4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


招かれざる客・・

2013年05月19日 22:57

タイトルの通りですが・・






とうとうウチの水槽にもやって来ました・・( ゚ Д ゚!)・・・・マヂカッァァァ















































ホンハナマツムシが・・...○| ̄|_.. OTL.. orz.. 。......





こやつら





ホンハナ




実は1週間前、出張に出る当日の早朝、いつもより早めに起床して朝一番に水槽を見ると、ロりぺスの残骸に4匹の小さな巻貝を発見、目を凝らしてよくよく見ると、まさかのホンハナで頭の中が真っ白になり少しの間放心状態になってしまいました・・Σ(゚Д゚;エーッ!




その4匹は直ぐに捕獲しましたが、そうこうしているうちに家を出る時間となりテンションだだ下がりのまま出張へと出かけたのですが、気分がすぐれないまま1週間の出張を終わり、ようやく昨日戻って来れました。
そして、今朝、早朝からロりペスをチェックすると、居るは居るはで大小合わせて8匹の捕獲に成功
ホンハナは夜行性でほんとにたちが悪い、皆さんのブログを見ると夜な夜な捜索&捕獲作業に悪戦苦闘されているようですね。。




ホンハナは弱ったサンゴを食害する巻貝で、ロりぺスの欠片が格好の獲物となったようです、ホンハナを1匹残らず捕獲するまではロリペスにはトラップとして活躍してもらう事となりそうです。





被害が拡大する前に何とかせねば、、長期戦になりそうですね。。(´д`)ハァ~









ユラユラ系追加♪

2013年04月20日 21:41

タイトル通りユラユラ系を追加しました(*^-^*)





久しぶりのユラユラにテンションも若干上がり気味ですw





追加したのは、この個体です










アワサンゴ
【アワサンゴ メタリックグリーン】





アワサンゴです~~しかもツートン





海水魚を始めたころ少しだけ飼育の経験はあるのですが、何せ初めての事でなかなか上手く飼育が出来ず、購入しては落とすの連続で、その頃の事がトラウマになりここ10年間は全く手を出さずにいましたが、そろそろ飼育が出来る環境かと、ゲットして来ました。






まず初めに手頃な土台を見つけて、瞬間接着剤でこの通りw


アワサンゴ3




定位置を決め入海~


アワサンゴ4




こんな感じで徐々にポリプが咲きはじめました


アワサンゴ5


                       


                       


アワサンゴ6


                       

                       
                       


アワサンゴ7




ええ感じですヾ(^▽^)ノ









何故?

2013年04月12日 21:37

前回の更新から少し間が開いてしまいました・・(´∀`;)





今日は少し、、テンション下がり気味なネタを一発





先月に購入したハイマツが、こんな事に・・







購入当初
ハイマツ

こんなに美しかったハイマツが、




          



          






こんな姿に・・(ノд・。) グスン


半分に



昨年の5月にKRフルスペを導入して以来、今回が初めての白化です。





白化の個所をカメラで撮るのを忘れてしまい、真っ二つに割った後の画像ですが、白化個所よりも少し広い範囲で割っておきました。。





進行が止まってくれると良いのですが・・










追加♪

2013年03月24日 20:40

タイトル通りですが、SPSを1枚追加しました





今回追加したサンゴは、やっぱりこれ
























ツツハナ グリーン
【ツツハナガササンゴ】


真上から
ツツハナ 真上から



ツツハナのグリーンタイプで、全体にグリーンが出ている個体です
どちらかと言うと淡い感じのライトグリーンで正面からの画像は白っぽく写っていますが、これから色も揚がってくると思います



ここ最近はパープル・ピンク系のツツハナは良く見かけるようになりましたが、全体的にグリーンの個体は久しぶりで、グリーン系を探していた、このタイミングで入荷が有り、ためらう事も無く即決しました。








って事で、ツツハナ1枚の追加に伴いレイアウトも少し弄ってこんな感じに














bifo
全景1
正面斜め上から
                          



                          
  
after
全景最新
真正面から


ウチのメンバーが全て顔を出した瞬間のショットです(*´ω`*)



1枚目と2枚目は角度を変えて撮って見ました、見た感じ雰囲気がだいぶ変わります。
レイアウトに奥行き感を出すために斜め上からの写真を多く使っていますが、真正面から撮ってみると、これはこれでサンゴの高低差がはっきりとして良い感じですね



そろそろ、ウチのレイアウトも完成が近づいて来ましたが、良い個体が有れば追々追加もして行こうと思っています(*´∀`*)ノ








全景♪

2013年03月17日 22:31

今日は、久しぶりに全景をupしようと思います。





今回は、こんな感じになりました









bifo
2013年1月



                         




                         


after
全景1




前回はLRをフラットに組んだレイアウトをしましたが、今回は左右に2つの山を作りました
元々私は2つの山を並べるレイアウトが好みで、この手法をよく使っていましたが、やっぱり私にはこれがしっくりと来ます
前回は何時もと違ったレイアウトと思いチャレンジしましたが、LRをフラットにすると奥行き感も出し辛いし、、まとまりが付かないと言うか、何と言うか難しいですね・・(^^;)

奥行きの無い水槽(45cm)では、2つの山を作る事で奥行き感を出したり、高低差を出して水景に動きを付けると言った事が容易に出来ると思います。




今回はサンゴをいくつか追加してレイアウトを組みましたが、もう少し右の山にボリューム感が欲しいな~なんて思ったりもしています




今後もショップのwebから目が離せそうに有りません ゚∀゚)・∵. ガハッ!!










最近の記事


