4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


剪定!

2008年05月24日 22:47

今日は以前から気になっていた、フトトゲの剪定をしました

このように立派に?成長したフトトゲですが・・・

CIMG4079.jpg


















こんな感じにスッキリと























CIMG4086.jpg



いびつな姿になっちゃいました(´・ω・`)




こちらのフトトゲは成長が早くて剪定は今回で3度目ですが、そのたんびにかっこ悪~くなってます(笑)





お披露目♪

2008年05月17日 20:42

皆さんお待たせしました (別に待ってないよって声が聞こえて来そ~)

って、ここまで引っ張るつもりでは無かったんですが・・・(汗)












前回のブログでもチラッと紹介した子?ですが、ようやく皆さんに紹介できる日が来ました~ヾ(*´∀`*)ノ゛


















今回はモザイク無しで行きますよ~

















まずは水合わせの画像から























1CIMG3985-1.jpg


分かりましたよね!
では、も少し近くまでズームアップ!!




























2CIMG3980-2.jpg


これで完璧ですよね!
んん・・・
では、も一つおまけにズームアップ!!!






























3.jpg


そうなんです
ロリロリヤッコのフレーム&マルチでっすヽ(o`・∀・´)ノ.

バケツ画像からも分かって貰えると思いますが、体長が2~3cm位で、めちゃ可愛いです~














CIMG3992-4.jpg
↑クリック

思わず、その可愛さに引かれて連れて帰ってしまいました

ショップに入荷してまだ2日目でしたが、メガバイトも食べていたし、ココスを入れたばかりなので、ヤッコを追加するなら今がチャンスかなと、速攻パッキングしてもらいました(`・ω・´)ノぁぃッ!

先住のココスとの体格差はだいたい1cm位で理想的なサイズです。


あれから何日か経って今現在では、多少の小競り合いはあるのですが、なんとか混泳に成功したかなって感じです

けど、フレームAの方が若干やせているのが気になりますが、まだ救いは餌食いが良い事と、同時に入れたマルチを追い払うほど気が強いと言う事です。
餌はシュアーとメガバイトのSをミックスで与えてますが、ロリロリすぎてシュアーは口に入らず、メガバイトがやっとこさって感じですね~(o´_`o)

このままヤセが続くと心配ですが、徐々にでも体力がついてくれればと思います。

混泳のようすは、また次回にでもUPしますね! (ж^□^ж)ノ



ココス その後

2008年05月10日 16:29

ココスをメイン水槽にリリースしてから今日で一週間が経ちました。















さて、我が家の水槽の様子ですが、結局このような結果に・・・





























隔離中


隔離しました(o´_`o)ハァ・・


仕方が無かったんです・・・

容赦ないマルチとアフリの攻撃に呼吸も荒くなり、ヒレもボロボロに・・・

見ていられなくなって仕方なくマルチのみ隔離する事にしました(`・ω・´)ノぁぃッ!

こんなに早くサブ水槽が役に立つとは思いませんでしたが、今回サブを立ち上げておいて、ほんとに良かったです


今現在のココスの様子ですが、アフリもココスに対して関心がなくなってきたようで、追い回すことも無くなり、今では二匹一緒にLRを突っついてますヽ(゚∀゚ )ノ

折り合いが付きました

クリックして下さ~い


ケントロどうしではこうは旨くいかなかったでしょうねー


マルチには可愛そうだけど、当分の間は単独飼育になりそうです。



その理由は














































1CIMG3985-2.jpg


また後日・・・ヾ(・ω・o) ォィォィ


※タンクメイトのフレームAについては触れてませんが、約一ヶ月ほど前に突然☆となりました・・
 原因は不明です(泣)




新メンバー♪

2008年05月04日 23:44

実はまだブログに公開していない子がいました、先日GWの初日にショップより持ち帰った子です

購入したのは、奈良市内にある、マルエスペットはんな店です。

マルエスペットはんな店


地元のショップでありながら初の訪問となりましたがスタッフの方の対応も良く、とても好感が持てました(^▽^)

GWのセール期間と言う事で、お客さんの入りも多かったです
店頭では状態よさげな魚たちが泳ぎ、その中に一際目を引く魚が一匹、私が来るのを待っていてくれたのです



私が以前から欲しかった魚で、やっと巡り合う事が出来たって感じです






おまたせしました、それではその子を紹介しようと思います







それではどうぞ~






























CIMG3900.jpg

って、遠すぎ・・・(o_ _)o ドテッ!
もっと寄って寄って~
































CIMG4047.jpg

ちかっ・・・
寄りすぎですね・・ヽ(^_^;)










もう引っ張りませんよー
下がって下がって~










ではどうぞ(^O^)/









































1.jpg

お決まりのモザイク画像と言う事で(゚Д゚≡゚Д゚)?





では、この続きは、また後日・・・



















って、今回は引っ張りませ~ん(^▽^)




















この子です



















2.jpg

【ココスピグミーエンゼルフィッシュ】

クリックすると大きな画像が見られます

小さくて可愛い~

この魚は、ケントロの中でもアクアを始めた頃から欲しかった魚で、今回縁があって、ようやく巡り会えることが出来ました

CIMG3780.jpg


クリックしてね!

ショップには約3ヶ月位はストックされていた子でサイズも4cm位と小さくて理想どうりの子です、シュアーもバッチリ食べてくれるし良い個体です

隔離ケースに放したとたん水槽のボスであるアフリが、ケース内のココスめがけていきなり威嚇・・・
まあこれは想定内ですが・・(^^;

CIMG3881.jpg


けど、そこはココスも負けてませんね~
一回りも大きなアフリに対し小さいながらも『僕の方が大きぞ!』と言わんばかりにヒレを広げて応戦です、ケースごしとはいえさすがココスって感じです(^-^;

持ち帰って今日で5日が経ち、ようやく水槽の中にリリースしましたが、案の定アフリがココスに体当たり(゚Д゚;)ヤメテ

CIMG3904.jpg


おまけにマルチも参戦して、さすがのココスも両者との体格差に手も足も出ない様子・・・(;´Д`)ウウッ…

ココスもケースの中とは様子が違うと察したのか、どこか弱腰で、そこへきてアフリとマルチは容赦なく追っかけます~

折り合いが付く気配すらありません(´Д⊂ ダメポ

もう少し様子を見て、明日にでも考える事にします。

その後のことは、次回のレポートで・・ヽ(´ー`)丿




最近の記事


