4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


紅藻再び・・・

2008年09月27日 22:43

終息したかのように思えた紅藻ですが、根絶出来なかった生き残りが再び成長を始めました(´・ω・`)ショボーン


紅藻が・・



いくら削り取っても、いつしか成長を始め、また削り取る・・


紅藻再び



その繰り返しなんですよね┐(´д`)┌


ツツハナにも・・




そこで


紅藻撲滅のために登場してもらったのが、これ↓


酢


酢のもつ酸の力を利用して、根本から根こそぎ消滅させようかと・・( ̄ー ̄)ニヤリ


これは、何処かのサイトで読んだ事が有るのですが、淡水の水草水槽で葉の表面に発生する苔に効果があるとか・・・

その方法が、海水に発生する紅藻にも効果があるかは分かりませんが、一度試して見ることにしました




まず最初に3倍に薄めた酢と原液を用意します。

酢原液



そして3倍に薄めた酢の中に、紅藻の付いたLRをサンゴごと約5分~10分間浸します。

3倍酢の中へ


この時、絶対にサンゴには酢が付かないように注意します。

その後、3倍に薄めた酢の中からサンゴを取り出して、紅藻が生えている部分に直接ハケを用いて原液を塗ります。

その作業と同時に紅藻を削り取っていき、それが済めば水道水できれいに酢を洗い流して終了です



作業を終えた後、酢が残っていると大変なので、すぐにメインタンクに入れず、少しの間サブタンクに入れておきました (*´∀`*)

サブ水槽の中


それから約10分後、メインタンクに移動しました。


さてこれで良い結果が出ると良いのですが、その結果はまた後ほど~(*´∀`*)ノ





レイアウト変更♪

2008年09月20日 18:10

今日は、先日から予定をしてました、レイアウトノの変更をしました。
(正確に言うとLRの追加みたいなものですが・・汗)

入念にLRのキュアリングも済ませ、ブルームしていた紅藻もなんとか収まりが着いてきたので、そろそろ取り掛かることにしました。

今回、レイアウトの変更は久しぶりだったのでテンションもで作業が出来ましたよ(≧▽≦)ノ


まずは、サンゴを別容器に避難させて(魚達は水槽に入ったまま)海水は抜かずに作業をしました、これまでの経験上、レイアウトはあまり考えすぎると何度もやり直す破目になる(どうせ、サンゴを追加すると組み替える←予定はないですが)ので、今回は一発勝負でLRを積んでいきました。

その結果は、こんな感じになりました


変更前

8月の水景

変更後

9月の水景


作業開始から、約一時間で終了しました、今回は意外と早く済んじゃいました。
少しはボリュームがでたでしょ


サンゴを追加した訳でもないのに、LRを増やしただけで変更前と後では、こんなに雰囲気が変わるもんなんですね、改めて実感しました(*´∀`*)


全体的に見ると、左の山が若干高くなりましたが、左右共にも少し高さが欲しいですね。



では左の山ですが、こんな感じになりました

左の山


続いて右の山はこんな感じです

右の山


これで、なんとかサンゴの配置スペースは確保できましたが、肝心のサンゴが・・( ̄▽ ̄;)アハハ…


けど、レイアウトを変えると気分一新、新たなスタートって感じで良いですよね~


新鮮だ~(*´∀`*)ノ



シマその後・・

2008年09月13日 23:11

今日は、前回日記の続報です~




さて、メイン水槽へ放流後のシマの様子ですが、シマを放流するとすぐに水槽のボスであるアフリが挨拶にやって来ました


シマ放流



当然の事ながら2匹の間で始ったのは背比べです、そこは大型ヤッコの意地なのか、見るからに自分より大きなシマに対して猛攻撃を仕掛けます( ̄□ ̄;)ガビ-ン

ここまでは想定内、初めて出会ったヤッコどうしですから、やり合わない方が不思議、仕方がない事ですよね


背比べ



そんな様子を見ていたのがココスです、これまでもフレームやマルチに対して必要以上に追い回し執着していた暴れん坊のココスは、アフリから解放されたシマに対して今回も凄い勢いで突進して・・・





あれっ・・?




行か・・ない??




ココスが、めちゃビビッてるし~(笑)




シマが近づくと180度方向変換するほどです。。
そんなココスがまた可愛いです~



ココスに関しては予想外(それで良かったんですが)でしたが、それ以降アフリもシマに対しては攻撃する事もなく無事?にタンクメイトの一員になれた?ようです



折り合いついた?



餌を競い合って食べる程ではありませんが、普通に食べてくれるので一安心です。

けどデリケートなヤッコの事、まだまだ安心は出来ませんよね(≧▽≦)ノ



初挑戦♪

2008年09月11日 23:45

一昨日の事ですが、会社からの帰りショップへ立ち寄りあるものを持ち帰りました







それは、私にとっては初の挑戦となる子ですが、今回は引っ張らずに紹介しようと思います(*´∀`*)






連れて帰った、その子とは・・






この子です~










001.jpg

【シマヤッコ(マーシャル産)】



今回、シマの購入にあたっては、かなり親方~さんYAMAさんに影響された感がありますヾ(;´▽`A``アセアセ





この個体は、先週の土曜日にショップに入荷した子ですが、来た当日は餌も食べず、二日目にしてメガバイトにパクついてました。
見るからに状態の良さげな子だったので、気になっていた分けです。
サイズは6.5cm位で、ウチのアフリと比べても一回りは大きく、このサイズならなんとか混泳出来るかと、勝手な判断・・



と言うわけで、欲しいと思えばその気持ちは収まらず、出張前日という自分の置かれている状況にもかかわらず逝っちゃいました(>▽<;;


家に着くと直ぐ1時間の水合わせを済ませ、その後に隔離ケースに移しメガバイトを与えてみると・・

たっ食べません、当然かな・・( ̄▽ ̄;)アハハ…



その翌朝より出張に出かけた訳ですが、なかなか仕事に身が入らず・・・
そして今日、なが~い一泊の出張を終えて、帰ると直ぐにメガバイトを与えてみると・・・


パク?パクパク?? 食べてます~ヾ(≧∇≦*)/やったー



餌も食べてくれたし、隔離ケースではストレスが溜まってもいけないので、思い切ってメイン水槽へリリースしました・・(`・ω・´)


けどそこには、アフリとココスが・・・



この行く末は・・



次回へと続く・・v(o^_^o)v ぶいっ



下準備♪

2008年09月07日 23:29

今日、久しぶりにKHを計ってみましたが、結果は12dhと少し高い目の数値が出ました。
なんとか、理想値の9~12dhの枠内に収まってましたので、今回はこれでOKですね



話は変わりまして、タイトルにも書きました下準備ですが、何の事かと言いますと・・
こう言う事なのです(´・ω・`)



ライブロック


今日、奈良市のペットショップ「マルエス」さんへ行って来ました。

店に入ると、キャンディーやココスのロリサイズ、それにスミレにシマ等、深場のスハルソノイも緑に色揚がりしており、メチャ綺麗~
けど、今回はそんな誘惑にも負けず、LRだけを持ち帰る事に成功しましたヽ(`Д´)ノ


今回は、紅藻付きLRの撤去後、寂しくなってしまった我が家の水槽へ土台として投入すべく購入しましたが、土台に使えそうな大きめのLRは2個ほどしか有りません・・(ノд`@)


しかもショップに入荷したのが昨日との事で、まだ十分なキュアリングも出来ていない訳で・・・
それならばと言う事で自宅に持ち帰り、今週一杯は入念にキュアリングする事にしました。



キュアリング


なので、この週末はレイアウトの手直しかな~(・∀・)♬♬






最近の記事


