4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


紅藻の除去 その後

2008年08月31日 21:31

紅藻付きのLRを新しいLRと入れ替えて、今日で一週間が経ちましたが、生体の調子も崩すことなく全て元気ですヽ(゚∀゚ )ノ



けど、良く見ると取りきれなかった紅藻が、あちらこちらに点在していた為に、もう一度水槽内をチェックしてみる事にしました。。



一番紅藻が目立っていたのは、エンタク2号が乗っかっているLRですが、前回、切り離そうかと迷いましたが、良い感じに活着してたので、そのまま使用することにしました。

それが良くなかったのか、取りきれない紅藻が息を吹き返すことに・・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ



紅藻が・・



今回は入念にチェックしましたが、繁茂したら大変なので、これからも定期的にチェックした方が良いみたいです(;´∀`)・・・うわぁ・・・


って、良く見ると新規で導入したLRからも新しい紅藻が・・・(/Д`;ァチャ――


ヤッコが居るので抵抗が有るのですが、やっぱりハギでも入れた方が良いのかな~ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…




紅藻の除去・・・

2008年08月24日 16:23

週末の金曜日、会社の帰り久しぶりにエキゾチックアフリカへ立ち寄りましたが、今回はサンゴ・魚ともに私の欲しい生体の入荷は有りませんでした




20~30分店内を物色した後、ウチでブルームしている紅藻の事も気になっていたので、帰り際にLR水槽を覗いてみたところ、石灰藻の付いているLRが数点ストックされていたので、少しだけ持ち帰ることにしました。


ライブロック


当然このLRは、紅藻の付いたLRと入れ替えるための物で、昨日、その入れ替えをしたのですが、初めは紅藻のあまり付いていないLRはそのまま残して、一部分のみを入れ替えるつもりで、7kgしか購入してこなっかたのですが、今となると後20kg位はあった方が良かったです。
残っているLRから紅藻がブルームすると大変なので予定変更で、全てを入れ替えることにしました。



それと、LRを入れ替えるついでに、減った底砂の補充のために、レッドシーのアラゴナイトサンドを9kg購入してきました。
LRの入れ替え時には必ずする作業ですヾ(´▽`*)ゝ

アラゴナイトサンド





そして昨日、紅藻の除去作業に取り掛かったわけですが、まずはサンゴと魚を全て予備ケースに移し

ケースに移動




この時点ではLRに活着したエンタク1号はそのまま放置

エンタク1号




上手くいけば、このエンタクだけでもLR付で使えればと甘い発想をしてしまい、LRに付く紅藻の除去作業に結構な時間を掛けましたが、全てが取りきれずに断念、結局は工具を使うことになりましたヾ(;´▽`A``アセアセ

切り離し


ちょっと勿体ない気もしましたが・・・


そして、全てを出しきった水槽です

018.jpg



今回の作業で、何が一番時間が掛ったといっても、マガキやシッタカに付いた紅藻の除去、これが一番時間が掛りましたね~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

除去前
紅藻付きマガキ

紅藻付きシッタカ


除去後
032.jpg

紅藻を水槽内に持ち込みたくなかったもので入念にチェックしました、綺麗でしょ(゚∇^d) グッ!!




そして、LRとサンゴを適当に配置して、取り合えず終了ですが、小粒のLRばかりなので土台になるLRが欲しいですねー

こんな感じになりました

クリックすると大きな画像が見れます

全景

アラゴナイトサンドを敷いた水槽はメチャ明るくなって最高です


続いて斜めから

クリックすると大きな画像が見れます

斜めから




後は紅藻の疑わしい土台付きのサンゴは取りあえずこちらへ移動しました

サブ水槽




最後に、紅藻の繁殖したPHや給餌リング等をクエン酸漬けにして終了です

クエン酸漬




昨日の作業は9時から始め、終わったのが21時・・・
流石に疲れました(;´ρ`) グッタリ



また一段とスカスカの間抜けな水槽になにましたが、レイアウトを考える楽しみも出来たし、これはこれでOKでしょーv('▽^*)ォッヶー♪



別府[うみたまご]にて!

2008年08月18日 01:13

皆さん、今日でなが~いお盆休みも終わりましたねー
あっ!
まだ休みの方もおられるのかな・・・?


私は、嫁の実家(大分)からUターンで、今日、奈良の自宅へ戻ってきたのですが、さすがに疲れましたねー
けど、換水&苔掃除はきっちりやりましたよ(*`д´)b OK!


今回、大分では、キャンプに釣り、海水浴、温泉と夏の大分を満喫してきた訳ですが、その中で初日に行った水族館(うみたまご)を少々ですが、レポートしてみたいと思います(o^∇^o)ノ


まずは、(うみたまご)の外観から

うみたまご外観


そして、入口を入るとすぐに、大きなクジラのモニュメントが私たちを迎えてくれます

大きなクジラ


ホールを少し進むと、壁に彫りこまれた(海卵)の文字、何やら有名な方の作品らしいです(;^_^A アセアセ・・・

海卵


次に、階段を下りて奥へ奥へと進んでいくと、アクアリストにとっては天国のような空間で、その中でも見ごたえの有った、私が興味を持った水槽だけを少々UPしたいと思います。


まずは、イソギンチャクにたわむれるニモ水槽から

ニモ1

ニモ2

大きく育ったハタゴと丸々太ったカクレに圧倒されました(゚∇^d) グッ!!


次は、私が一番興味のあった水槽で、あのデルフィスが照明をプロデュースしたと言う、大型サンゴ水槽です。

まずは、全景

大型サンゴ水槽全景


次に、成長著しいテーブルサンゴ達

テーブル珊瑚1

テーブル珊瑚2

テーブル珊瑚3


サンゴに群れる魚たちも元気いっぱいで、このように大きく育った、テーブルサンゴ群は見ごたえ有りましたよ~


その後、楽しいイルカのショーを見て、(うみたまご)を後にしました

イルカショー


簡単ですが、(うみたまご)レポートは以上でおしまいです。

皆さんも機会があれば、是非行かれると良いと思います、楽しいですよ(゚∇^d) グッ!!







話は変わりますが、帰宅後の水槽の様子と言いますと・・・




ロリマルチとロリフレームは何処へ行ってしまったのか姿が見えません(泣)




二代目マルチ&帰省

2008年08月10日 20:58

マルチが我が家にやって来て、もうすぐ4ヵ月になろうとしていますが、最近マルチの様子がどことなくおかしくて、LRの隙間に隠れてじっとしている事が多くなりました。



004.jpg


何かにビビっているのか、こんな感じで・・・


餌食いは良いのですが、どうしてもアフリとココスに威嚇されて餌を食べれない時もあるようで、それがストレスとなっているのでしょーか?


強い~

両者は、かなりの暴君になってきましたし・・・

向かうところ敵なし・・・(゚_゚i)タラー・・・



話は戻って、ロリマルチですが、若干の痩せも見受けられるし、それも気になるところです。

もっと、のびのびとした環境で飼育が出来れば大きく育つ個体だと思うのですが・・・


やはり、ウチの飼育環境はロリロリヤッコには厳しすぎたのかも知れませんね。。
後は、拒食症にならない事を祈るだけです(-∧-)合掌・・・





話は変わって、12日~16日までの5日間、嫁の実家(大分県)へ帰省の予定です。

その帰省ついでに行ってこようと思います。

大分県といえば別府、別府といえば温泉ではなく、皆さんご存じのうみたまごです~

12日は、うみたまごへ行く予定にしています。

ちょっと楽しみです ( ̄▽ ̄)V いえーい!



成長

2008年08月03日 23:25

ウチの数少ないSPSの中でも成長の著しいサンゴを紹介しようと思います。


そのサンゴは今年の2月に購入したエンタクです(o^∇^o)ノ


027.jpg


このエンタク2号は、購入当初に比べると一回りは大きく成長していて、しかも土台にしていたLRに、こんな感じで活着してきました。


024.jpg



そろそろ、エンタク1号や、隣のユビ系SPSにも枝が接触しそうな勢いで成長しています。




この他にもウチの水槽には、凄い勢いで成長している生物がいます。

その正体は紅藻です、この増殖の仕方は半端じゃ有りません(;´▽`A``


こんな感じで・・

011.jpg


こんな所とか・・・

019.jpg


こんな所までも・・w(☆o◎)wガーン

030.jpg


増殖の勢いは止まりません(´Д`) =3 ハゥー



紅藻は害の無いものだし、そのままでも良いかも知れませんが見た目が悪いので、何とかしたいなとは思っています。


一つの策として、LRを入れ替えてレイアウトを変更することも手かも知れませんが、この季節夏場はあまり水槽をいじらない方が良いかなとも思うし、今後の課題ですねっ!(`¬´)/ オォー!












それと・・・














この季節、クーラーの無い45cm水槽は過酷すぎたようです・・・














初代マルチ



ゴメンね(泣)






最近の記事


