってもらえましたヽ(゚∀゚ )ノ





今回は、これを逃すと次の入荷は何時か分からないので逝ってしまいましたが、正直厳しい状況です

ついに、アクア貧乏になってしまいました・・(;^_^A アセアセ・・・

今年も残すところ後2ヶ月、そろそろ皆さんにとっても、待ちに待った年末セールの季節がやって来ますね~

けど私にとっては、これから始まるセールと言う誘惑にどう立ち向かうかが課題でもあり、不安でもあります汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン





白点治療、一時中止

2008年10月18日 21:20

白点病を発症してから今日で一週間が経ちましたが、本日よりパラサイトリムーバーの投与を一時ストップする事にしました


今回、パラサイトリムーバーが効いたのか、どうかは分かりませんが、白点病の蔓延だけは防げたように思います

まだ若干、魚体に白点は残りますが、餌もパクパク食べてるし、処置方法はこれから少し様子を見て判断して行こうと思います(*´∀`*)



タンクメイト



当面はこのメンバーでやって行きますよ~ヽ(´▽`)ノ







それと、白点騒動でupが遅くなりましたが、ちょうど白点を発症する前日に購入してきたものです


ロリペス

【ロリペス】



深場のSPS、ロリペスです、この個体は永くショップにストックされており、気になってた個体で、スハルと同様に色揚がり途上といったところですが、これからの色揚がりに期待してます






右側の小さな山を深場エリアにでもと目論んでますフフフf ( ̄+ー ̄)キラーン☆


深場エリア







では、全景でも


10月の水景





白点により☆にしてしまった子を思うとブルーになりますが、その経験を糧に飼育レベルの向上に努めようと思います(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡




白点の爪痕・・・

2008年10月16日 22:13

白点による治療の為にパラサイトリムーバーを添加して、今日で4日が経ちましたが、まだ白点は治まる気配は有りません・・


魚達のヒレには若干ですが、白点が見られます。


今日、深夜12時の添加で8回目となり、明日2回の添加で、ちょうど目安の10回が終了なので、なんとか規定量で白点が治まってくれる事を祈ってます。








けれど・・







遅かったんです・・・







今回の白点により犠牲者が出ました・・・







新規メンバーとなった子・・









フレーム












私の一番のお気に入りだった子・・













ココス



ショックです。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク




白点(´д`)ハァ~

2008年10月13日 15:20

ついに我が家にも招かざる客がやってきました。


昨日の早朝の事ですが、何気に水槽の様子を見ていると、アフリ、ココス、マルチ、フレームに何やら白い粒が・・・

季節の変わり目で、水温変化が激しかった為か、それともタンクメイトの追加によるストレスなのか・・・?

餌を与えてみても当然餌食いは良くないし、なかでもココスは全く餌を食べようとしません、あれだけ威張り散らしていたココスが借りてきた猫のようです(o´_`o)ハァ・・・


脳裏によぎるものは、近い昔、拒食症で天に召された初代アフリのこと・・il||li _| ̄|○ il||li


只今テンション激中です・・・




って、何時までも[壁]ω;) イジイジ・・・ してても仕方がないので、昨日は放置状態で様子を見ることにしましたが、一夜明け魚の状態を見てみると、やはり白点が・・・(´・ω・`)


今日は何らかの処置をしようと、白点の蔓延を防ぐために、その対策としてこんなアイテムを購入して来ました



パラサイトリムーバー


パラサイトリムーバーです。

この製品は、原料が唐辛子などから作られていて無脊椎や魚には害がないようです。
(臭うと唐辛子の臭いが鼻にツンときます)

使用方法は簡単で、飼育水40リットルにつき5mlの添加を一日に2回(12時間毎)行い、それを5日間続けるだけです。

使用効果をネットで調べてみると、賛否両論あるようですが、藁おもすがる想いですし、やるしかないですねヽ(`Д´)ノ

それといっしょにバクテリアも購入して来ました。
水槽がトラブルとウチではいつもバイコムを使ってます、結構ウチとは相性良いんです(≧▽≦)ノ
これから一週間、少量づつ添加していこうと思います。


今後の事を考えて、2個とも大ビンを購入したので痛い出費になりましたが、その効果に期待です。


2回目の添加は深夜12時頃の予定ですp(´∇`)q ファイトォ~♪




混泳出来たかな?

2008年10月11日 22:28

先週の土曜日に、同時投入したケントロ達のその後の様子ですが、どうにかこうにか混泳は成功しました~ヽ(゚∀゚ )ノ


けど、先住者とは体格の差がある為に、どうしても追われてしまいますが、餌は良く食べているので、後は痩せないように体力が付いてくれるの待つだけです


三匹集合♪



今回は手抜き画像なので、次回にでも動画をupしますね



それからそれから、もう一つ








先週、マルチ&チェルブをPBサウスより連れて帰った時に一緒に持ち帰った物が有ります





それは、ミドリイシです~(≧▽≦)ノ





深場SPSを久しぶりに買っちゃいました



スハルソノイ

【スハルソノイ】


スハルソノイです~

ちょうど良いサイズで、形も気に入り持ち帰りましたd(≧▽≦*d)


深場の購入は今回が2度目になりますが、初回はウエットからナチュラルに移行した時、その直後に導入した為か直ぐに白化してしまって嫌な思いをしたことが有りました。
その頃から今日まで深場は敬遠して来たのですが、今なら上手くいくかと購入しました

まだまだ色揚がり途上といった感じですが、今後が楽しみな個体です。


そういえば、PBサウスのセール期間は13日までだったし、SPSも入荷したとの事だし・・・


ちょっと深場SPSが気になってます(o^皿^)\ニパッ♪





同時放流

2008年10月04日 23:22

本題に入る前に皆さんにお伝えしたいことが・・・











































訃報

メガバイトを食べていたので安心していましたが、やはり先住のヤッコが強くて、追われはしないものの思うように餌を摂ることが出来ずに☆になってしまいました。

落ち着いた環境であれば、長期飼育が出来た状態の良い個体だっただけに悔やまれますが、これは間違いなくキーパーである私の責任です、シマの死を無駄にしないよう、これを教訓に飼育レベルを高めていこうと思います。





さて、本題ですが、タイトルにも書いたように今回、同時放流を決行しました

昨日の事ですが、前々からタンクメイトの一員にしたかった小型ヤッコをPBサウスより連れて帰って来ました。





ウチでは三代目になるブルーのティアラをつけたべっぴんさんです

三代目マルチカラーエンゼル


ロリマルチを☆にしてから探していた5cm前後の個体ですが、ようやく巡り合うことが出来ました




それと、あともう一匹連れて帰った子がいます。
先住者からの攻撃を和らげる為に連れて帰った濃紺の渋い子です

チェルブピグミーエンゼル


この個体は、顔の黄色の部分が少なくて紺色が強く出た個体で、少し小さめです。
実はずいぶん前に飼っていた事が有るのですが、成魚になっても小さくて、動きも機敏で可愛いんですよ (*´∀`*)

とりあえず、同時放流に備え二匹を隔離ケースに入れ、その日は就寝(´△`)Zzzz・・・。o○



と、ここまでが昨日の事ですが、今日もまた、タンクメイトを迎えにアフリカへ行ってきました。

そこで連れて帰ったのが、万人受けする炎の子、この子だけは絶対に外せませんヽ(`Д´)ノ

四代目フレームエンゼル

可愛いでしょ(≧▽≦)ノ



と言うことで、隔離ケースの中には今回の主役達ヤッコ三匹が揃いました

三匹同時放流


その後、餌を食べることを確認してからメイン水槽に放流しましたが、緊張の一瞬でした(;´∀`;)<。。。ハハ。。。


隔離ケースに居る時はココスの威嚇が激しくて放流をためらいましたが、いざ放してみると新入りに対して何度か追いはしましたが、それほどでもないって感じで、これは意外でしたね~
けどあれだけ無関心だったアフリが狂ったように追い回し予期せぬ事態に焦りましたσl(¨д¨;;)エェ...


それから1時間が経ったころには攻撃も和らぎ始め、少しは落ち着いてきました+.+゚d(´∀`*)グッ!!

やはり、同時に多数を放流する事で先住者の攻撃が分散され良い結果が出たように思いますし、今回は絶妙のタイミングで攻撃相手が代わる等、見ていて効果が凄く分かりました。

ココスがあまり追わなかったのも、その効果だと思います。


後は、ウチの環境に早く慣れてくれて、給餌リングまで餌を獲りに来てくれると良いのですが・・
その後の様子は後日になりますが良い報告になる事を祈って、今日はこの辺で(o^□^o)ノ








最近の記事


